From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々の外食は、戸隠そばへ

昨日の冷たい雨から転じて、今日は快晴。まさに雲一つない天気でした。

そんな中、昼前にかみさんが、仕事場に忘れ物をしたから取りに行きたいと。だったら、緊急事態宣言も解除されたことだし、外食産業に少しでもお金を回しに行こうじゃないかということで、久々の外食に。

何を食べようかと小僧に聞いたら
「なんでもいい・・・まあしいていえばラーメン?」
と言うので、以前行ったことのある近所のラーメン屋を目指しました。3カ月ほど前に一度だけ行ったことのあるお店です。 

totsuspo.hatenablog.com
tabelog.com

「昼飯どきだから、どうかなぁ・・・」
と言いつつ、向かってみると、意外と駐車場が空いています。
「おー、これはいけるかな?」
とお店の前まで行ってみると、お店の窓に
「5月21日から再開します」
との貼り紙が。そりゃ駐車場が空いてるわけです。

仕方なく、次の目的地へ。
今日は暑いし、家ではあまり食べないものがいいなぁ。そうだ、蕎麦にしよう。
そう思って、おくにらーめんから車で5分ほどのところにある『戸隠そば 本店』に行くことにしました。

tabelog.com

予定通り5分ほどで戸隠そばへ。すると、道路から見える駐車場は既に満車状態。それでも空いていればと交差点を曲がると、店の前に並ぶ行列が目に入りました。

(あの状態だと、10~15人は待ってるなぁ・・・。はい、やめましょう)

まあ、本店は有名だし駐車場も豊富だから人が集まりやすいです。なんとなく予想はできていたので、そのまま別の戸隠そばに向かうことにしました。

本店から向かうとなると、街中の呉服町店か駅ビルのJR静岡駅店です。今日は、食事をしたついでに買い物もできるからということで、JR静岡駅店へと向かいました。

tabelog.com

f:id:totsuspo:20200517124101j:plain

【ということで、やっとこさ到着】

戸隠そばは、写真にも書かれている『磯おろし』が有名です。『磯おろし』は、もともとまかないメニューとして、蕎麦の上に具を乗せて冷たいつゆをかけて混ぜながら食べていたものが商品化されたもの。つゆに浸かっている蕎麦とつゆをつけて食べる蕎麦のちょうど中間に位置するものと考えればよいと思います。

f:id:totsuspo:20200517122710j:plain

【かみさんが頼んだ天磯おろし】

小僧はもりそばを注文。

f:id:totsuspo:20200517122520j:plain

【オーソドックスなもりそば】

こちらはなんと500円。昨今のお蕎麦屋さんは、味はもちろんおいしいのですが、もりそばでも700~800円は下らないのが普通。このコストパフォーマンスも戸隠そばの魅力です。

f:id:totsuspo:20200517122526j:plain

【これで500円】

そしてコストパフォーマンスというと外せないのが、おそばと丼のセット。こちらは、丼とお蕎麦のセットが1000円で食べられます。

f:id:totsuspo:20200517222745j:plain

【基本的に、こちら1択です】

f:id:totsuspo:20200517122743j:plain

【メニューよりこちらの方が豪華なような・・・】

f:id:totsuspo:20200517122746j:plain

【ちょっと小盛の磯おろし】

f:id:totsuspo:20200517122749j:plain

【小天丼】

年々食べられる量が少なくなってきていて、最近はこの量を食べると胃がもたれてしまいますが、食べることは我慢することができません。いつまで食べられるかなぁ。いずれ、かみさんと2人でこちらのセットを半分こして食べるのがちょうどよくなるかもしれません。

さて、おまけといってはなんですが、戸隠そばの楽しみといえば薬味ネギの増し増し。かごに薬味ネギが盛られてくるのを、思い切り蕎麦の上に乗せて食べるのが戸隠そばの流儀なのですが、なんとこのかご盛りがコロナの影響で取りやめに。ただし、おかわりは無料だそうですので、思い切りネギを食べることは今でも可能なようです。

f:id:totsuspo:20200517121925j:plain

【まさかのコロナの余波】

f:id:totsuspo:20200517122703j:plain

【小僧の分もいただきました】

久々の外食は、変わるものもあれば変わらないものもありましたが、こうして外食ができるようになったのはありがたいことです。

といっても、コロナは完全に収束したわけではありませんから、感染防止にはもちろん努めなければなりません。感染防止に努めながら、外食産業に少しでもお金が回るようにして行きたいと思います。