From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~八方尾根を行く~

昨日の妄想ですが、実は今回のキャラバン中にこんなのも見かけてまして。もっと後でネタにするつもりでしたが、こちらでいったんご紹介。 【下にちょっと気になる貼り紙が】 【こちらのアプリでできるようです】 PCでもサイトがありましたが、こちらは広告サ…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~山登りのスタートまで~

昨年の7月から、地元静岡新聞からメールで届くコロナ陽性者数を、毎日記録しているのですが、このところは減少傾向に。 【昨年7月からだとこんな感じ】 【BA5が流行り始めた今年7月から8月はこんな感じ】 よく見ると、でこぼこしている折れ線が4つと、滑らか…

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~0日目スタート~

さて、本日からは北陸キャラバンのレポです。 とここでまず、北陸と書きましたが、実際には 1日目:トレッキング(長野) 2日目:サイクリング(新潟) 3日目:乗りテツ(新潟・富山・石川) 4日目:フォッサマグナ(新潟) 5日目:白川郷(岐阜) という行…

海の日+お休みで横浜へ ~欲を満たしての帰路~

予定していた北海道キャラバン。もともとは19日の夕方に出発して本日の昼あたり帰着予定でしたが、20日夜出発で25日夜帰着の5泊5日の北陸キャラバンに振り替えたおかげで、帰着後のんびりする時間ができました。 そういえば、その振り替えをすることになった…

海の日+お休みで横浜へ ~ジオラマからのなるほど~

キャラバンに出る前に、こちらの商品を購入しておりまして。 【サライ、好きなんですよ】 購入先はアマゾンではなく、別の業者からということで、アマゾンが仲介したような形だったのですが、キャラバン前に届く予定だったのが結局届かず、帰ってきたら置き…

海の日+お休みで横浜へ ~ここに、なぜ?~

当初の計画では今日まで北海道に滞在予定でしたが、中部地方1周でもかなり充実していたなぁと、まだ余韻に浸っていますw また詳しく書きますが、今回の旅の特に後半は『ブラタモリの聖地巡礼』みたいになってまして、帰宅してから、たまたま録画してあった…

北陸ぶらぶら旅から帰ってまいりました

2時間ほど前の21時半ごろに、無事帰還しました。 今回は結果として、5泊5日北陸の旅となりました。 0日目:白馬へ移動 1日目:唐松岳を目指すも、八方池で終了 2日目:久比岐自転車歩行者道で、直江津~糸魚川サイクリング 3日目:日本海ひすいライン・あい…

フォッサマグナな一日でした

ただ今、道の駅白川郷で車泊中です。 今日はフォッサマグナ中心の一日で、充実しすぎて大分遅くなってしまいましたw 【到着は21時半過ぎでした💦】 詳しくはまたです。おやすみなさいzzz

北陸うろうろ

ただ今、道の駅小谷で車泊中です。 今日は予定どおりテツの日。 朝、9時02分発の、えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインに乗車して、まずは泊駅へ。 こちらでしばしの待ち合い後、今度はあいの風とやま鉄道に乗車して富山へ。このとき乗車した車両が旧国鉄…

本日はサイクリング日和

ただ今、糸魚川で車泊中です。 今日は、レンタサイクルを借りて、直江津から糸魚川までサイクリング。 糸魚川の自転車屋さんで自転車を借り、サイクルトレインでまずは直江津まで移動。そこから久比岐自転車道という、旧北陸本線の線路跡を整備した自転車道…

久々に山を歩いてきました

本日は、『目標 唐松岳!』でしたが、早起きできず、準備にも手間取りで、リフトに乗った時点で早くも下方修正。 『八方池までは行って、そのあと行けそうな所まで足を伸ばす』 ということで、久々のファミリー登山となりました。 結局は、八方池から唐松岳…

ちょっとお出かけです

北海道行きは中止したのですが、いろいろ相談の結果、期間を短縮してお出かけすることにしました。 というわけで、ただ今、道の駅白馬にて車泊中です。22時50分頃に到着しましたが、お仲間がけっこういらっしゃいました。 【暗くて周りの雰囲気は全く分かり…

海の日+お休みで横浜へ ~SE NSE LSE~

先日のキャンプで自信を付けたのか、小僧が料理男子化しまして。 今日は、コンソメスープとチキンライスを作りました。もちろんかみさんとの共作ですが。 まだまだ手元がおぼつかないところはありますが、少しずつ包丁にも慣れてきたようです。キャンプにお…

海の日+お休みで横浜へ ~ロマンスカーミュージアムへ~

今日は夕方、気温は高めでしたが、湿度がこの時期としては異例ともいえる50%ほど。これはいいぞということで、10kmほどジョグをして帰宅しました。 【30℃で55%だと、熱中症指数は27℃で警戒になります】 気象庁のサイトで見ると、この時間帯に湿度が60%を切…

海の日+お休みで横浜へ ~4年ぶりでした~

先週の海の日は、次の日にもお休みをいただいて4連休。 いくつかのところでコメントしてますが、実は19日から28日の予定で北海道に行く予定だったのですが、急遽、母の体調がいまひとつというか、検査次第で入院→手術かもということになり、それが26日に分か…

カヤック第2弾は本栖湖へ ~チェックアウト後は地域のお祭りへ~

昨日は人間ドックへ。 いろいろ選べる中で、家から近いという理由で毎年同じ病院に行っているのですが、どういうわけか毎年のようにこの辺りの時期にセッティングしてくるんですね。 で、例年この時期は出かけていることも多いので、日程を変更することも少…

カヤック第2弾は本栖湖へ ~夕方の本栖湖~

本日は、遅くなってしまったので、夕刻の本栖湖の写真を予定通りアップしておきましょう。明日、追記するかもです。 【入り口のチェーンをまたいで本栖湖へ】 【実際には車が前照灯をつけるような明るさでした】 【山には雲がかかっています】 【こちらから…

カヤック第2弾は本栖湖へ ~煮込みながら焼き物も~

本日は、ご近所さんに誘われて沼津のららぽーとへ。できてからもう何年か経っているのですが、初訪問でした。 主に、アウトドアのお店とスポーツショップをまわってきましたが、かみさんがまた「この椅子いいなぁ」と。 これなんですけどね。以前にも別のお…

カヤック第2弾は本栖湖へ ~夏休みの宿題はキャンプ場でw~

今日は、台風8号が迫ってきているということで、自宅に引きこもり中。 夕方にはやむようなので、小降りになったらジョギングにでも出かけようかと思っています。 【15~16時で風向きが急に変わるんですね】 というのも、月曜日は人間ドックなんですよねー。 …

カヤック第2弾は本栖湖へ ~暖を取ったら場内紹介~

昨日は、こちらを更新後、予定通り横浜へ。かみさんのお友達の家にひと晩泊めてもらい、旧交を温めてきました。 お友達の家には小僧の2つ下の娘さんがいまして、いっしょに遊んだりできるのだろうかと思ってましたが、思いのほか楽しく遊んでおり、すっかり…

カヤック第2弾は本栖湖へ ~復路は意外と向かい風~

本日はこの後、かみさんのお友達の家に行くために、横浜へ。ひと晩泊まって返ってくる予定です。お盆の渋滞がありそうですが、こちらは反対の動きだからあまり関係ないかな?しかも、明日は台風襲来予定ですから、それほど人の動きは多くないかな?などと希…

登り詰めました

先程からPCが確変に入ってしまいまして。 【もう30分くらいこのまま】 ブログに使う写真は全てPCの外付けHDに保存してありますから、このモードに入ってしまうと万事休す。これっぽっちも手出しできません。 ちょっと心配なのは、このモードに入る前にPCが軽…

カヤック第2弾は本栖湖へ ~湖上の人となる~

今日はあれこれ調べ事をしていたら、ずいぶん遅くなってしまいました。 というわけで、カヤックで湖に漕ぎだしたのですが、その様子を写真中心でサクサクとご紹介しましょう。 【湖への降り口を下見しに行きました】 【こちらは段差が大きくてつらいですね】…

カヤック第2弾は本栖湖へ ~ゆるキャン△の聖地をかすめてw~

今日は、夏休み中の子供たちのために、ご近所さんが流しそうめんを用意してくださるということで、仕事を早めに切り上げて夕飯がてら参戦してまいりました。 で、そのままなぜか飲み会が始まってしまい・・・ 明日も仕事なんですけどねぇ・・・ いつもより早…

本栖湖からの雑感

本栖湖から帰ってまいりました。 チェックアウト時にちょっとショックな事故がありまして、若干落胆。何があったかというと、場内の切り株にボディの下部をひっかけまして、ゴリガリボリという音とともに、ボディの一部を欠損してしまいました 走ること自体…

本栖湖です

今日は、ゆるキャン△で一躍有名になった浩庵キャンプ場・・・の姉妹店?である、浩庵テント村に来ています。 【ここが入り口】 目的はもちろん、本栖湖でのカヤック。今日は、湖の南側を東に向かい、本栖湖スポーツセンターの下の浜まで往復してみました。 …

また買ってしまいました

世の中、いろいろな沼がありまして、身近なところだとカメラのレンズ沼とか、ロードバイクのホイール沼・サドル沼なんてのがあります。 そして、カヤックにも沼があるんですねぇ・・・。いやいや、これは必需品として買ってるだけなんですけど。それにしても…

雨 嬉しくもあり嬉しくもなし

昨日、一昨日と「暑い、暑い」ということに気を取られていたんですが、日本海側ではとんでもない豪雨に。 この雨を降らせた雨雲は、こちらの方にも伸びてまして、今日は、比較的涼しい1日になりました。 【午後からはほとんど雨】 昨日までとは打って変わり…

今日も暑うございました

さて、本日も暑い1日でした。 【最高気温34.9℃】 でもって、本日の全国最高気温ランキング(アメダス上で)はこちら。 【昨日7位タイの佐野(栃木)が本日の1位】 地図に落とすとこうなります。 【動いている青い印が当該の地域】 ちなみに、昨日は画面キャ…

本日の最高気温トップ11の傾向とは・・・

いや~、今日は暑かったですねぇ。 【34.3℃ですか】 でも、静岡の最高気温、昨日は34.6℃で一昨日は35.8℃でしたから、びっくりするほどじゃなかったですね。 上には上がいて、38℃以上なんてところもざらにあったようですから。 【本日優勝は甲府でした】 最近…