From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡ホビーショー2019 ~鉄道模型各社ブース~

実家での3カ月にわたる居候生活から自宅生活に帰ってきて、それぞれのありがたみを感じているここ数日です。

実家の良いところはやはり、小僧が学校から帰ってきて、その帰って来た場所がそのまま居場所であること。

今日は、かみさんも私も仕事の終わりが遅く、20時過ぎ。それから実家に小僧を迎えに行って、到着してから夕飯となると、小僧は実家で夕飯を済ませているとはいえ、いろいろなことが遅くなっていきます。実家にいる時は、小僧のやることは概ね終わっていて、あとは自分たちの居室に戻ってお風呂に入って寝るだけという感じだったので、なんとなく余裕があったのですが、自宅だとどうしても時間に追われる生活になります。

逆に自宅の良さは、自分達のペースで生活を進めることができること。今更新しているブログも、数日前まではスマホでの更新でしたから、文を打つスピードはPCに比べるとどうしても遅いものでした。だいぶ前にアミティで使うために購入していた、Bluetoothの簡単なキーボードがあったので、そちらでの入力をしていましたが、写真の配置やちょっとしたところでのキーの違いなどはどうしてもストレスでしたから、今の状態は楽なものです。

部屋も、寝室とリビングが別ですから、小僧とかみさんが寝てしまっていても、ブログの更新などは気をつかうことはありません。実家では、祖母が使っていた部屋を借りていて、食事をするのも寝るのも基本的にひとつの部屋でしたから、朝はかみさんが起きてくるまで食事をするスペースがありませんでした。それが今は別の部屋ですから、朝食もストレスなく普通に食べることができます。おかげで今日は、起きた時刻はそう大して早くなかったにもかかわらず、先日までに比べて15分以上早く家を出ることができました。朝の15分はかなり大きいです。

4月から職場が変わったのですが、ここまで自分のペースがままならない状態だったため、仕事も何となく安定しない感じがありました。ここからは上昇気流に乗れるといいなと思います。

さて、ホビーショー。

楽しみのひとつはやはり、鉄道模型の会社を覗くこと。今回も各社が自信作をそろえておりました。
イメージ 1
グリーンマックスさんは、小さいながら充実した内容です】

イメージ 2
【こちらはジオラマ関連のお店】

イメージ 3
シンカリオンは可動域の広いフィギュアが出ていますね】

イメージ 4
トミーテックさんは、今回はすこしおとなしめだったような】

イメージ 5
【KATOさんは、今年も展示内容が多岐にわたっていました】

イメージ 6
サウンドボックスが最近はずっと推しですね】

イメージ 7
マイクロエースさんも、地道にいい模型作りをされてます】

今日もそこそこいい時刻になってしまったので、これにて、です。続きはまた明日です。