From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GW後半はプチキャラバン ~市電で移動~

昨日は少し早めに職場を出発・・・といっても、20時は少し回ってしまいました。今日は、日中は外回りでデスクワークができないので、戻ってからが勝負です。あまり話しかけられずに過ごせるといいのですが、どうかなぁ・・・・。 さて、明治村。バスに乗って…

GW後半はプチキャラバン ~明治村へ~

昨日は、周りからあれこれと尋ねられたことに答えていたら自分の仕事が進まず、結局職場を出たのは20時半。うかうかしていると、すぐに12時間労働になってしまいます。 おかしい。18時過ぎに出る予定だったのですが。 自分の仕事だけやってれば早く帰れると…

GW後半はプチキャラバン ~いよいよ最上階~

昨日は、友人からの贈り物をいただいて、バタバタ。なんと、サクラマス4匹です。どれも4~50cmの大きさがあり、とても我が家1軒で食べきれるものではありません。 とりあえず、魚を下ろすのが上手な実家の母のところに持ち込み、3匹はそちらにお願い。残る1…

GW後半はプチキャラバン ~天守の中にいよいよ進入!~

久々に、朝の書き込み。4月からの忙しさが、ようやく安定期に入ったかなーといったところです。 小僧は、運動会の代休ということで今日はお休み。昨日も、かみさんが駅に置いてきてしまった自転車を取りに行くということで、私のジョグに付き合って自転車で1…

GW後半はプチキャラバン ~予習は大切~

昨日は小僧の小学校の運動会でした。小学校に入学して2カ月足らずで運動会って、早いなーと思っていたのですが、案の定というかなんというか、元々人と競うということにあまり興味のない子どもなので、運動会自体にもそれほど興味はなかった様子。 玉入れは…

GW後半はプチキャラバン ~犬山城下町でモーニング~

※後日追記しております 入場券を手に入れて、いったん神社前でかみさんと小僧と合流。近くの出店のたこ焼き屋さんが準備を始めていたのでどれくらいでできるか聞くと、「10分くらいかな」とのこと。ひとまずちょっと待ってたこ焼きでも食べるかと思ったので…

GW後半はプチキャラバン ~犬山城へ入りそうで入らない~

※後日追記しております 前日、暗くなってからの到着だった犬山ローレライ麦酒館。朝目覚めて、素晴らしい天気のもとで見てみるとこんな感じでした。 【太陽の下で見ると、良く目立ちます】 【左の建物は、元々の酒造の母屋といった感じですね】 【駐車場内に…

GW後半はプチキャラバン ~犬山ローレライ麦酒館~

※後日追記しております かがみはら航空宇宙博物館を堪能して向かったのはこちら。犬山ローレライ麦酒館さんです。 ここは、創業150年を越える小弓鶴酒造さんが、1998年にドイツから女性ブラウマイスター、ナディア・ベッカー氏を招いて醸造を始めたクラフト…

GW後半はプチキャラバン ~たまたまかかみがはら航空宇宙科学博物館その2~

※後日追記しております さて、戦時中の展示から抜け出すと、そこには戦後の日本の空を彩った様々な機体が並んでいました。子供の頃、学研の図鑑で見たような機体の実機が並んでいる様子は、まさに壮観です。 【異彩を放つ飛行艇】 【天井も高く、その構造を…

GW後半はプチキャラバン ~たまたまかかみがはら航空宇宙科学博物館~

※後日追記しております 我が家のナビには観光ガイドが入っていて、最新版ではありませんが、旅先で何となく目的地を探す時にはあんがい重宝しております。そんなナビで見つけた面白そうな施設。それは、『かかみがはら航空宇宙科学博物館』という施設でした…

GW後半はプチキャラバン ~昼食と誤算と~

トレインフェスタからの野辺山ショートマラソンを終えて、気持ち的にはかなりリフレッシュできた週末から、再びのお仕事モード。一つ終えたと思ったら、また一つといった具合で、本当に働き方改革もへったくれもないなと。一番の改革は、仕事を断ることです…

野辺山ショートマラソンに参加ですが

昨日は道の駅こぶちざわで車中泊し、ただ今野辺山に向かって移動中。 天気予報を見ると 【静岡の冬じゃんか】 北向きの風5mとかで、気温もお昼頃にようやく10℃越えと、静岡人にとっては真冬です。 とりあえず真冬の格好をしてきましたが、そんな中、部活に向…

グランシップトレインフェスタからの道の駅こぶちざわ

ただ今、道の駅こぶちざわで車泊中。明日は野辺山ショートマラソンに参加です。腰痛と仕事の影響で1ヶ月近くまともに走ってないので、ジョギングがてら観光ラン気分で走ってこようと思います。 ところで、今日の昼間は予定通りグランシップトレインフェスタ…

GW後半はプチキャラバン ~ようやくぎふ鉄道博物館に到着~

やっと懸案事項が終わったと思ったら、再び次の懸案事項が始まりました。8月までまだ間がありますが、今まで取り組んできたのとはまた趣が異なり、メンバーも異なるということで、またストレスの日々が続きそうです。 というわけで、今日はその打ち合わせが…

GW後半はプチキャラバン ~岐阜シティタワー43にて~

今日は、最近の懸案事項だったひと仕事が終わり、ホッと一息です。しかし、気が抜けたせいか、さっそく咳が出て若干風邪気味。早めに寝るために、写真中心更新です。 写真は、道の駅池田温泉から向かった、『岐阜シティ・タワー43』。岐阜駅前にそびえたつ商…

GW後半はプチキャラバン ~腹痛発生の2日目~

明日は、このところの忙しさの一因となっていた懸案事項がひとつ片付く予定。さすがに目処が立ったので、いつもよりは早めに職場を出たのですが、帰宅してみたらかみさんも小僧もいません。小僧を預けている実家に電話すると、かみさんと連絡が取れてないか…

GW後半はプチキャラバン ~その土地を楽しむ午後~

今日は22時帰宅。おかしい、5月になったら少しは早く帰れるようになると思っていたのですが・・・。 腰の痛みは徐々に良くなりつつありますが、まだ完調とまではいきません。寝不足もよくないのかもしれませんね。今日は、短めにして、早めに終わりにしたい…

GW後半はプチキャラバン ~予定外の発見いろいろ~

今日は普通に仕事でしたが、腰痛は先週より軽くなっており、なんとか1日をこなすことができました。 ただ、全体的に筋力が落ちているのか、別の所に微細な痛みが発生してきている感じもあり、油断はできません。 なるべく無理はしないように・・・と思うので…

GW後半はプチキャラバン ~テツはどこまでいってもテツ~

今日はようやく腰もよくなってきましたが、まだまだ痛みは残っています。それでも椅子に座っていられるようにはなったので、いい方かな・・・。 昨日は年に一度のホビーのお祭り、静岡ホビーショーに行ってきました。今年は東京からの友人も交えての出陣とい…

GW後半はプチキャラバン ~レトロでんしゃ館の車両たち~

※腰痛がひどく、座っていても痛みが増すばかりだったので、後日追記でお送りしております。 駅から意外と歩いたレトロでんしゃ館。内部はこんな感じです。 【うん、レトロ】 名古屋市を走っていた市電の代表的な車両(1400型、2000型、3000型)…

GW後半はプチキャラバン ~まずはテツからスタート~

※腰痛がひどく、座っていても痛みが増すばかりだったので、後日追記でお送りしております。 浜松SAから約2時間。途中、岡崎SAでトイレ休憩を取りつつ到着したのはここ。 【名鉄黒笹駅です】 これから向かうのはレトロでんしゃ館ですが、正式名称は『名古屋市…

GW後半はプチキャラバン ~車中泊から始まるプチキャラバン~

※腰痛がひどく、座っていても痛みが増すばかりだったので、後日追記でお送りしております。 近場で過ごしたGW前半。友人が来た翌日は小僧のピアノの発表会でした。 ピアノは習い始めて1年といったところですが、両手で黒鍵も使っての楽曲を2曲発表ということ…

ひどい腰痛です

GWのふりかえりをしているところですが、実はGW最終日の夜からぎっくり腰の痛みに悩まされています。 月曜日に、あまりに痛いため、職場で紹介された接骨院に行ったのですが、今のところ良くなる兆しはあまりありません。行っても行かなくても、1週間はかか…

2018年GWふり返り~オクシズから富士へ~

今日は涼しいというか寒い1日でした。GW後半の初日もずいぶん涼しく、それで体調を崩してしまったのですが、今日の寒さも危険な寒さでした。体調がまだ完調に戻っていないのか、少しばかり危険な兆候があります。今夜は暖かくして寝ようと思います。 さて、…

2018年GWふり返り~前半のヤマは用宗漁港まつり その2~

キャラバン中から腰の状態が今一つだったのですが、昨日の夜風呂場の蛇口をひねろうと、脱衣所から手を伸ばして腰をひねったところで決定的な痛みが。 今日は1日、痛みとの戦いでしたが、これまでの腰の故障の中でもひどい方だなと感じたのと、同僚に「ここ…

2018年GWふり返り~前半のヤマは用宗漁港まつり~

本日、昼の12時に、プチキャラバンから無事に帰宅しました。 今年のGWは、前半は地元で過ごし、後半はキャラバンへという計画。前半の3日間は、BBQ、用宗漁港まつり、小僧のピアノ発表会とイベントが続き、後半の4日間は日進、岐阜、犬山、帰宅と昨年に続き…

2018年GW後半3日目

ただ今、浜名湖SAで車泊中。 今日は腹痛は大分よくなったものの、今度は腰痛がひどく、なんとももどかしい1日でした。 朝は犬山城の開場にあわせてはやめに動き出したのですが、いろいろ欲が出て結局入城は10時45分頃。そこから天守への入場に1時間かかり、…

2018年GW後半2日目

昨晩は思いの外冷え込みが厳しく、夜冷えたせいで腹痛を起こしてしまいました。 夕方まで、2時間おきくらいでトイレの個室にこもる有様でしたが、どうにか悪化は避けて2日目は終了。 今夜は暖かくして、二の舞は避けたいと思います。 今日はそうしたわけで、…

2018年GW後半1日目

昨日は、浜松SAにて車中泊。 朝食をSAの上島珈琲店でいただいて、レトロでんしゃ館へと向かいました。 その後、かみさんと小僧は名鉄とJRを乗り継いで、私はアミティで岐阜へ。お目当ては、岐阜シティタワー43で行われている『ぎふ鉄道博物館』でしたが、か…

0日目出発

今から、GW後半4日間のプチキャラバンに出発です。 雨が強いですが、明日の午前中には雨雲は去る予報。いい天気で後半4日間が過ごせそうです。 とりあえず、予定通りのルートで行くつもりですが、今夜は県境辺りで車中泊でしょうか。明日はまず、レトロでん…