From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜2往復の旅 その7 ~三井アウトレットパーク横浜ベイサイド~

久々に、日常が戻ってきました。 といっても、まだ業務の方はかなり詰まっていますが、すこし先が見えてきたということで、リズムが戻りつつあります。 さて、ずいぶん前のことになってしまった横浜2往復の旅。しつこく続けます。 八景島で水族館を楽しみな…

葬儀終了

祖母の葬儀が無事に終わりました。 夏前あたりから体調を崩し、8月は病院、そして退院後は介護老人保健施設で日々を過ごしていました。 だんだんと食が細くなってきてはいましたが、しばらくは、お見舞いに行けば話すこともできたし、耳も口も達者なままでし…

通夜の夜です

実は祖母が亡くなり、ブログどころではないといえばないのですが、とりあえず無事に通夜が終わったということで、今日は葬儀会館にお泊まりです。 葬儀会館に泊まるなんて滅多にないことですから、当然、当世の葬儀会館事情なんてのは知るよしもなく、設備の…

横浜2往復の旅 その6 ~ショータイム~

業務多忙につき、ひとまず写真だけです。 昨日は、人間ドックを受けてきたのですが、バリウムがお腹にたまった感じで調子がいまひとつでした。今日は、バリウムもすべて出て身体は好調なのですが、気もちの方が追いついておりません。

横浜2往復の旅 その5 ~ふれあいラグーン~

不意に入った葬儀や、翌日の仕事などでペースが崩れておりますが、横浜2往復の1往復目がまだ終わっていないので、通常営業に戻していこうと思います('◇')ゞ うみファームを出てレストランゾーンの隣を抜けていくと、ふれあいラグーンに到着します。 ふれあ…

刈谷PAの紹介

業務多忙につき、土日にかけて車中泊した刈谷PA(ハイウェイオアシスじゃない方)の紹介用の写真を載せて、お茶を濁させていただきます('◇')ゞ 明日くらいに余裕ができたら、追記します。 【近鉄パークハウスという名前がついていました】 【パーキングエリ…

静岡SA MATAKITECARD(マタキテカード)

葬儀が無事終わっての帰路。小僧のリクエストで、静岡SAに寄って夕食中です。 静岡SAでは、 『MATAKITE CARD』 というのを作ることができます。このカードを持っていると各店舗で特典を受けられるというもので、一般道から入る『ぷらっとパーク』を利用して…

苅谷PAにて車中泊

かみさんの叔父さんが亡くなったので、明日の葬儀に参列するために移動中です。とりあえず、本日の目的地、苅谷に日が変わる前に到着しました。すごい混雑で、トラックのアイドリングもかなりのものですが、窓を閉めていればあまり気にならずに寝られそうで…

横浜2往復の旅 その4 ~シーパラダイス食事事情~

人のエサを食べに、アクアミュージアムを出て飲食店を物色します。 まず初めに向かったのがセンターハウス1Fのフードコート『シーサイドオアシス』。小僧は、好き嫌いなく食べるタイプ・・・では全くなく、限られたものしか食べようとしません。基本、麺類…

横浜2往復の旅 その3 ~アクアミュージアムへ~

業務多忙につき、仮アップしておきます。 →追記です チケットを購入して、さっそく水族館に入ります。 八景島には ・アクアミュージアム ・ドルフィンファンタジー ・うみファーム ・ふれあいラグーン の4つの水族館があるのですが、まずは、水族館と聞いて…

横浜2往復の旅 その2 ~八景島へ~

3連休初日は足柄SAでお目覚め。既報通り、スタバのコーヒーとSA内のパン屋で購入したパンで朝ご飯を済ませ、9時過ぎに八景島へ向けてスタートしました。 3連休、しかも後半は天気が良くないということで、下り車線はかなりの混雑ぶり。それに対して上り車…

横浜2往復の旅 その1

ズーラシアから帰ってきました。 この3連休、一応シルバーウィークということになっていたんですね。 というより、まだ続いているといえばいるのか。カレンダーは2勤1休1勤2休ですから、間の1勤を休んでしまえば4連休。さすがに2勤を休める人は多く…

ズーラシア

ただ今、ズーラシアでのんびり中です。あいにくの雨で、ずっと小雨が舞っていますが、おかげで空いてるので、どの動物もゆっくり見ることができていい感じです。 【オランウータンがすぐ近くに来ました】 【ライオンは雨でふて寝】 【レストランが大きくてき…

また足柄(;・д・)

昨日は足柄から八景島に行き、水族館やイルカたちのプールを覗いたり、魚に餌をあげたりと、一日かけて八景島を満喫しました。 途中で、はいていたズボンが破れるというハプニングがあり、近隣のモンベルショップを検索したところ、車で15分ほどのベイサイド…

足柄SAで車中泊

昨日は足柄SAまで走って車中泊しました。 【入って左側のスペース】 【ドッグランがあります】 【ドッグランの周りはグランピングのような雰囲気】 【レストランの辺り】 【レストラン外のデッキから。富士山の横に富士山形の雲が(^o^)】 【トイレは当然きれ…

横浜(方面)へ

明日は横浜方面に遊びに行こう! というわけで、移動中です。まだ、市内で夕飯を食べていたりして、さっぱり前に進みません。(と、食事をしながら打っていたのですが、アップしたのは移動が終わった後になってしまったので、記事の時刻と実際があっていませ…

静岡地ビールまつり その3

静岡地ビールまつりで飲んだビールの紹介です。 まずは、道頓堀地ビール。すいません・・・飲み干した後のカップの写真しかありませんでした。 【いただいたのは『大阪ポーター』】 ポーターというと、苦みと甘みとコクが濃いめに集う味わいを想像するわけで…

静岡地ビールまつり その2

今日は、静岡地ビールまつりに出店していた、各クラフトビールのブースを紹介します。・・・というか、写真を並べてお茶を濁しているだけですね・・・すんません('◇')ゞ DHCは、ついにこの業界にまで進出してきたのですね。御殿場に醸造所があって、女性の醸…

静岡地ビールまつり

先日(9月3~4日)のことですが、清水にあるエスパルスドリームプラザにて、『静岡地ビールまつり』が開催されました。 我が家は、私もかみさんもビール党(私は言うほど飲めませんが)なので、こうした催しには目がありません。オクトーバーフェストには週…

静岡オクトーバーフェストからの日本平動物園夜の動物園(詳報その2)

目の前に広がっていた、酔いがさめるような光景。それは、東静岡駅南口のロータリーを埋め尽くす人の列でした。 【東静岡駅にこんなに人がいるのを見たのは初めて】 【わかりにくいですが、とにかくグルーっと1周人がいます】 最後尾の札をもった係の方に尋…

静岡オクトーバーフェストからの日本平動物園夜の動物園(詳報その1)

昨日は予定通り、到着が22時45分ごろ。濃ゆい1日だったので、PCに向かう気にもなれず、そのまま就寝へ。 今日も小僧とサイクリングをしたり、祖母のお見舞いに行ったり、買い物に出かけてそのまま3日連続のオクトーバーフェストに行ったり(ただし今日は車…

静岡オクトーバーフェストからの日本平動物園夜の動物園(速報)

題名長いですが、いろいろあって(まだ帰路途上なのです)内容が濃すぎて、帰路途上の今では書き切れません。 とりあえず今日の活動を振り返ると、 ・年パスを作りに動物園へ ・キャンカーの点検へ ・オクトーバーフェストへ ・夜の動物園へ といった一日(…

静岡オクトーバーフェスト

今日は、出張の後に仕事関係の会合。会場までジョグで移動(遠回りして距離を稼ぎました)して、帰りはブラブラ歩いて帰ることに。というのも、帰路途上の青葉公園にて、今日から『静岡オクトーバーフェスト』なる催しが始まったからです。 【今日から11日間…

伊豆へちょい旅 その5 ~伊豆シャボテン公園の動物~

シャボテン公園という名前から想像できるのは、なんとなく寂れた感のある施設かなぁと思いながら訪問したのですが、さすがにこの時代まで生き残っているだけあって、十分楽しめる施設でした。 で、シャボテン公園とは名ばかりで、メインは鳥と霊長類を中心と…

伊豆へちょい旅 その4 ~伊豆シャボテン公園~

伊東マリンタウンからシャボテン公園へ。R135を南下しておよそ16kmです。ナビは、山の中を通る13km弱のコースを提案してきたのですが、亀石峠の上り下りがトラウマになっていて、ナビを無視して海沿いの道をチョイス。 しかし、駐車場から撮影した写真をご覧…

伊豆へちょい旅 その3 ~伊東マリンタウン~

道の駅伊豆のへそで目が覚めたのは6時ごろ。しかし、その1の最後に書いたように、購入したばかりの携帯をあれこれいじっていたら寝るのが遅くなってしまい、この時刻の起床では睡眠が足りなさすぎます。 というわけで、もう少し寝ようとゴロゴロし続け、よ…

伊豆へちょい旅 その2 ~道の駅伊豆のへそ~

昨日は写真が無くてテキストオンリーでしたので、今日は写真多めでお送りしようと思います。 今回の休憩場所は、道の駅伊豆のへそでした。ここは東名から伊豆縦貫道を使って伊豆に入ると、伊豆の入り口からちょっと入った辺りになり、中伊豆の修善寺方面、東…

伊豆へちょい旅 その1

キャンカーを買ってやってみたかったことのひとつに、 『金曜の夜に出発して目的地近くへ。土曜日を丸一日使って、日曜日は別の用事に』 がありました。 というのは、我が家は休みの日の朝が遅く、朝起きてご飯を食べて洗濯をして・・・などと過ごしていると…

伊豆へちょい旅 速報(^_^)ゞ

伊豆へのちょい旅から帰ってまいりました。詳しく報告する予定でしたが、想定外の疲れに襲われているので、速報です。 昨晩、道の駅伊豆のへそで宿泊。夜更かししてしまい、目覚めは遅め。それでも寝不足気味でした。 そこから伊東マリンタウンへ移動して。 …

伊豆へちょい旅

ただ今、道の駅伊豆のへそで車中泊中です。詳しくは、この次の投稿で(´▽`)ノ