From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

本日もミニ四駆・・・

今日は、ミニ四駆ジャパンカップ2023 プレ静岡大会の2日目へ。

昨日の午前・午後と、今日の午前に申し込んでいたので、今日も朝からタミヤ本社へお出かけです。もちろんアミティでw

【青空にツインスターが映えますね】

と言っても、今日は昨日の午後と同じく盛況で、1回走らせるのにだいたい30分待ちといった状態。時間がもったいないので、ピット(アミティ)には戻らず、ひたすら会場の列に並んでは走らせ、並んでは走らせを繰り返してきました💦

駐車場の車のナンバーを見ると、県内はけして多くなく、東海・関東圏の車がかなりの台数をしめていました。

【左から、姫路・三河鈴鹿

【所沢&春日部】

【手前の2台は熊谷と三河でした】

おそらくこの方たちの多くは、昨日の朝出発して昨日の午後に参加、夜は泊まって、今日の午前も走らせて、午後は帰宅といった感じなのではないでしょうか。となると、1日目の午前と2日目の午後の方が、待ち時間は少なくて済むのかな。

って、来年も行く気なんでしょうかねw

今日は5回走らせて完走はゼロ。

そもそも、4回は1周目をクリアすらできませんでした。小僧も同じような状態で。『坂を駆け上ってジャンプ→着地→さらに下り坂をジャンプ→着地』という動きになる、『アイガー』というセクションがあるのですが、ここの着地がなかなか決まらないんですよね。多くのマシンが、やはりそこでコースアウトをしていました。

これは昨日の動画ですが、赤のレーンからスタートして後ろの方を走るオレンジの車体が私です。下りのジャンプで見事にクラッシュし、そのまま吹っ飛んでコースアウトしていくところが写っています。

そんな中、奇跡的に4周目まで走ることができたのがこちら。緑のレーンからスタートして、後ろの方を走っていますが、まずは完走こそ正義なのです。完走できなかったけどw

こうなってくると、まずは目指せ完走になってきますね。

とりあえず私は大会に出る予定はありませんが、こういう舞台で走らせるのはなかなか面白いなと感じました。

こうして午前中の試走会を終えたら、昼食を食べていったん帰宅。昨日の晩餐の片づけをして、15時ごろから今度はいつものホビースクエアへ。新しいコースがオープンしていまして、このコースは2週間ほどの設置とのこと。

ジャパンカップと比べたら大人しいもんです】

私も走らせてみましたが、このコースなら完走することができます。5割くらいの完走率ですけど。

小僧は、午前中も一緒になったミニ四駆友達とここでも一緒に走らせたり、お父さんと息子さんで来ていた親子に話しかけて、ミニ四駆友達を増やしたりw

親子さんは初めて見かけましたが、どうやら最近始めたばかりのようで、小僧と友達が一生懸命あれこれ解説していました。こうやって輪が広がっていくのは、それはそれでいいものですね。

というわけで、ミニ四駆三昧の土日でした💦 広島報告はまた明日から進めますw