From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30年ぶりに消息を知った かもしれない

昨日は愚痴ログでしたね あんまり仕事の愚痴は書きたくないなぁと思っていたのですが、ついつい漏れてしまいました。おかげで少し気が晴れましたので、お付き合いいただいた皆様にはありがとうございましたm(__)m さて、今日は小ネタです。先ほど報道ステー…

バンザーイなしよ

んー。仕事より自分の体だ!と息巻いていたんですけどね。 仕事については、昨日一つやっつけたんですが、明後日にもう一山、来週にも一山ありまして、手術して大丈夫なのかなってところなんですが。もうこうなると、仕事より自分の体優先ですよね。仕事なん…

今日も午後から2

題名どおりですw ちょっと仕事をしたい気でいたんですが、本日も10時ごろに友達襲来w その後、昨日は行けなかったS君も一緒に行けるらしいとのことで、仕方ないなと重い腰を上げて2日連続のホビースクエアへ。ていうか、どんだけ行ってるんだろうと思ってG…

今日も午後から

タイトルを見て「あぁ・・・」と思った方、その通りですw 今日はこのところの激務もありましたからのんびり休もうと思っていたのですが、10時頃に玄関のチャイムが。誰だろうと思ってインターホンを覗いてみると子供が3人。 小僧の友達が前触れなく来訪しま…

金は天下の回りもの・・・のはず

今日は家に帰ってから数時間でけっこうな散財をしまして。 というのも、まずはこちらが届きましてね。 【FAR EAST CAFE PRESSです】 こちら、中に入っているのは、小田さんのファンクラブの通信となっております。 【毎月発行だから、387÷12=32.25ということ…

5月8日ですかぁ

いよいよウイズコロナというかアフターコロナというか。 GW明けにも、コロナの扱いが変わるということで。 GWと言えば、抽選が通れば今年は、小田さんのライブを皮切りに福井から北陸、もしくは京都・滋賀あたりをウロウロしようと画策しているのですが、そ…

禍福は糾える縄の如しですね、きっと

はい、というわけで昨日は突然の告白でしたが、その後、病院でぐりぐりされたからなのか、たまっていた膿が排出されたらしく、痛みはずっと弱くなりまして。 今日は患部はだいぶ楽になって過ごすことができました。 ただ、明日は仕事の大きなヤマがまたやっ…

二郎系・・・じゃなくて

お恥ずかしい話なんですが・・・(と言いつつ、ブログのネタになるなと思っていたのは否めませんがw)、先週からずっとお尻の穴が痛くてですね。 これがちょっとした痛みではなく、腫れを伴う痛みというか。これまでには経験のない痛みでして。 しばらく様…

今年も大祈祷へ

昨日の準優勝の興奮冷めやらぬ我が家ではありますが、今日からまた通常営業ということで、父母は職場へお仕事に、小僧は学校へお勉強に行きまして、無事月曜日のタスクを終えたところですw さて、昨日の初めに書きましたが、ミニ四駆の大会に行く前に、毎年…

ビギナーズラックか実力か

今日は例年恒例の大祈祷へまずは出陣。昨年の記事に、それ以前の大祈祷の記事が全部貼られていました。 というわけで、今回は昨年の記事だけ紹介。今年も昨年と同じ内容でしたが、詳しくはまた明日紹介しようと思います。 今日はその後の沼の話へ。 はい、ミ…

振り返ってみると

今日はいろいろあって、更新が遅くなりまして。 まぁ、休日出勤と飲み会だったんですが、楽しく飲んでしまうとその分思考力は低下しましてね なかなか、書こうと思ったものがうまくまとまらず、どうしたものかなと。 で、そちらはいったんあきらめまして、昨…

最後にごあいさつしたかった

今日は朝からちょっとショックなニュースがありました。 Googleから配信される話題をよく見るのですが、おそらく私がネットで検索したり、見たりしたデータを基に選択されてくるんですよね。その中にこんなブログ記事がありまして。 こちらの記事にあるやぶ…

そういえば聖地に行ってきた話

出張から帰ってきたんですが、今回はなかなか体力的にハードな出張でして。 車で行ったんですが、今日の帰りには眠気に誘われてしまい、疲労を実感しました。 そんなわけで、今日はお手軽に。ていうか、最近疲れがたまっているのか、このパターンが多いです…

壊れちゃ困るときに壊れるという

こんなものを買いましたカテゴリー、勝手に第3弾ですw だいぶ年賀状じまいをする人も増えてきましたが、我が家は半分以上趣味と化してますので、昨年もだいぶ遅くにはなりましたが年賀状を作成していました。 しかし最近は、プリントすることもめっきり減っ…

懐かしのストーブ生活

今日も人手不足が続く中、午前は業務のバックアップ、午後は近場に出張。当然仕事が終わってなかったので、再び職場に戻って19時半まで仕事。そして明日からは1泊で出張です。ちなみにインフルエンザのメンバーは明日まで来られないのですが、私ともう1人出…

男ってやつは・・・w

今朝職場に着いたら、机の上にメモが。 『〇〇さん、入院。1週間。△△さん、インフルエンザ。』 いやいや、人が足りないんですけど。 なんとか人員配置をやりくりして、結局自分もやる予定だった仕事を後回しにして、そちらの穴埋めを先に。 半日ほどそちらに…

筋肉痛になりましたw

今日も沼・・・かと思いましたが、小僧の友達のおうちが午後からお出かけということで、結局11時半ごろから2時間ほどホビースクエアで遊ぶにとどまりました。 それで途中で気がついたら、なぜか左の薬指が血まみれに。どうやら、走ってくるミニ四駆を素手で…

この土日は沼っぽいです💦

さてさて。昨日は(勝手に)大作となった和歌山報告を無事に終わりましてw しかし書き終えて見直してみると、他にもいくつか書きそびれたエピソードがあることを思い出しました。 静岡駅に到着するときにすっかり寝入っていた子供たちを起こそうとしたらな…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~大混乱!新大阪駅~

とりあえず金曜日まできましたねぇ。今週はずっと喉の痛みに悩まされてますが、こちらのおかげで小康状態を保っております。いや、久々に、効き目を実感する薬ですね。 【プレミアムなだけあります】 もともと喉が弱くて、子供の頃からのどの痛みには悩まさ…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~いよいよ帰路へ~

今日はお昼に薬を飲み忘れまして。 のどの痛みにベンザブロックプレミアムなんてのを買ってきて飲んでるんですが、確かに効いてるんですね。お昼ごろにはあまり気にならなくなっていたのどの痛みが、夕方にはまたぶり返しまして。結局、1日食後3回のところを…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~ラストはたま電車で~

連日職場での12時間労働が続いております のどの痛みは一進一退で、とりあえず治る様子はなく。今日はひどくならなかっただけ儲けものかなといったところで。 薬を飲んで、マスクをして寝ていますが、あとは睡眠時間の確保と仕事のストレスを減らすことが大…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~伊太祈曽駅であれこれ~

昨日・一昨日と連続して10km走りましたが、しばらくランオフに近い状態だったため、完全にオーバーワーク。今日は疲れが出たので休養と思ったのですが、仕事が急に佳境となりまして、今度はこちらの方でオーバーワーク。若干のどの痛みが出ています。 いや、…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~宮殿車両?~

今日は清水の興津という地区へ。 昨日一緒に走らせてもらった、ご近所さんのお兄ちゃんとその友達が、野球のコーチングを受けるというので、子供と大人合わせて10人で一緒に行き、そのほかの子供は広場のある公園で遊び、大人はまったりと過ごしという感じで…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~貴志駅周辺暇つぶし~

今日は午前中、ご近所さんのお兄ちゃんが所属している、中学校野球部のみなさん(と言っても10人ちょっと)が久能山東照宮に走ってお参りに行くというので、一緒に混じらせてもらってきました。 東照宮から5kmほど手前の駐車場に車を停めて、そこからランで…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~タマ、降臨!~

今日はアミティの12か月点検とタイヤ交換。 スキーに行くかは分かりませんが、いつどんな状況になってもいいように、スタッドレスに交換してきました。 できれば今年はスキーに行きたいんですけどね。もし行ったら4年ぶりでしょうか。小僧が妙高で骨折して以…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~和歌山駅で発車待ち~

ふぅ、休み明けのお仕事お疲れ様でした。 明日からは3連休ということで、年始休み第2弾ですね。 今回は特にお出かけの予定はありませんが、とりあえず明日、アミティの12か月点検とスタッドレスへのタイヤ交換をすることにしました。これで、この後どこに行…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~新大阪から和歌山へ鈍行移動~

お屠蘇気分はまだまだ抜けませんが、徐々に仕事の密度は上がり始めています。明日は会議での提案事項もあるので、いったんギヤを上げないとなりません。その後の3連休でまた緩めちゃうんでしょうけどw さて、本日は写真がいつもよりやや多く40枚。和歌山ま…

タマを訪ねて和歌山初上陸 ~言い出しっぺは誰w~

本日より仕事再開。 今日は初日ということで、デスクワークメイン。初日だしね、ということで定時に上がって帰ってきましたが、やはり定時に上がれると帰宅後の時間の余裕が違いますね。 とはいうものの、本格的に仕事が動き始めたら定時に上がることはほぼ…

続?正月3日の過ごし方

時之栖キャンプの後、和歌山に行ったというネタが待っているのですが、この正月のあれこれの方がよりタイムリーだなぁということで、我が家の備忘録的に、今日も1日の報告です。 といっても大したことはしてないんですけどね。今日は初詣と、昨日に続いて沼…

正月2日の過ごし方

新年2日目。いきなり沼からスタートです。 最近、小僧が友達と入り浸っている『静岡ホビースクエア』で、新年早々、ミニ四駆福袋が販売されるという情報を小僧が入手しておりまして、昨日もらったばかりのお年玉を握りしめて「行きたい」と。で、友達とも連…