From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

里山トレイルランニング ~終盤のトレイルの景色~

今日は昼前になってようやく昨日の片付け。 スクリーンタープやらテーブルやら椅子やらあらかた片付けたところで、子供達が「ここで宿題をやりたい」と。 どうせ大して進まんだろうなぁと思いながら、テーブルやら椅子やらをセッティングしましたが、案の定3…

里山トレイルランニング ~人里の におい濃くなる 茶の緑~

今日は、以前から計画していたご近所さんとのBBQを行っております。 【肉、いきまーす】 【海鮮もありまーす】 【串もありまーす(周りが暗くなっています)】 午後から始めて21時になろうとしていますが、今もって現在進行形。ちょっと抜け出して、こちらの…

里山トレイルランニング ~人の営みが見えるように~

今朝、起きたのはそれほど遅くはなかったのですが、味噌汁を作ったりご飯をパック詰めしたり、いただいたコメントにレスしたりしていたら、本文を書く時間が無くなってしまいました。 というわけで、23時40分になってようやく更新。 とりあえず写真だけです…

里山トレイルランニング ~神社で小休止~

今朝はとりあえず早めに起きましたが、少し寝不足気味のせいか若干頭痛が・・・。 仕事が始まってアドレナリンが出だすと平気になるんですが、もう少し睡眠時間は必要かなと。そのためには、仕事を早く終わらせないといけないんですが、そこがなかなか悩まし…

里山トレイルランニング ~いよいよ山の中へ~

今朝はついに1時間の寝坊。 寝ている間に、寝相の悪い小僧に顔をけられたり、暖かかったせいか布団をはねてしまって、その後冷えたために4時ごろに目が覚めた時には結構な頭痛だったりということもあって、意識的に起きるのを遅くしたのですが、いかんせん、…

里山トレイルランニング ~山道の入り口まで~

昨日は疲れが残っていてノーラン。自転車通勤にしましたが、今日もどうやらノーランになりそうです。意外と日曜日の18kmランのダメージが尾を引いていて、今日は無理に走らない方が良さそうだなと。その代わりに、かみさんが行きたいということで、焼津市と…

チョコより寿司

今朝もちょっと寝坊・・・ 昨日の18kmのジョグのダメージが半端ないですね。やはり、トレイルで普段使わないような筋肉を使ったのと、単純に長く走ったのとで、身体全体のだるさと腰の痛みが顕著です。 ただ、足の筋肉の筋肉痛はほとんどありませんから、通…

里山ハイキング ~里に下りて来ての風景~

今日も夜になっての更新。昨日よりは早いですが・・・。 で、昨晩は23時を過ぎてから更新していたことから分かるように、結局寝たのは午前様になってしまい、そのまま今朝は寝坊・・・というよくない流れ。起きたら9時でした。 でもってそのままうだうだと過…

里山ハイキング ~景色を楽しんだら下山~

本日は気が付いたらこんな時間。 ウィークデーの疲れもあり、1日ダラダラと過ごしてしまいました。 というわけで、とりあえずサクッと写真だけ更新しておきましょう、と思いましたが、昨日の最後のクイズの答えだけw コメをくださった方の中にもたくさん正…

里山ハイキング ~ピンクと黄色の共演~

いやいや、今朝は寝坊しました。そして、少し慌ててリビングに来たら、このところなかった空気感。 【ついに氷点下】 昨日のほぼ同じ時刻と0.4℃しか違わないんですけどね。なんか寒さは一段階違うような気がします。 さて、本日は写真中心更新。桜から始まっ…

里山ハイキング ~登り切った先は気持ちの良いシングルトラック~

今朝はなかなかの冷え込みです。 【かろうじて氷点下はいかず】 昨日、一昨日と通勤ランをしましたが、行きも帰りも出発が遅くなったため、5分/kmを切るペースまでスピードを上げた結果、足にそれなりのダメージを感じています。なので、今日は休足日にする…

里山ハイキング ~茶畑の中の急登~

昨日の朝は、通勤ランの途中、一瞬身体が風に持っていかれるほどの強風が吹いていました。今日もだいぶ強い風になるようですね。 行きは基本的に追い風になる風向きなんですが、高いビルがあるところではいわゆるビル風になってしまって、昨日のような横風の…

里山ハイキング ~山に行くにはまず川を渡って~

2月14日のバレンタインデーは、報告済みの通り小僧たちを連れて里山ハイキングに出かけてきました。 ルートは、以前一人で行って、強烈な斜度と不明瞭な道で不安になったあのルートw さすがに今回は様子も分かっているので、山登り感が感じられるそのルート…

飛び石の休みも用宗へ ~宿泊施設『日本色』~

意外と昨日の里山ハイキングのダメージが大きく、首と腰に疲労がきております。普段の通勤ランでも着替えを背負って走っていますが、昨日は着替え・防寒具以外に バーナー・ガス・クッカーセット・予備のガス 焚き火用シート イス3脚 水500ml×4本 水分(350m…

飛び石の休みも用宗へ ~公園キャンプ場を妄想~

今日は、最近おなじみになったジョギングの農道コースのバリエーションルートwに、小僧たちを連れて山登りに行ってきました。 目的は、運動不足の解消w なかなか遠出ができないことをいいことに、ご近所さんのお友達の家でゲームばかりしているので、身体…

飛び石の休みも用宗へ ~広野海岸公園へ~

今日はかみさんがコンタクトを買いに行かなきゃというので、ついでにあれこれ用事を済ませることに。 ちょうど、農家に嫁いだ知り合いに頼んでいた『はるみ』を、今日か明日に届けに行けますよと連絡があったので、14時過ぎに家を出て、そこから コンタクト…

ミカンを買いに清水まで

用宗に行った次の日曜日、みかんの購入に行ってきました。 行ってきたのは、JAしみずのアンテナショップ『きらり』さん。昨年はジョグで訪れましたが、今年は前日に16km走ってますので、アミティの保守も兼ねて出動してきました。 小僧はご近所さんのお友達…

ジョグ&再びサイクリング ~お店いくつかと富士山~

先日の、この用宗でのあれこれをFacebookにあげておいたら、それを見たのか知り合いが、子供を連れて遊びに行くよーというので、今日もまた用宗に行ってきました。で、夕暮れまで遊んで、それから買い物を済ませて家に帰ってお風呂に入って食事を食べて・・…

ジョグ&再びサイクリング ~まだまだ発展中の所もあり~

昨日は、最高気温9.9℃。静岡で10℃いかないというのは、もう厳寒期です。最低気温も1.4℃と冷え込みました。 と思ったら今朝は4時18分時点で最低気温0.0℃。さらに寒くなりました。そんな中、昨日と今日は自転車通勤です。どうせ車で行っても20分弱なので、車内…

ジョグ&再びサイクリング ~海沿いのジェラート屋さんへ~

今日の朝食は残り物を処理しようと思い、イチゴクリームの挟まれたクロワッサンを食べてから、一昨日の夜作った豚汁を食べています。和洋折衷というか、クロワッサンの甘みを豚汁がみるみる凌駕していく感じがなんとも。 さて、いろいろな方のブログを眺めて…

ジョグ&再びサイクリング ~進化する用宗へ~

海沿いをサイクリングした日曜日に続いて、平日を挟んで一昨日の土曜日は用宗にサイクリングに行きました。 この用宗、以前にも紹介したかもしれませんが、地元の不動産屋さんがテコ入れをずっとしてまして、ここ数年でおしゃれなお店や宿泊施設、立ち寄り湯…

海沿いサイクリング ~おいしいひと休みの紹介~

今日は、JA清水のアンテナショップに、ミカンの注文に行ってきました。昨年はジョギングで行きましたが、昨日走ったばかりなので今日は保守も兼ねてアミティで出動。各地の友人何軒かに送るミカンを発注してきました。 で、この辺りの記事を読んでいたら、昨…

海沿いサイクリング ~This is cafeで一休み~

今日は遅くなってしまったので、写真だけ載せておきます。 詳細は明日追記ということで('◇')ゞ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というわけで追記します。 お店に入ると順番待ちの名簿が置かれていました。私たちの前に2組ほど入店待…

海沿いサイクリング ~目的のお店に行ってはみたものの~

今朝は思い切り寝坊しました。40分くらい。というわけで、前置きなしで本題へw 小僧と軽い山登りをした土曜日。翌日の日曜日は、かみさんの発案でサイクリングに行くことに。この日の天気予報は最高気温14℃で風は1~2mと弱め。絶好のサイクリング日和でし…

運動不足解消に山登り ~ココアを飲んで下山~

昨日の朝刊になんとも悲しいニュースが・・・ 【動物】メスのライオン『マッチ』が死亡しました(令和3年2月3日追記)https://t.co/nI50qqs2rB#日本平動物園#ライオン#マッチ pic.twitter.com/L7AwI05Ey5 — 静岡市立日本平動物園 (@nhdzoo) 2021年2月3日 リン…

運動不足解消に山登り ~徳願寺さんに向けてまさかの渡渉~

寝台列車、北斗星のレポはいったん終了。またネタに詰まったら、続編ということでその他の寝台列車のレポもしたいと思います。 個人的には、初期に乗った『はまなす』とか『はやぶさ/富士』に思い入れがありますね。開放式B寝台は、旅の雰囲気を味わうには…

夜行列車の思い出 ~2015年北斗星③~

昨日はコロナの話題で終わってしまったわけですが、蓋を開けてみたら地元静岡市の陽性者は1人。県内も18人と、年が明けてから初めて20人を切ったとのこと。 今陽性として出るのは、1月半ば以降の感染ということになりますから、緊急事態宣言の効果があったか…

緊急事態宣言が継続の見込みとか

緊急事態宣言、延長の見通しとなったようですね。ただ、栃木県は解除の見込み、そして愛知県と岐阜県ももしかしたら解除かもとのこと。 しかし今回の緊急事態宣言、人の動きにはそれほど大きく影響を与えてはないのかなというのが、テレビを見ていての感想で…