From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今日も今日とてホビースクエアへ

今日は、仕事を少しだけやりに職場に行ってきましたが、家に帰ってきたらこちらのブログをかみさんがチェックしてましてw

私「何、見てんのよ」

妻「いや、何書いてるのかなぁって」

とのことで、なんともおそろしいw

いや、別にみられて困ることは書いてない、はずですが。

『名古屋に着いたら手羽先を食べる』プランが勝手に発動していた

なんてのはこないだ書きましたが、それは別に、ねぇw

まぁ以後気をつけようと思いますw

さて、今日は職場からの帰宅後、いつものようにホビースクエアへ。

先週は、明日から始まるミニ四駆グランプリに備えてか、いつもは見ないようなガチな方たちがけっこういらしてたんですが、今日は誰もおらず貸し切り状態。

【こんな立派なコースを貸し切り状態で使ってました】

とはいえ、そのうち少しずつ人が増え始めたのですが、今日はミニ四駆を始めたばかりの方ばかりで、その方たちからしてみると私たち親子も完全にガチ寄りの人たちって感じでして。

【テーブルの上、こんなですものね】

中には、組んでみたものの「ガー」という音が激しくて、モーターもやけに熱くなっていたので、小僧と私で分解・修理させてもらったり、私と小僧のマシンについて質問していただいたり。

中でも、大阪からいらしたお父さんと2人の息子さんは泊りがけということもあって、遅くまで残られてたくさん話をさせていただきました。

なんでも、そもそもの目的は、ホビーショーなどでおなじみのツインメッセ静岡で開催されている『ジャパンレプタイルズショー2024 Winter(冬レプ)』だったんだそうです。

上にもある通り、爬虫類の展示即売会なのですが、実は主催されている方は白輪剛史さんといって、伊豆にある爬虫類専門の動物園『iZoo(イズー)』やカエル専門の『KawaZoo(カワズー)』などの園長さんなんですね。また、南伊豆町の『波勝崎モンキーベイ』も同じ事業主とのことで。

どれも、3年前のGWキャラバンでお世話になったところですね。どの施設も工夫されていてとても楽しい施設だったんですよ。

で、そんな話もしつつ、お父さんは私と同世代ということで、いわゆるRCカーグランプリ世代。あの世代はやっぱりタミヤサーキットとかに行ってみたいんですね。

そんなわけで今日は、駅近くにあるホビースクエアに寄ってみたら、子供たちが「ミニ四駆をやってみたい」と言ったので、お父さんも一緒にキットを買ってみたんだそうで。

私と同世代ですから、最も初期のミニ四駆の世代でして、まだローラーなどがつく前のミニ四駆でしたから、ある意味現代ミニ四駆って当時のものとは全く別物で、とても新鮮なんですね。

それもあってか、ついているローラーのこととか、ボディがパカパカする仕組みとか、タイヤのこととか、その他のギミックに至るまで、いろいろお話をさせていただきましたw

明日、大阪に帰られるということで、静岡を楽しんで帰っていただけたらと思います。おでんのお店でも紹介すればよかったかなぁw

そんなわけで、今日は時間があった割に走らせた本数はそれほどではなかったのですが、ほぼラストに走らせたのを動画に撮って、字幕などを入れる編集をしてみました。

とまぁ、こんなことをして過ごした午後でした。

その後、帰宅しようと出発したところでかみさんから入電。夕食の材料を買ってきてくれというので、帰り道にあるスーパーに寄ってきました。

【我が家でおでんというと、これが必須】

【練り物がかなり多いです】

【今日はサクラエビが売られていました】

あ、でも、今日はおでんじゃなくてパスタだったんですけどw 静岡らしいかなと思って写真だけ撮ってきましたw

今日はこんなところです。