春を呼ぶ河津桜 ~まずは前泊~

今日は夕方、町内の飲み会がありました。行事でないとなかなか顔を合わせる機会もありませんが、こういう場を通していろいろな方と知り合いになるのは楽しいですね。

うちの小僧も含め、子どももたくさん来ていたので、早めに終わろうと言っていただいてありがたかったです。

さて、河津桜の旅。当日移動は困難だろうということで、前泊して行こうということに水曜日辺りに決定。既報の通り、19時40分ごろに自宅を出発し、近所のセブンイレブンでかみさんと小僧の夕食を購入。かみさんと小僧はテーブルを出して夕食を食べながらの移動です。私は運転しながらだと食べられないので、出発前に済ませてしまいました。買い物を済ませて20時過ぎに出発してひた走ることちょうど3時間。23時に目的地の下田市まどが浜海遊公園駐車場に到着することができました。

ここは、下田方面での車中泊の場所として調べるとよく名前が出るところです。すぐ近くに道の駅もあるのですが、こちらの方がお勧めとしている方も多いですね。人気の理由は恐らく、
1:トイレ完備
2:セブンイレブンが道を挟んですぐの所にある
3:トラックが入って来ず、車の出入り自体が比較的少ない
といったところでしょう。
【すぐのところにセブンイレブンがあります】

【明け方。バンコン2台とキャブコン3台が見えます】

【こちらにもバンコンとキャブコンがいますね】

【下田で遊ぶにしても、いい宿泊地になりますね】

【もうすぐ朝日が上がります】

【トイレは普通。ウォシュレットなどはありませんでした】

6時半に起床し、6時40分に出発です。他の車はまだ動き始めないようでしたが、かみさんのお母さん(先週も河津に来たばかり)から
『7時には駐車場を開けて入れちゃってるみたいよ。お客さんがどんどん来ちゃうので、しかたなく開けてるみたい』
という情報を手に入れていたので、7時着を目指して出発です。

ところで、伊豆半島の道はカーブやアップダウンが多く、キャンカーには不向きです。大きな川がほとんどなく、元々の成り立ちが島なので、そのような地形になっているのでしょう。キャンカーに乗るようになって、ブラタモリじゃないですが地形を敏感に感じるようになりました。

そういえばここに来るまでの中伊豆の道もなかなかでした。特に、天城峠を越えてからの下りは、坂もコーナーもきつく、エンジンブレーキで下りてきましたが、フットブレーキも多用しており、足回りとブレーキの強化をしたくなりました。

下田~河津の道もご多分にもれず、アップダウンとコーナーの連続ですが、この地形によって各海水浴場が分断されており、時折開ける風景に心が和まされます。
白浜海岸にて→GoogleMapに移動します】

スピードは抑え気味でおよそ20分ちょっと。河津に到着です。
【駅前はまだ静か】

【道を行く車も、まだそれほどではありません】

伊豆急の駅の横を通り、上流側に向けて走っていくと、河津桜観光交流館という看板が見えてきます。うろ覚えですが、確かそこがメインの駐車場などが集まっているところだと思い、そちらに向かいます。

道端に立っている係員の方に聞くと、丁寧に駐車場への行き方を教えてくれました。そこへ行ってみると、駐車場は既に7割方うまっていました。情報を聞いていてよかったです。おかあさん、ありがとう(´▽`)

停まっている車の中には、キャンカーが何台かいました。ナッツさんのクレア、バンテックのジル、そして我が家と同じAtoZのアミティなどです。
【7時07分。ちょうどうちのアミティの後ろを、アミティが通っていきました】

【クレアはやっぱり大きいですね】

ところで、到着すると、かみさんと小僧はまだ寝たりないらしく、バンクで一休みするとのこと。小僧はほとんど寝たままでの移動でしたから、もう一度というより継続に近いですが(´▽`)

私は運転もしてばっちり目が覚めてしまいましたので、朝食をとってジョギングに出かけることにしました。そういえば、キャンカーを買った理由の一つに、マラソン大会の遠征に使いたいというのがありましたが、購入を決めてから職場の異動が決まってしまい、忙しさもあって実現できずにいました。元旦マラソンには行きましたが、あの時は前泊ではありませんでしたし。今回はマラソン大会ではありませんが、前泊~移動~朝食~ランという流れは初体験です。1時間あれば10kmは走れますから、会場一帯を走って下見を済ませてしまいましょう。

というわけで、花見ジョグは明日に続きます。