From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今日も午後から

タイトルを見て「あぁ・・・」と思った方、その通りですw

今日はこのところの激務もありましたからのんびり休もうと思っていたのですが、10時頃に玄関のチャイムが。誰だろうと思ってインターホンを覗いてみると子供が3人。

小僧の友達が前触れなく来訪しまして、遊びに行こうということで小僧は近所の公園で遊んだ後、なぜか山に行ったらしくw

行ったのは賤機山という、実は「静岡」の名前の由来となったところなんですが、ここはその南端に、初詣に行った静岡浅間神社があり、今年の大河ドラマ館もそこにあります。今日はそこから山に登り、30分ほど歩いて戻ってきたようです。

だいたいこの時に走ったところに行ってきたようです。

さて、このメンバーの中には、いつものミニ四駆仲間のS君もいたのですが、どうも道中、そのS君と小僧とであとの2人(双子)を洗脳したのか、お昼に帰ってきた途端、「双子を連れてホビースクエアに行くことになったから連れてって」とw

せっかく、漫画を読みながらダラダラと過ごしていたのですが。

とりあえず、昼飯を食べてから再集合にしろと伝え、昼食を食べたりシャワーを浴びたり着替えたりしていたら、約束の13時の5分前にチャイムがw

いつものS君は、午後は別の用事があるとのことなのでおらず、小僧と双子という子供3人を連れてホビースクエアに行きました。

双子くん達は、以前ミニ四駆を持っていたことはあったようですが、小僧やS君のようにのめり込んだわけではなく、いつの間にか壊れてしまってやらなくなったとのこと。というわけで、小僧のレクチャーを受けながら新たな車体の購入から始まりました。

小僧のおすすめはMAシャーシというタイプのものだそうで、2人ともそのシャーシでお気に入りのボディのものを選んでいました。

ホビースクエアにはオフィシャルショップがあって、そちらで本体やら改造キットやらが購入できるんですが、その奥にはミニ四駆のコースが常設されている工作室があります。また、頼めば工具の貸し出しも行われていまして。

【オフィシャルショップです(公式より)】

【工作室はこんな感じ】

ちなみに、コロナ対策のためか、工作室のテーブルレイアウトは、今はすべて前向き固定となっています。

というわけで、3人は仲良く席を並べて新しい車体の作成やら、小僧推薦の改造パーツのインストールやらを行い、私は隣で、電子書籍を眺めながら自分のマシンにも手を加えておりまして。あんまり自分が干渉してもなぁということで、子供は子供で楽しんでもらってましたが、なんだかんだ言って、自分のものもあれこれいじってしまいました💦

それで、なんだかんだ言って魔改造は進み、当初のノーマルだとこうだったものが

【公式からいただきました】

11月頃はこんな感じだったのですが

【ちょっといじったところ】

その後の紆余曲折や本日を経てこうなりました。

【ついにボディに穴を空け始めましたよ】

【ボディが高いので低くしたいですね】

【前からはこんな眺め】

【後ろからの眺め】

いよいよ、ボディに穴を空けたり、シャーシをカットしたりというところまで手を出し始めちゃいまして、いい大人が本気なんか出さないぞ・・・と思いながらも、凝り出すと止まらないという、予想しやすい結果に踏み込みつつありますw

といっても、ホビースクエアではドリルなどは使えないので、家に帰ってからも改造してたってことなんですけどねw

そんなことをやっていたので、ブログを書く時間も訪問する時間もなく、1日を終えようとしていますw いや、ブログは書いてますけどw ネタをどうしようかと迷った挙げ句の、このネタだったのでした。

うん、でも、モノを作るってやっぱり面白いですね。頑張って工夫したところで報われるとは限らないという点では、ゲームでは得られない感覚があると思います。上の写真だって、ローラーを6個もつけてますけど、これがじゃあ必ず速くなるかと言うと分かりませんからねw

成果を試してみたいところではありますが、明日はどうかな。ちょっと仕事をしたい気もするんですがw ここで少しばかり避けたところで、もう沼からは抜けられそうにないしなぁw