From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

里山ハイキング ~ピンクと黄色の共演~

いやいや、今朝は寝坊しました。そして、少し慌ててリビングに来たら、このところなかった空気感。

f:id:totsuspo:20210219063149j:plain

【ついに氷点下】

昨日のほぼ同じ時刻と0.4℃しか違わないんですけどね。なんか寒さは一段階違うような気がします。

さて、本日は写真中心更新。桜から始まって、円山花木園での昼食とまいりましょう。

山道を抜けると、そこに桜が咲いていたのは昨日のレポの通り。恐らく河津桜ですね。

f:id:totsuspo:20210214124118j:plain

【まだつぼみも多いです】

f:id:totsuspo:20210214124123j:plain

【桜の向こうに市街地を臨む】

桜からすぐそこに目的地があります。そこにも桜と、そして菜の花が咲いていました。

f:id:totsuspo:20210214124420j:plain

【これはまさに河津で見た風景】

濃いピンクの桜と黄色い菜の花の共演は、例年、河津川のほとりで見ていた早春の風物詩です。まさかここで見られるとは思いませんでした。 

この時の記事にも何枚か、河津桜と菜の花の共演が写っていますね。

さて、河津桜ゾーンから歩くこと1分ほど。目的地の円山花木園に到着しました。

f:id:totsuspo:20210214124428j:plain

【到着です】

f:id:totsuspo:20210214124451j:plain

【標高167mからのパノラマ】

菜の花がたくさん咲いていて、とてもきれいでした。1か月前に来た時の記事を見ると、こんなに菜の花が咲くなんて想像できない様子でしたが、ちゃんと春が近づいてきているんだなと思います。

f:id:totsuspo:20210214125002j:plain

【菜の花 安倍川 市街地】

景色を一通り楽しんだらお昼ごはんにしましょう。

f:id:totsuspo:20210214125110j:plain
f:id:totsuspo:20210214125104j:plain
【さて、さっそくお湯を沸かしましょう】

f:id:totsuspo:20210214131007j:plain

【出番待ち】

その間に小僧たちは椅子を組み立て。ベンチをテーブルにさせてもらいました。

f:id:totsuspo:20210219064210j:plain

【慣れた手つきでサクサクっと完成】

f:id:totsuspo:20210214131034j:plain

【いやぁ、いいですなぁ】

f:id:totsuspo:20210214131026j:plain

【いいですなぁ】

f:id:totsuspo:20210214131108j:plain

【富士山が見えなくて残念】

「いいですなぁ」のところ、知っている方は、水曜どうでしょう藤村Dの話し方をイメージしてくださいw

さて、このあと、あるものを忘れたことで、頭をひとひねりしなければならない事態に陥ります。その忘れたものとは、何でしょう?続きはまた明日です。