From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の富士登山 その6

今日は昼活ですw 昨日は、散々飲み食いした後こちらを更新し、日が変わってから就寝したのですが、途中4時ごろと7時ごろに目が覚めてしまいました。結局9時近くまでごろごろしていたものの、なんとなく寝不足な感じです。 おなかの調子もいまひとつ・・・こ…

2005年の富士登山 その5

今日は朝活失敗w 土日は時間に余裕がある割に、ダラダラと過ごしてしまいます。まあ、この時間があるからウィークデーになんとか頑張ることもできるわけでw 今日はご近所さんに、子連れで釣り堀に行かないかと誘われ、ちょうどその前に用宗港のシラス漁出…

2005年の富士登山 その4

このところ数日、夜目が覚めてしまい、そのまま眠れずに朝を迎えることがありました。何か心身に変調をきたしているのかと思いましたが、今朝はそんなことなくぐっすりと寝て起きたので、ひとまず思い過ごしかと。コロナ対応でいろいろ通常とは異なる生活を…

2005年の富士登山 その3

昨日の静岡は、最高気温31度超えで全国1位だったそうで・・・。 道理で暑いなと思ったわけです。 ただ、湿度はそれほど高くなかったので、室内にいて風が通っていれば、そこまでの暑さではありませんでした。いつもより暑いなぁと思っていた程度で。まさか31…

2005年の富士登山 その2

昨日は、20時半になって「明日、国語辞典、持ってきてだって。」と小僧がのたまい。 まぁ、以前斡旋が来た時に「実物を見て決めればいいでしょう」と購入せずにいたら、そのままコロナで自粛になってしまい、書店に行かないままにしていた自分たちが悪いので…

2005年の富士登山 その1

昨晩は2時半ごろに目が覚めてしまい、その後もなんとなく眠れず。細切れには寝ていたのかもしれませんが、おかげで体調はいまひとつです。 今日は通勤ランしようと思っていましたが、やめときましょう。こういう時に無理をしても、得るものはありませんね。 …

こんな日もある

昨日、10kmランをしたので、今日はジョグはお休みの日。 【5/24のデータ】 それなのに、今日の方が歩数が多いってのはどういうことでしょう。 【5/25のデータ】 それにしても、朝の7時台から19時台までよく歩き、よく働きました。14・15時は会議をしていた…

用宗港でプチプチプチキャラバン

今日もノーサイドゲームをみて、その後余韻に浸り、最後に明日から学校が始まる小僧の宿題チェックをして・・・と過ごしてから、少しネットを見ていて気が付いたらこの時間です。 最近このパターンが多いな。 さて昨日のことですが、昼飯を食べに市内の用宗…

あの頃

「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」を見ていたら、23時過ぎに。その後始まった、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を横目で見ながらの更新中です。 www6.nhk.or.jp www.evangelion.co.jp パッと見たところ、つながりのない2つの番組ですが、実…

いまさら

3日前、酔ったかみさんが 「洋ちゃんかっこいいわー。いやー、ホント、洋ちゃんかっこいい。なんかもうさ、GM!って感じだよねー。」 とのたまっていたのはこちらに書いた通りなのですが、そんなわけで今更ながら『ノーサイドゲーム』にはまっています。 w…

地方の常識 都会の常識

今朝は久々の朝活w 昨日は通勤ランだったので、今日は回復日ということでランはお休み。自動車での通勤予定です。 4月に肉離れを起こしてしまい、しばらく自粛していたランですが、GWに我慢できずに再開して以来、時折違和感は感じるものの再び切れることは…

まさかのタピオカ屋

帰宅ランの途中、市内を東西に貫く北街道沿いを走っていたら、突如大量のマスクが売られているところに遭遇しました。 売っていたお店は2軒あったのですが、その2軒とはこちら。 【こちらの2軒です】 一見何のお店かと思う店構え。 ・・・いや、題名に書…

YUKON 6DAYS

一昨日録画した『ノーサイドゲーム』を見て、かみさん(酔ってました)が 「洋ちゃんかっこいいわー。いやー、ホント、洋ちゃんかっこいい。なんかもうさ、GM!って感じだよねー。」 とずっと言ってるので、 「じゃー、次はこれを」 と、『水曜どうでしょ…

富士山、全ルート閉鎖

今日、一番びっくりしたのはこのニュース。メールに届いているのを見て、思わず声をあげてしまいました。 www.jiji.com 周りの人は「そうだよ」「しょうがないよね」とあっさりとした反応でしたが、これは非常に重い決定だと思います。 ルートを閉鎖するとい…

久々の外食は、戸隠そばへ

昨日の冷たい雨から転じて、今日は快晴。まさに雲一つない天気でした。 そんな中、昼前にかみさんが、仕事場に忘れ物をしたから取りに行きたいと。だったら、緊急事態宣言も解除されたことだし、外食産業に少しでもお金を回しに行こうじゃないかということで…

バブル崩壊か

今日は手抜き更新。 午前中はディーラーでかみさんの新車購入の手続き。その後は休日出勤などで疲れてしまいました。 その休日出勤のため、昼食を買おうと寄ったスーパーではこんな光景が。 【山積み】 マスクが50枚入り2470円ということで、税抜きとはいえ2…

鬼滅の刃 20巻購入

表題の通り、鬼滅の刃の20巻を購入しました。購入先は先日の記事でも紹介したhontoさん。 その時の記事はこちら。 totsuspo.hatenablog.com hontoさんのサイトはこちら。 honto.jp hontoさんはPC用のアプリもあるので、PCの大きな画面でも楽しめますし、どこ…

長浜浪漫ビールがやって来た

いろいろやっていたら、こんな時刻に。 ということで今日は簡単に更新。 先日Facebookを見ていたら、こんな記事がタイムラインに表示されました。 【なるほどなるほど】 Facebookページはこちら www.facebook.com この長浜浪漫ビールさんですが、我が家がク…

帰宅ランの風景

昨日は普段より早めに退勤。 4月10日に肉離れをおこして、しばらくジョグを休んでいましたが、連休中にいてもたってもいられず、ちょっと早めにジョグ再開。時折、ピッと怪しい痛みが来るため、しばらくは6分/kmを切らないペースで走ろうと思っていますが、…

思い出の雑誌

今朝は別ネタを書こうと思っていたのですが、テレビから流れてきたニュースにちょっと驚きと懐かしさを感じたので、急遽変更w 情報誌『東京ウォーカー』が、6月発売号をもって30年の歴史に幕を下ろすとのことです。 【最近は見ることは全くないのですが】 …

有税自財務事務所来、不亦悲乎w

【表題書き下し】 =税有リ財務事務所ヨリ来タル、亦タ悲シカラズヤw (税務署から税金の催促がやって来た。なんと悲しいことだろうw) というわけで、自動車税の季節がやってまいりましたw totsuspo.hatenablog.com 上記の記事にも書きましたが、以前乗…

静岡ホビースクエアにて その4

今日は予定通りステイホーム。雨が降っていたこともあって、結局1日リビングで過ごしてしまいました。過ごし方も、テレビを見るか、飲み食いするか、ネットを見るかといったところ。 今日のテレビでは、午前はBS朝日の『百年名家』を見ました。ばあばの出身…

静岡ホビースクエアにて その3

※昨晩は妙にアルコールが回ってしまい、倒れていたので、後日更新です。 今日は家族でサイクリング。先日生シラスを買いに行った用宗まで、今日はかみさんと小僧と一緒に行き、やはり生シラスとビールを購入して帰ってきました。 生シラスは、昨日出漁したと…

静岡ホビースクエアにて その2

今日は遅くなってしまったので、手抜き更新です。 追記できたら追記します。 【Woody JOEさんの東京駅です】 【鉄オタが食い入るように見ていましたw】 【こちらのシリーズは、以前ホビーショーで購入】 【こちらはWoody JOEさんのお城シリーズ】 【駿府城…

静岡ホビースクエアにて

GWのお出かけがないどころか、ここ1ヶ月の間にプライベートでの外出として市外に出たのは、焼津市と富士市という隣接市だけというデータがGoogleのタイムラインから来ていてビックリしました。 完璧なStay Homeとは行きませんが、例年ならそこかしこに出かけ…

『ながたんと青と』と『であいもん』

GWに市外に出なかったのはいつ以来でしょうか。ひょっとしたら、史上初のことかも、と思うくらい久々に、お出かけゼロだったこのGW。GamanWeekなんて言われてもいましたが、実際にはそれほど我慢ではなかった感じもします。 このところ、コロナの影響で仕事…

今一度

今日は子どもの日・・・でしたが、子どもの日らしいことはしたといえばしたかなぁ? ご近所さんたちと、庭ならぬ駐車場を使ってのBBQ。子どもたちはそれぞれの家を出たり入ったりしながら、大人は焼いたり喋ったり飲んだりを繰り返しながら。 お昼スタートで…

おいしいビールも調達

今日は1日ほとんどStay Home。夜になってさすがに動きたくなり、肉離れからのリハビリランをと思い7.5kmほど走りましたが、5kmを過ぎた辺りで、肉離れの箇所に強い張りが・・・。んー、ぶり返したでしょうか。よくないですねぇ。リハビリにしては距離が長す…

敵艦見ユトノ警報ニ接シ・・・

Stay Home や外出自粛が叫ばれているGW(Gaman Weak)ですが、都会っぽく振る舞っている割に実はけっこう田舎な静岡に住んでいると、いまひとつ現実味が薄く・・・。 実際のところ、県内の感染者数は今日の時点で73名であり、実数でいえば全国で25番目に多い…

平3総体

実家にお呼ばれで、夕食を食べに行ってきました。夕食後、懐かしい本棚をあさっていたら見つけたのが、平成3年のインターハイのプログラム(陸上競技)。 『感動は 一生懸命の 熱い風』 というスローガンは、今でも覚えています。なかなかいいスローガンです…