From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ステイホームだけど・・・ その2

昨日は、溜まった仕事を片付けようと悪戦していたら、職場を出るのが20時半過ぎになってしまいました。家への到着予想は21時過ぎ。こりゃ早く帰って少しでも休みたいなと思い、いつになくハイスピードで帰宅ラン。珍しく、5km25分を切るペースで帰ってきました。

f:id:totsuspo:20210114064953p:plain

【仕事終わりのジョグにしてはハイペース】

なんとか無事に走り切って、まあ追い込んだ練習にもなるしいいんじゃないかとは思うのですが、今朝になっても脈拍が落ち切ってないことが先ほど分かりました。身体へのダメージもそれなりにあり、着替えなどの荷物を持ってのこのペースは、やっぱり負担が大きいんだなと。上の数字には表れてませんが、職場から自宅は標高が14mほど上がるので、気づかない程度の登り坂にもなっていますから、それもなおさらでしょう。

まぁそれでも、思いのほか走ることができたのは収穫と言っていいかと。3連休に坂を走りに行った成果かもしれません。

というわけで、月曜日のランのふり返りをしておきましょうw

走ったのは土曜日と同じところになります。ちょっとコースは変えましたが、登ったところは同じところ。

f:id:totsuspo:20210114074523p:plain

【徳願寺さんの農道です】

晴れてはいるものの風が強かった前回と比べると、今回は薄曇りでしたが風はそれほどなくといったコンディション。気温は7~8℃といったところでした。富士山は見えるかな・・・?と思いながらスタート。

・・・と、ここまで書いたところで、今朝はタイムアップになってしまいました。続きは帰宅してから書きましょう。本日は車で出勤ですw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、続きです。

農道の入り口はこちらから。

f:id:totsuspo:20210111142924j:plain

しょっぱなからなかなかの斜度】

1分ほど走ると、すでに高度は上がりつつあります。

f:id:totsuspo:20210111143040j:plain

【眺めがよくなってきました】

走っていると、横を車が追い抜いていきました。普通の乗用車ならそのまま上まで行くことができます。

f:id:totsuspo:20210111143043j:plain

【このあと、徳願寺さんに停まってらっしゃいました】

走っていると、農道の隣に箱がいくつか並んでいました。ミツバチの巣箱でしょうか。

f:id:totsuspo:20210111143307j:plain

【趣味なのか販売用なのか】

さて、この辺りから、ちょっとトレーニングもしっかりしようと思い、脈拍を上げることに注力。この日の最高地点までペースを上げて走り切りました。そうして到着したのがこちら。

f:id:totsuspo:20210111144745j:plain

【この日の最高標高地点、180mです】

f:id:totsuspo:20210111143402j:plain

【少し下ったところでは富士山がくっきり】

f:id:totsuspo:20210114224510j:plain

【7kmあたりでは、ペースと心拍数が逆転】

さて、こちらを折り返し点にして、グラフを見ても分かるようにこの後は坂を下って帰宅です。続きはまた明日です。