From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

家に帰ってきました

木曜日の夜に出発してから3泊4日。久々の我が家に帰ってきました。

今日は、朝のジョグを自重しましたが、なにも身体を動かさないのもなと思い、宿の周辺を散歩。仲間の娘さん(小4)の子も早起きしてきたので、一緒に散歩をしてもらいました。1時間以上歩き、途中で奥さんと男の子も合流しましたが、たくさんいろいろ話をしてもらい、楽しいひと時でした。

f:id:totsuspo:20190811233410j:plain
【こちらがお世話になった五郎舎さん】

その後は、朝食を済ませて、腹ごなしに子どもたちで野球をやってから、宿を後に。今回の合宿をいろいろ手配してくれた仲間が、「知り合いがやっているお店が近くにあるから」ということで、まずは『おいしい学校』へ。

f:id:totsuspo:20190811233443j:plain
【三代というのは、明治・大正・昭和の三代にわたって校舎が建てられたということだそうです】

ここは、『三代校舎ふれあいの里』という施設の中のひとつで、以前手に入れた『北杜の桜』という地図に桜の名所として載っていたところでもあります。いつか行ってみたいと思ってGooglemapにチェックしていたのですが、思いがけず訪問ということになりました。今度は春になったらまた来たいと思います。

f:id:totsuspo:20190811233446j:plain
【運動場の向こう側に並んでいる立派な木が、桜並木になっています】

その後、お店に移動してのんびり昼食をいただき、最後に『金精軒』にみんなで寄って解散ということになりました。

f:id:totsuspo:20190811233456j:plain
【昼食でお世話になったのは『つがね食堂』さん】
f:id:totsuspo:20190811233500j:plain
【最後に寄った『金精軒』】

大学で出会って以来、20年以上が経ちましたが、こうして毎年何度か集まって、一緒に走ったり観光をしたりということができるのは、非常にありがたいことだなといつも思います。

次に会うのは2カ月後くらいですかね。それまでには、今よりもう少し走れるようになっているといいなぁ。