From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

カヤック第2弾は本栖湖へ ~暖を取ったら場内紹介~

昨日は、こちらを更新後、予定通り横浜へ。かみさんのお友達の家にひと晩泊めてもらい、旧交を温めてきました。

お友達の家には小僧の2つ下の娘さんがいまして、いっしょに遊んだりできるのだろうかと思ってましたが、思いのほか楽しく遊んでおり、すっかり仲良しにw

自分が小5の時に、小3の女の子と楽しく遊べたかなぁと思いますが、そうしたところは小僧のいいところかなぁと。親として見ていると物足りなく感じることってどうしてもありますが、こういう点はそのままいってくれたらいいですね。

今日はその後、小僧のリクエストにより、海老名にある『ロマンスカーミュージアム』に寄って帰ってきました。こちらについては、またレポしましょう。

さて、カヤックを終えて湖水浴をした後は、冷えた身体を温めるために焚き火開始ですw

【着替えるよりも前にまずは火を】

ちなみに、夏休み明けに学校のキャンプがあり、そちらに向けて小僧には「カレーライスを作ってくるべし」という宿題が出ています。どうやら、たき火でカレーライスを作る模様。

ということで、ついでに焚き火のしかたもレクチャーしながら暖を取ります。

  • 細い木で最初は組むこと(先生から割り箸を集めてくるように言われてます)
  • 薪と薪が密着しないように、空間を空けて組むこと
  • 火は上に育っていくので、最初、薪は水平ではなく、傾けて組むこと
  • 火が育ってきたら、だんだん太い木に火を移らせていくこと
  • 火は下より上の方が熱いので、しばらく火の上部であぶるのもあり

などなど・・・

口を出し、時折手を出しながら、火を育てていきました。

【ついでに炭も放り込んでおきました】

【どれだけ見ても、火は飽きません】

【まさに一期一会の炎】

こうしてしばらく暖をとりまして、どうにか温まったので、火の管理をしばらく小僧に任せて場内をさっと見て回りました。

まずは、入り口を入ってすぐのところにあるサイトから。

こちらは、実際にはサイトなのかどうかわからないのですが、今回はデイキャンの皆さんが利用していたのと、最終的には1組だけテントを張って泊まっていました。

入り口からすぐ横ですし、足元も比較的整備されてますから、ここをサイトとして使ってよいのなら、ここもいいですなぁ。

我が家が入った時は誰もいなかったので、使っていいのかどうか迷って、結局やめたんですよねぇ。ここにしておけば、ボディの下部を擦ることもなかったか・・・

【入り口から近いですから、カヤックの出し入れも楽そうです】

上の写真を左奥に進んでいくと、背の高い木が林立しているゾーンに入ります。基本的にはこちらがサイト扱いのようです。

木に青と緑のロープが結ばれていますが、この同じ色のロープで囲まれた中がサイト、違う色で挟まれたところが通路ということになります。

【右に青、左に緑。間が通路です】

【受付でもらった説明の図】

これで見ると、さっきのところはサイト扱いじゃないんですよねぇ・・・。でも、必ずしも囲まれているところがサイトというわけではないようなので。次にインすることがあったら、やっぱりそちらに設営かなぁ。

さて、先に進みましょう。

【受付・売店棟】

受付とありますが、実際には浩庵キャンプ場で受付なので、こちらは時間限定の売店になります。15時ごろから19時ごろまでのオープンのようで、写真を撮った時はまだオープン前でした。

【クマが出るようです。ごみ、持ち帰りなんですよ】

【自販機はコカ・コーラ

売店の裏はシャワー室になっています】

売店の裏手にはトイレがあります。

【男性用・女性用・多目的と3つドアがあります】
【男性用は、洋式2、和式2と小便器】

トイレはシンプルですが、きれいに保たれています。ただし、壁には蛾がたくさんいたりしてw

【登山口にもなっているので、こんな仕組みになっています】

【炊事場はシンプルですが、蛇口の数が多くていいですね】

【なんだろうと思ったら、BBQ場とのことです】

売店前の道が奥に続いています】

今回は意外と時間がなくて、この奥の見学はしませんでした。足元はけっこう大きめの石がゴロゴロしているので、あまりキャンカー向きではないですね。RV車だったら、楽しそうですw

さて、この後は小僧の宿題であるカレー作りを始めましょうw

続きはまた明日です。