From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡クラフトビール&ウイスキーフェア2019 ~まずは移動~

明日からはお盆休み。今年はここで木曽駒ケ岳に登りたいというのがかみさんの要望でしたが、天候の微妙さと、バス・ロープウェイの混雑ぶりを考えると、回避した方がいいのではないかということで、今日は1日かけてそのプランの練り直しをしていました。

15日に、大学の友人(昨日会ったばかり)が上高地に行くという話だったので、そちらに合わせて動くことにし、結局、明日から3泊4日のプチキャラバンに行くことに決定。アミティ2泊+テント1泊の計画になりました。

というわけで、明日は朝更新してから出かけるので、明後日からは現地からのレポということになります。

そんな中途半端な感じではありますが、2週間ほど前に行った
『静岡クラフトビールウイスキーフェア』
のレポをしばらく。

今年は、前日に開催予定だった安倍川花火大会が中止となり、年内における大イベントのひとつがなくなってしまったガッカリ感を少しでも持ち直すために、気持ちを盛り上げての参加。自宅からバスで静岡駅に行き、そこから東海道本線東静岡駅へ。そのすぐ隣に建っている『グランシップ』が今年度の開催場所です。

昨年は、市民文化会館の展示ルームなどを使うという、なんともマニアックなハコでの開催でしたが、グランシップを利用となると利用料もなかなかなものですから、イベントとしてかなり大きなものになったということを感じます。県内のクラフトビール醸造所も数が増えていて、完全にクラフトビールはブームになっていますね。

さて、その移動途中、静岡駅に新たにできた飲食街を見てきたので、そちらからスタートです。

静岡駅には『アスティ』というエキナカの施設があるのですが、今まで飲食街ではなかったところをお店として拡張したのが今回のリニューアル。なかなか素敵でいい感じになっていたので、是非いろんな方に訪れていただきたいと思います。

まずは、静岡の有名蕎麦店である「戸隠そば」。

f:id:totsuspo:20190812224659j:plain
【昼食待ちの行列ができていました】

その向かいには『天ぷら酒場ゴロー』

f:id:totsuspo:20190812224713j:plain
【天ぷらっていいつまみになりますよね】

ヤマトのカウンターもあります。

f:id:totsuspo:20190812224725j:plain
【ぜひお土産はこちらから発送してください】

その奥には『しずおか魚市場直営店』。

f:id:totsuspo:20190812224730j:plain
【静岡魚市場直送の鮮度抜群の魚を使用しています】

その向かいには『くうのみバル しずおかばっかぁ』。

f:id:totsuspo:20190812224733j:plain
【新鮮な魚介類を刺身やおばんざいで季節の地酒と楽しめるお店です】

我が家で一番盛り上がった出店は『YEBISU BAR』ですね。

f:id:totsuspo:20190812224751j:plain
【今回は自重しました】

こちらは清水港からの出店になる『まぐろ一筋 みやもと』。

f:id:totsuspo:20190812224806j:plain
【清水港は冷凍マグロの水揚げ日本一なんですよ】

あとは、以前からあったお店がリニューアルしていました。こちらの『大作』さんは、静岡駅で37年営業しているそうです。

f:id:totsuspo:20190812224811j:plain
【個室もありました】

さらに『三久』さんは、40年の営業だとか。

f:id:totsuspo:20190812224815j:plain
【自分で書いてて自分が一番行きたくなってます】
f:id:totsuspo:20190812224756j:plain
【こちらがショップリスト】

こうして新しいお店を見物していると、ようやく予定していた列車に乗る時刻になりました。小僧とかみさんは先にホームに行っていましたが、案の定、先頭車両の停止する場所にしっかりと並んでいて、いつもの定位置をゲット。

f:id:totsuspo:20190812224821j:plain
【安定の定位置です】

列車を降りたら、反対側のホームから出ていく列車をお見送り。

f:id:totsuspo:20190812224826j:plain
【ちょっとマニアックな場所になります】

そうして向かったのはこちらのグランシップ。トレインフェスタでも来ていますし、我が家にとってはいいイベントを行ってくれるハコになりました。

f:id:totsuspo:20190812224833j:plain
【どんなビールが飲めるか楽しみです】

表の芝生広場にも出店があり、早くも気持ちは盛り上がります。

f:id:totsuspo:20190812224839j:plain
【芝生に座ってビールってのもいいですね】

というわけで、ようやく会場に到着。

f:id:totsuspo:20190812224845j:plain
【大ホールがにぎわっていました】

いよいよ本題に入るところですが、本日はここまで続きはまた明日です。