From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡ホビーショー2019 ~地元企業など~

今日の静岡は最高気温28.6℃。国内の県庁所在地で今年、いまだに真夏日を記録していない唯一の都市となりました。

静岡には、日本一高い富士山と、日本一というか世界でも有数の深さを誇る駿河湾があります。富士山からの湧水が駿河湾にも湧き出しており、湾内の海水の体積が大きいこととも相まって、気温が上がりにくいのだそうです。

と同時に、沖を流れる黒潮の暖かさで、冬は気温がそれほど下がらないという環境。ある意味甘んじている土地ではありますが、過ごしやすい土地であることも確かです。

さて、そんな街で育まれた模型の世界。地元メーカーも多数ホビーショーに出展していました。
イメージ 3
Woody JOEさん】

Woody JOEさんは、船や建築物などの木工モデルを製作しています。プラスチックでは感じることのできない素材感がたまらず、毎年見に行ってはかみさんが「○○城が欲しい・・・」と言っています。歴史には興味がないのに(´▽`)

今のところ、作る暇と置く場所がないので買わずに年が過ぎる一方ですが、時間と場所ができたらチャレンジしてみたい品々です。

イメージ 16
青島文化教材社 さん】

青島さんは、乗り物を中心に様々なプラモデルを製作しています。今月はなんと、スーパーカブが発売されています。単純に欲しい・・・。

イメージ 4
EBBRO さん】

EBBROさんは、浅間神社の参道商店街にギャラリーがあります。主にミニカーを製作していると思っていましたが、最近はミニカーというには大きなサイズのものも作られているようです。

でもって、最奥に最大級の面積で陣取るのはやはりこちら。
イメージ 5
【二つ星といえばタミヤ模型

タミヤ模型は総合模型メーカーとして世界に名をとどろかせていますが、最近は、まさに私たち世代を狙い撃つかのような商品を、ホビーショーの度に提供してきています。毎年物欲にかられながら、「いやいや、まだ時期尚早だから・・・」と欲を退けてきていますが、小僧がいよいよ小学生になって、あと数年で年齢も二ケタにのることを思うと、そう遠くない未来に物欲に負ける時が来ると思われます。
イメージ 6
【初めて買ったのはこのホーネットでしたねぇ】

イメージ 7
【今年の目玉の一つは、ランチボックスミニのようです】

イメージ 8
【パーツ構成もそれほど難しくなさそう】

ランチボックスは、家に帰ってからうっかり調べてしまったせいで、毎日のように広告攻勢にさらされています。こちらもうっかりポチッてしまいそうで、危ないったらありゃしない(´▽`)

で、さすがに疲れたのか、小僧とかみさんはこちらの通路で休憩とのことで。
イメージ 9
【まだまだ人の波は衰えません】

昼食を食べていなかったので、食べ物を物色しに行きつつ、館内を1人でブラブラ。
イメージ 10
相変わらずのMen100%ぶりな館内です

イメージ 11
【今年はゆっくり見られませんでした】

イメージ 12
【プロポと言えばフタバでしたねぇ】

その後、再合流して、マブチモーターさんを覗いたり。
イメージ 1
【実験も楽しいです】

イメージ 2
【サンパチにゴーヨン!】

しかし、結局昼食としていいものが見つからなかったので、外の出店でかなり遅いお昼となりました。
イメージ 13
【こちらも盛況】

イメージ 14
【富士山バーガーをいただきました】

最後に、隣にあるイトーヨーカドーに買い物に寄ったら、こちらにもこんなものが。イベント用かもしれませんが、心を湧き立たせてくれます。
イメージ 15
【赤いやつじゃありませんでした】

というわけで、今年のホビーショーはやや駆け足で終了でしたが、相変わらず物欲を強烈に刺激してくる会場でした。生命保険の払い込みがそろそろ終わり、アミティのローンも来月で半分が過ぎます。3年後には、かなりの余裕が月々生まれてしまうので、非常に『大人買い』という危険と隣り合わせということになります。

その時、果たして耐えられるのか・・・。精進いたします(´▽`)