From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜行列車の思い出 ~2015年北斗星②~

今日は風も弱まり暖かになるという予報だったので、かみさんがサイクリングに行こうと。実は、昨日は昨日で、小僧と私で安倍川の対岸にある徳願寺の展望ポイントまで山登り(といっても標高差140mほどですが)に行ってきたので、この土日は2日連続でちょっと…

夜行列車の思い出 ~2015年北斗星①~

表題の写真を眺めながら、TEPPENピアノ対決を見ていたらずいぶん遅くなってしまいました。このあとダンスバトルですが、そろそろこちらも書いておかないとw 昨日のムーンライトながらの思い出もいろいろあるのですが、夜行列車は他にも何度か乗ったなぁとい…

ムーンライトながらの思い出

遅まきながら。ムーンライトながらが廃止されるんですね。 いくつものメディアで取り上げられています。 高校・大学生の頃はもちろん、社会人になってからも何度となくお世話になった列車ですが、指定席化されて、最終的には指定券が無ければ乗り込むことす…

走ってリズムを変えましょう

昨日の夜は、というか、昨日の夜も、ちょっと気分の悪い夢を見て寝不足です。 このところ、変な夢を見ることが多いんですよね。何かに襲われるとか、自分だけ新参者であれこれ様子が分からないとか、ひたすら何かから逃げまどっているとか。 そもそも夢を見…

久々にまとまった雨

先ほど起きてみたら、雨音が部屋の中まで聞こえてきました。 雨雲レーダーを見てみると 【起きた頃】 静岡県はすっぽり雨雲の中でした。 これが先ほどはこうなって 【6時】 この後こうなるらしい。 【7時の予想】 ちょうど出かける頃に雨雲を抜ける予想にな…

里山ジョグは意外と奥深い ~リボンは大事~

昨日は丸々1週間休んだ後のリハビリジョグ。やはり1週間も休んでしまうと調子はいまひとつで、数字以上に苦しさがありました。 【心拍数の謎の跳ね上がりは計測ミス?であってほしい】 VO2max(推定値)が50.6ですね。悪くはないけれど、最近は51台が多かっ…

里山ジョグは意外と奥深い ~茶畑の中の急坂~

昨日はステイホーム寸前でしたが、髪がだいぶ長くなってきていたので、夕方になってからいつものお店に散髪へ。友人のお父さんがやっているお店ですが、もう15年以上通っていていつも同じ注文しかしないので、行って座るだけでいつもと同じ仕上がりにしてく…

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~A to Zでいろいろ質問~

この土日は天気がいまひとつということで、基本的にはステイホーム。 とはいえ、昨日は例年行っている大祈祷がありまして、今年も申し込みは済ませてあったのでそちらへと出陣。 投稿がありませんでしたが、一昨年も行ってます。 例年だと、広いお堂の中に10…

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~NUTSさんのブースへ~

しばらく前から続いていた右足の痛み。先週は仕事のヤマということもあって5日間ノーランの上、昨日、整形外科に行ってきました。 で、その結果・・・骨折など骨の異常は全くなし! とは言え痛みは実際に存在するのですが、その原因が明らかにはなりませんで…

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~ひょっとしてそのネーミング・・・~

昨日はもう少し記事を進めるつもりが全く進みませんでした。今日はもう少し進めないと・・・w というわけで、早速ですが昨日の続きです。 ユーズネットさんの通路を挟んだ反対側には、ホワイトハウスさんが車を並べていました。 このホワイトハウスさんも、…

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~親ガメの上に子ガメを載せて?~

昨日はけっこう長く書いたなーと思ったら、いつもの倍の文字数になっていました。そりゃ時間もかかるわと。出発したい時刻をちょっとオーバーしてましたからねw まぁ、それだけダイレクトカーズさんのキャンピングカーがよかったということで、我が家では今…

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~バンコンも気になるダイレクトカーズさん~

今週の土日の静岡は、雨予報。 天気が良ければ、最近家の中で過ごしがちな小僧や近所のお友達を連れて、最近よくジョグで走っている徳願寺の山に山登りに行こうと考えていたのですが、このままだとちょっと無理そうです。 せっかく?安倍川が枯れていて、橋…

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~充実装備はここまできた~

しばらく前から右足の甲に痛みがあります。 普通にしている時にならないのですが、靴紐をきつめに締めると痛みが出るようになり、ここ1週間は普通にしている時にも何かの拍子に痛みが出て、しばらく続くような状態。 疲労骨折の可能性は・・・と思って調べ…

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~充実装備に驚く~

スキーに行きたいな・・・長野辺りならコロナもそんなに出てないしな・・・ などと思っていたら、いつの間にか長野県もコロナの人数が増えていたことにようやく気付きました。 静岡 長野 3700000人 10万人あたり 2100000人 10万人あたり 多いのは 1月1日 36…

ふじのくにキャンピングカーショー2021 ~キャンピングカーショーだけどw~

今日は午後から、ここ最近よく行くようになった徳願寺の農道へ。同じコースでもいいのですが、地理院地図を眺めていたら別ルートからも上がることができそうだということに気付き、ならばそのコースに行ってみようと出かけてきました。 で、行ってみたのはこ…

ロイズと比べると

今日は富士までお出かけしてきました。 目的はこちら。 別に、新しいキャンピングカーにしようとか思っているわけではなくて、最新のキャンピングカー事情を知りたいのと、アミティのビルダーであるA to Zさんも出展しているということだったので、ちょっと…

ステイホームだけど・・・ その2の2

一昨日のランのダメージは思った以上に大きく、今日はもう一日休足日にすることにしました。 仕事による疲労もだいぶありまして、昨日も職場を出たのは20時近く。一昨日よりは早いですし、車での行き来でしたが、それでもどんよりとしたものが身体にたまって…

ステイホームだけど・・・ その2

昨日は、溜まった仕事を片付けようと悪戦していたら、職場を出るのが20時半過ぎになってしまいました。家への到着予想は21時過ぎ。こりゃ早く帰って少しでも休みたいなと思い、いつになくハイスピードで帰宅ラン。珍しく、5km25分を切るペースで帰ってきまし…

鉄道とコロナ

今朝は一応朝活・・・ですが、あまり時間はありません というわけで、昨日Facebookに書きこんだら、気になるコメントがついていて、それをきっかけに調べたことがあるのでそちらを。 こちらのブログでも書いたのですが、コロナの広がり方と私鉄の線路網とは…

ちょっと焼津に ~海鮮に目移り~

今朝は1時間ほど寝坊して、朝活どころか通常の朝のしたくもおざなりに、慌てふためいて朝食と身支度だけ済ませて出かけました。 で、夜は夜で、帰宅したのは20時過ぎ。それから夕食を作って食べて・・・と過ごしていたら早くも22時を回ってしまいました。 明…

ちょっと焼津に ~アウトドアショップSWENにて~

昨日のことになりますが、となり町の焼津にちょこっと行ってきました。 事の発端は、昨日の夕食。何を食べようかという話になり、たまにはとろろ汁でも食べたいなと。じゃあ、とろろ汁には何をつけようかというと、なんとなく刺身がいつもの定番なんですね。…

コロナあれこれ

今日は、市内のコロナ患者数48人。昨日からさらに人数が増えました。累計は996人ということで、明日はいよいよ1000人到達となります。 市の人口は約70万人なので、これでだいたい700分の1。そろそろ知り合いの知り合いくらいには感染した人がいるかもしれま…

ステイホームだけど・・・

走ってきましたw安倍川の対岸の地域の農道と、安倍川そのものを。遅くなってしまったのでとりあえず写真だけ。 以下、追記ですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3連休とは言うものの、逡巡した結果キャンプもやめておこう…

コロナの様子

スキーに行こうか、キャンプに行こうかと迷っていたこの数日間。 結局、キャンプはやめることになりました。 コロナについてのリスクはそれほど大きくないと思いますが、低温と強風が問題というか。 【気温もさることながら・・・】 上に出したのは、土曜日…

さらに迷う

3連休、どう過ごそうかなぁと考えています。 本来なら、昨日は地元静岡も全国合計も、過去最多(静岡は最多タイ)の陽性者数を記録したばかりですから、ステイホームで巣ごもりが社会的には求められるんでしょうが、アミティでキャンプというのはどうなんだ…

迷いに迷う

このところ、購読?しているブログを訪問すると、いろいろなところでちょこちょこ出てくるのがこの広告です。 【行きたい・・・】 いやいやいや、2000円って激安じゃないですか。白樺高原国際ならスキーヤーオンリーだし、斜度もそれほどきつくないし、小僧…

箱根駅伝雑感 その3

【参考までに・・・】 さて、ここまできてようやく創価大学の小野寺君についてです。 小野寺君のポイント毎の区間順位は16位~16位~20位~20位~21位~21位。ラップタイムは15位~21位~21位~20位~20位。いずれを見ても、尻すぼみになってしまったことが…

箱根駅伝雑感 その2

第2弾、創価大学小野寺君についてです。 恐らく、箱根駅伝の歴史において、記録でなく記憶として残るひとつとなるであろう、最終10区、残り2kmでの逆転劇。 ただ実は、ひょっとしたら逆転劇はあるかもしれないと思っていました。 【青学についての予想は外れ…

箱根駅伝雑感 その1

最終10区、駒澤大学の逆転劇で幕を閉じた今年の箱根駅伝。 昨日も今日も、大学時代の仲間とMessengerでやりとりをしながら観戦していました。 【2区の後半に入った頃のやり取り】 その中で、特に印象的だった2つのことについて。どちらも大きなトピックにな…

元日の街の風景

今日は自分の実家とかみさんの実家のダブルヘッダー。 といっても、自分の実家には大みそかから泊まっていて、この正月2日にかみさんの実家に移動。そして、そのままかみさんの実家に泊まって、3日の夜になって自宅に戻るのが例年のタスクです。 しかし、今…