From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ずいぶん前のことですが駿府城跡天守台発掘調査現場説明会に行ってきました その①

今日で4月も終わりですね。もう2022年の3分の1が終わってしまったのかと思うと、時間が過ぎることの早さを感じます。 まぁしかし、そのおかげというか、年を取るのは早いのですが、思っていたより体力の衰えというのは緩い感じです。若い頃は、いまくらいの…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~鉄分補給後半戦~

今日は小僧のピアノの発表会でした。 あいにくの大雨の中でしたが、会場内はコロナ対策もあって人数が絞られており、参加人数も2部制ということでいつもの半分。ゆったりと見ることはできましたが、やはり一抹の寂しさを感じました。早く日常が戻ってきてほ…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~走った後は鉄分補給~

昨日は蒸し暑い1日でした。 昨年、秋がやってきてからしばらく忘れていた、ジメリ感。黙って座っているだけなのに、なんとなく体の各所に薄い膜が1枚できたような感覚。 早くも、日本の夏が顔をのぞかせ始めてるんですかね。いやいや、まだ一過性のものだと…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~1周完遂!~

昨晩Facebookを開いたら、8年前の思い出が。 【2014年とのこと】 小僧がテツになり始めた初期の思い出ですね。 この思い出のおかげで、そういえば今年のトレインフェスタについて、まだ情報が引っかかってきてなかったなと思い出し、急いで検索。ついでにホ…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~ゆったり休んでリスタート~

昨日は早めに仕事を上がって、毎週通っている接骨院へ。 1月に発症した坐骨神経痛も、ここ最近は完全に癒えた感じで、走るのにも全く支障がない状態まで回復しました。先週くらいはまだ少しだけ違和感がありましたから、まぁほぼ3か月で完治といったところで…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~道の駅かつやまに到着~

昨晩は何かといろいろなことが滞りがちで、寝るのが遅くなってしまい、今朝はやや寝坊です。 やはり、夕食の時刻が遅くなり、そこでさらにビールを飲んでホワホワしてしまうと後に響きますね。アルコールにあまり強くないことを実感します。 昨日は19時から…

河口湖の話題はちょっと休憩して、マークイズ静岡で買い物w

今日は朝から雨。午前中は小雨で、気になるほどではありませんでしたが、午後になってやや雨脚が強くなり始めました。 【ちょうど出かけたころが一番降ってたな・・・】 そんな中、ちょっと買い物にとお出かけ。今度の休みに小僧が習っているピアノの発表会…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~そこかしこに桜あり~

今日は仕事の疲れをいやすということを口実に、10時過ぎまでゴロゴロと。小僧が友達と遊ぶと言っていたので、友だちが来たら自分たちも出かけようかと思っていたのですが、その友達がなかなか来ず、結局14時を回った時点であきらめることに。 Twitterで、今…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~大石公園へ~

昨日は結局、職場に持っていく荷物があることを口実に自動車通勤。 とはいえ、帰りの頃にはかなり雨脚も強まっていたので、まぁ結果オーライかなと。 新しい部署になって、役割というのもあるんですが、人数が前の部署より増えていることもあって、決断を迫…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~さくら回廊を行く~

昨日の夕方は予期せぬ雨に降られました。 小僧の習い事のお迎えのため、車で行っていたので大きな被害はありませんでしたが、家で干していた洗濯物は若干の被害に それにしても、雷もゴロピシャと久々のあばれぶりで、春の嵐なんて言葉を久々に思い出しまし…

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~車中泊からスタート~

さて、今年は5回、桜を見にお出かけしてきたわけですが、実は満足いく桜の風景は見られていませんでした。天気が比較的良かった河津や御殿山は、若干盛りを過ぎて葉が出だしていましたし、身延は雲多し。駿府城にいたっては雨の中でした。 どうにかして、満…

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~寄り道2軒~

土曜日は久々のロング走でしたが、日曜日の休養が効いたのか、疲れがそれほど残った感じもせず。昨日は通勤ランをしてもいいくらいでしたが、1日中雨だったのと接骨院の予約を入れていたのとで、あえなく自動車通勤でした。 今日は通勤ランの予定です。明日…

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~ふもとまで下りましょう~

さて、新しい1週間が始まります。 年度初めの大きなヤマをなんとか乗り越えた感があり、ちょっと今週は余裕のある日々を送れそうな気がしていますが、往々にしてそんなときに、次の大きな課題が飛び込んできたりしますから、それなりに心していかねばと、兜…

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~山頂に到着~

今日は1日休養日。 金曜日の夜から遊びに出て、土曜日は河口湖をジョグで1周。18kmちょっと走りましたが、調べてみたら15kmオーバーのジョギングはちょうど3か月ぶり。それこそ坐骨神経痛を発症する直前のことでしたから、無理は禁物です。 明日はちょうど接…

河口湖に行ってきました

河口湖の桜、いいタイミングで満開の桜を楽しんできました。今日は簡単にご紹介です。www.youtube.comwww.youtube.comこれにて今年の桜は見納めですね~。

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~御殿山を登る~

今朝は腹痛から復調。昨日は鈍痛に耐える1日でしたが、やっぱり夜の冷えが原因だったようです。後は疲れもありましたかね。風呂にも入らず、早めに床に入ったのですが、いつになくあっという間に眠りに落ちてしまいました。 その疲れの直接の原因は、年度初…

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~蒲原御殿山へ~

夜、寝ている間に冷えたのか、今朝は腹痛・・・ 簡単に済ませます。 みなとマラソンから帰宅後、アミティで興津駅へ。駅前の駐車場に車を置いて、そこから3駅の新蒲原駅まで、電車で行くことにしました。 【興津駅前は渋い感じの商店街】 【この独特のフォン…

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~焼津の駅前を歩いて~

昨日はなんとか予定していた通りに仕事が進み、着地点がしっかりととらえられるところまでこぎつけました。最後の着地に失敗しないように、詰めの作業を進めていきます。 今日はその作業のこともあって、少し早めに出発予定。急いで進めていきます。 みなと…

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~焼津みなとマラソンは無事に完走~

仕事のヤマの着地点がようやく見えてきましたが、今週いっぱいはまだまだかかりそうです。そんなわけで、ブロ友の皆さんのブログも訪問するのが精いっぱい。いろいろコメントしたいんですが・・・落ち着いたらまたコメさせていただきます('◇')ゞ さて、題名…

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~まずは焼津へ~

昨日も書きましたが、疲労困憊です 一晩寝たら少しはよくなるかなと思いましたが、まだまだといったところですね。 仕事もまだまだピークで、3000m級のピークを3000m級の稜線でつないでいるという、北岳~間ノ岳~農鳥岳の白峰三山を歩いているような感じ。…

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~最後は外堀へ~

今日はまさに疲労困憊。 といっても、満足感の高い疲労困憊です。 午前中は、いつも仕事に行くのと変わらない時刻に出発して、焼津みなとマラソンへ。8:45にスタートしてゴールは9:30。荷物置き場への移動や着替え、荷物整理、会場散策などを経て、帰宅は1…

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~富士見芝生広場と坤櫓~

今日は休日出勤して、仕事をやっつけてきました。 いや、やっつけきれてはないな。まだ完了までは道遠しです。ただ、各人とあれこれ相談しないと進めることができないところまではできたので、あとは月曜日以降に、相談しながら進めて完了させたいと思います…

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~ちょっと人込みの中へ~

さぁ、今日はようやく金曜日。ここを乗り切ればちょっとのんびりです。まぁ、週明けからの激戦にまた備えておかなければならないのですが・・・。その分、今日はちょっと頑張ってこようかな。明日休めると思うと、頑張れそうです。 とはいえ、疲れがたまって…

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~貸し切りゾーンを行く~

部署が変わって1週間。日々多忙でして、退勤はだいたい20時から21時の間。12~3時間働いてますが、まだ先は長い感じで。 毎年この時期はこうなので仕方ないのですが、とにかく相談案件が多く、自分の仕事が進みません。どうしてもブツ切れになってしまうので…

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~なるべく人込みは避けて~

昨日はずいぶん久しぶりの通勤ラン。無事に往復を済ませることができましたが、やはり本格的に走ることを2か月以上休んでいた代償は大きいです。 走れていたころに、55~56 ml/kg/minを計測していたVO2maxの予測値が、今回は52.6 ml/kg/minと激落ち。やはり…

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~いろいろ済ませてからの桜へ~

忘れもしない、1月18日に突然痛み出した坐骨神経痛。 ちょうどその痛みと仕事のピークが重なって、なかなか走れずにいるままあっという間に2か月半が過ぎてしまいました。12月までは月間200kmを走っていたのですが、1月は120kmでストップ。2月は30km、3月は5…

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~プロローグ~

さて、今朝は起きるのが遅くなってしまい、簡単に更新です。 昨日行ってきた、雨の中の桜巡り。河津、身延に続いて第3弾になりますが、今回は地元駿府城公園の桜です。 駿府城公園は、以前は駿府公園という名前の、よくある普通の都市型公園で、中には大型の…

今年も身延の枝垂桜へ ~菩提梯を上がってフィニッシュ~

今日は1日雨でした。 昨日まで、午前中は持つという天気予報だったのですが、結局丸1日雨。 かみさんとの計画では、雨が降り始める前に市内の桜を巡ろうと思っていたのですが、予定変更。静岡まつりが開かれている駿府城公園の桜を愛でてくることにしました…

今年も身延の枝垂桜へ ~身延に来たらこれを買わねば~

新しい部署での初日。 会議やら打ち合わせやらが続き、その合間を縫っての時間にも、相談を受けたり予定の調整をしたりと怒涛の1日。自分がやりたい仕事はさほど進みませんでしたが、新しい職場のメンバーと多く言葉を交わすことにはつながったので、仕事が…

今年も身延の枝垂桜へ ~西谷を下る~

仕事の方が本日から部署を変わりまして、これまでと違うところへ。昨日までと変わって、人数は1.5倍。気心知れた仲のメンバーと気軽にやれていた日々が、もう一度やり直しと思うと気分が重く、前の部署のチームワークの良さを思い起こしたりしています。 ん…