春を呼ぶ河津桜 ~その前に~

河津桜、行ってきました。

今朝は予定通り、6時半起床で6時40分出発。駐車場には7時05分ちょっと前に到着しました。

ところが、昨晩、暴風といってもいいほどの風が吹き荒れており、風の影響を受けやすいキャンカーは震度2とか3と感じるほどの揺れ。運転で疲れていた自分はそれでもぐっすり寝てしまいましたが、道中うつらうつらと半分眠りながら来ていたかみさんは眠れなかったらしく、もうしばらく寝ていたいと。小僧も起きてくる様子がありません。

それならそれで、自分は下見も兼ねてジョギングでもしてこようと、身支度を整えて走りに出かけました。

まずは、河津川沿いを下って海沿いへ。そこから今井浜方面へと走ります。途中階段を下りて海岸へ。すると伊豆今井浜東急ホテルに出ました。そこからR135に上がり、河津へ戻ります。川を渡ると、右岸をひたすら遡っていきました。

道中写真を取りながら3.7km。桜並木の最終地点である大堰までいったら、今度は左岸を下ります。キャンカーを停めた河津桜観光交流館前の駐車場まで下ると、ほぼ10kmでした。8時15分ごろから走り始め、戻ってきたのは9時40分近く。途中で写真を撮るために止まっている時間がけっこうあったので、ジョグ自体は60分ほどですが、到着するとさすがに小僧とかみさんの準備も完了しており、そこから今度は桜見物へ。あっちこっちで寄り道して歩き、4時間半ほどかけて5kmの移動でした。

そのあと、おやつのような時刻に昼飯を食べ、15時45分頃出発。ところが、河津から脱出する主要ルートは海沿いのR135ルートと、伊豆半島の真ん中を抜けるR414ルートしかありません。帰りの車で大混雑のR414ルートは、天城、修善寺、大仁を抜けてもまだ渋滞という状態で、途中温泉会館にも寄りましたが、その時間(1時間くらい?)を入れて5時間かけての帰宅となりました。

というわけで、疲れてしまったので、詳細は明日から載せます<(_ _)>