From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を呼ぶ河津桜 ~帰り道は大渋滞~

今日で2月も終わり。ついこの間年が明けたばかりと思っていたのに、あっという間に2か月が過ぎてしまいました。今年はまだ一度もスキーに行ってないのですが、このまま行かずに終わってしまうかなぁと思っています。大丈夫だといろんなところで目にしてはい…

春を呼ぶ河津桜 ~大噴湯はお湯でした~

プレミアムフライデーの後だから・・・とは言いたくありませんが、やはり仕事が立て込んでしまい、今日は職場に12時間以上滞在。4月からはさらに、これが日常茶飯事になりそうだと思うと気が重いです。まあ、日常が忙しくても、休日が確保できればいいのです…

春を呼ぶ河津桜 ~峰温泉大噴湯公園~

来週は静岡マラソン。地元で開かれる最大級の大会です。今年はコース変更があり、なんと小・中・高と全ての自分の母校のすぐそばを通り、自分の実家の前を通り、今住んでいる町内のすぐそばを通るというコース設定になりました。 これは出るしかないとエント…

春を呼ぶ河津桜 ~桜のたい焼き~

今日はプレミアムフライデーということで、職場では休暇を取るまではいかないまでも、定時で上がりましょうということで、いつもより早めの帰宅。でもって、プレミアムフライデーとは全く関係なく飲み会が入っていたので、近所のいつもの店にいつものメンツ…

春を呼ぶ河津桜 ~家族でブラブラ~

ジョグを終えて、いったんキャンカーの中で着替え。はしたないですがパンツ一丁になっての着替えです('◇')ゞ キャンカーでないと、車内での着替えであってもなかなか人目が気になるところですが、カーテンなどをしめればまったく問題ありません。 キャンカー…

春を呼ぶ河津桜 ~ジョギングその4 左岸を下る~

今日の静岡は、昼までは雨でしたがその後は晴れ間も出て暖かでした。春が近づいてきているなぁと感じますね。明日も天気はよさそうです。 ちなみに、明日はプレミアムフライデーですね。定時には出るようにと指示が出ていますが、できるのかな。 さて、右岸…

春を呼ぶ河津桜 ~ジョギングその3~

今日は2月22日ですが、この記事はどうやら223個めのようです。そうか、ブログ開設を1日遅らせておけば、222かぶりになったのか・・・って、なんの意味もないのですが。 さて、河津桜ジョグの続きです。 右岸を上がっていくと、遊歩道と桜並木が途切れ、再び…

春を呼ぶ河津桜 ~ジョギングその2~

今日は久々に、帰宅後にジョグができました。9kmをおよそ49分。ちゃんと走り込んでいれば45分は普通に切れる距離ですが、今年は職場が変わった影響が大きく全く走れていません。何かを思い切って変えないとダメですね。 さて、海岸から伊豆今井浜東急ホテル…

春を呼ぶ河津桜 ~まずはジョギングで下見~

今日は昼過ぎから雨。強風とも相まって、市内では一時暴風波浪警報が出ていました。金曜日の夜の下田もかなりの風でしたが、どうやら春一番が吹いたようですね。まだ寒い日は続きますが、少しずつ暖かくなっていくと思うと、少し晴れやかな気分になります(´▽…

春を呼ぶ河津桜 ~まずは前泊~

今日は夕方、町内の飲み会がありました。行事でないとなかなか顔を合わせる機会もありませんが、こういう場を通していろいろな方と知り合いになるのは楽しいですね。 うちの小僧も含め、子どももたくさん来ていたので、早めに終わろうと言っていただいてあり…

春を呼ぶ河津桜 ~その前に~

河津桜、行ってきました。 今朝は予定通り、6時半起床で6時40分出発。駐車場には7時05分ちょっと前に到着しました。 ところが、昨晩、暴風といってもいいほどの風が吹き荒れており、風の影響を受けやすいキャンカーは震度2とか3と感じるほどの揺れ。運転で疲…

河津桜を見に前泊

只今、下田市まどが浜海遊公園駐車場にて車中泊中。 隣の河津町の河津桜が見ごろになったということで、明日、河津桜を見に行きます。 静岡市からだと2時間15分ほどかかるのですが、駐車場が混み合うため、確実に停めるには6時には出発しなければなりません…

虹の郷のロムニー鉄道 ~匠の村で遊ぶ~

今日も何やかやと仕事が立て込み、職場には13時間の滞在でした。肩こりと頭痛で、最後の方はボンヤリしてしまっていましたが。今年は職場が変わったせいもあって、1年中こんな感じで過ごしてきています。 さて、レイルウェイミュージアムの見学を終えて、最…

虹の郷のロムニー鉄道 ~レイルウェイミュージアム~

今日も短時間で写真の更新です。 イギリス村に戻って、レイルウェイミュージアムに行きました。 【イギリスのような雰囲気】 【レイルウェイミュージアムの中です】 【大好物のジオラマがありました】 【ジオラマのほかにも、古き良き鉄道の展示があります】…

虹の郷のロムニー鉄道 ~昼食など~

ネルソンホールで万華鏡鑑賞の後、昼食のために、カフェめーぷるに行きました。 【お店の中はこんな感じ】 【窓の外をロムニー鉄道が行きます】 食事が終わり、カナダ直輸入のグッズを販売するベイカー・ストリート・ブティックをのぞいてから駅へ。発車時刻…

虹の郷のロムニー鉄道 ~万華鏡の世界~

※業務多忙のため、後日更新しております。 万華鏡ミュージアムに行きました。簡単に写真で更新。とても素晴らしくて30分近く中にいたのですが、文にする余裕がなくてすいません。 【ネルソンホールの2階です】 【中をのぞくときれいですね】 【中の鏡の造り…

虹の郷のロムニー鉄道 ~1本目~

今日は早起きはできませんでした・・・(´・ω・`) しかし、起きてからの過ごし方が良かったのか、頭痛はなし。昼からは、かみさんのいとこ一家と昼食を食べたり、公園に行って遊んだりという1日でした。 この土日は、かみさんののみかいが連続していたので、…

虹の郷のロムニー鉄道 ~雨の中での到着~

今日は夕方までずっと家にいてグダグダ。最近寝不足なので身体が休まっていいのですが、遅く起きてグダグダしているとよく頭痛になるのですね。今日もご多分に漏れず、夜まで鈍痛というか、やる気が起きない感じで過ごしてしまいました。 かみさんが飲み会と…

虹の郷のロムニー鉄道 ~前泊地の紹介~

さて、先日の日曜日ですが、雨が降る中『虹の郷』に行ってきたのは既報通り。 前日の土曜日に、かみさんの職場の飲み会に夫・小僧も紛れ込んでの参加が決まっていたので、会場からそのままキャンカーで移動して、翌日は雨が降る前に虹の郷に入ろうと計画して…

雪予報も雪降らず

今日は今季一番の寒気が来ているということで、静岡市内でも雪予報でしたが、山間部では降ったものの平地では1日雨。 そんななか、Googleさんから届いたメッセージには、一昨年の思い出の写真が。梅ケ島で雪遊びをしているところが写っていました。3年前の今…

じいじばあばと淡島マリンパークへ ~釣った魚を食す~

昼食に選んだのは、船着場のすぐ横にあるレストラン離宮。Mr.丼亭と名前がついていて、どうやら海鮮系の丼がメイン。あとで調べてみたら、ラブライブサンシャインにちなんだメニューもあるそうです(Aqours丼というそうです)。 我が家の狙いはそちらではな…

じいじばあばと淡島マリンパークへ ~日本一のカエル館~

釣りを終えて向かったのはカエル館。 淡島マリンパークのカエル館は、展示種数日本一という施設で、内外のカエルが常時50種類以上展示されているそうです。 地元の日本平動物園に行っても、好んで爬虫類・両生類館を訪れるようなうちの小僧です。特別何かを…

じいじばあばと淡島マリンパークへ ~釣堀で釣り体験~

今回の最大の目的ともいえる釣堀での釣り体験。 じいじの趣味が釣りなので、困ったらじいじに頼もうという皮算用もありの企画です(´▽`) 【隣接するホテルの元プールを利用していました】 釣堀は30分1000円。アジ1匹分の値段込みです。それ以上の釣果には、…

修善寺 虹の郷へ行ってきました

昨日は久々にキャンカーで出動。愛鷹PAに泊まり、今日はそこから修善寺の虹の郷に行ってきました。 【カナダ・日本・イギリスの国旗が掲げられています】 今回の最大の目的は、日本でここにしかない『虹の郷 ロムニー鉄道』に乗ること。詳しい説明は、虹の郷…

伊豆方面へ

ただ今、愛鷹PAにて車泊中。 【お店はもう閉まってます】 明日は伊豆方面へ出かけます。 もっと早く出て、伊豆のへそで宿泊予定でしたが、遅くなってしまったので、ここで力尽きました。

じいじばあばと淡島マリンパークへ ~手ざわりの工夫~

※業務多忙のため、後日更新でお送りしております。すいません。 手作りの工夫の後は、手ざわりの工夫です(´▽`) 何かというと、これ。 【まじっすか】 東海大学海洋科学博物館、通称三保の水族館にもタッチプールはありますが、さわれるのはせいぜいナマコや…

じいじばあばと淡島マリンパークへ ~手作りの工夫~

※業務多忙のため、後日更新しております。すいません。 島側の船着場に到着すると、いろんな海の動物がお迎えをしてくれます。 【ウミガメは手の届きそうなところにいました】 【ゴマちゃんは、最近お気に入りです】 到着してしばらくすると、アシカのエサや…

じいじばあばと淡島マリンパークへ

もう10日ほど前のことになりますが・・・。 じいじばあば(実家の両親)を誘って、沼津市の淡島マリンパークに出かけてきました。 ばあばの実家からもそれほど遠くないのですが、行くのは初めてです。開園は1984年ということですから、開園したころは自分自…