From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~最後は外堀へ~

今日はまさに疲労困憊。

といっても、満足感の高い疲労困憊です。

午前中は、いつも仕事に行くのと変わらない時刻に出発して、焼津みなとマラソンへ。8:45にスタートしてゴールは9:30。荷物置き場への移動や着替え、荷物整理、会場散策などを経て、帰宅は11:00の少し前。なんと、午前中でマラソン大会が完遂してしまいましたw

そこで、午後は家族の時間ということで、蒲原というところの御殿山という桜名所へと出かけてきました。桜行脚第4弾ですね。

しかしこの御殿山。実は標高160mの山の斜面に桜が植えられていて、山道をひたすら歩きまわること2時間近く(途中休憩含む)。

結果本日は、下にあるような歩数を稼ぐことに。

f:id:totsuspo:20220410193542j:plain

【約27000歩ですなぁ】

この数字は、昨年の11/12に31000歩を稼いで以来の数字。そりゃ疲労困憊にもなろうものでしてw

今日は早く寝て、疲れを抜かないといけませんね。

さて、この日はかろうじて10000歩を超える歩数だった駿府城公園の桜見物。本日で最終回です。

f:id:totsuspo:20220410190845j:plain

【最終ルート】

最後は、富士見広場から二ノ丸橋で中堀を渡り、お堀沿いを歩いて外堀へ抜けました。二ノ丸御門跡広場には出店が並んでいましたが、その中には、山梨の信玄餅で有名な金精軒さんもお店を出していました。

f:id:totsuspo:20220403152812j:plain

【生信玄餅がうまいんですよね】

そういえば、山梨の国道20号線方面にはしばらく行ってないですなぁ。

ここから内堀を渡ってお堀沿いを歩いていくと、いろいろなオブジェが並んでいたりします。

まずは、静岡と言えばこれでしょう的な。

f:id:totsuspo:20220403153040j:plain

【ワサビ漬け発祥の地のオブジェ】

なにやら、ワサビの表面が土偶のような感じでもありますがw 私が覚えている限り、30年以上前からこちらにこのオブジェは存在していますね。

オブジェから見上げると、巽櫓(たつみやぐら)の手前の石垣の上にも桜がありました。

f:id:totsuspo:20220403153218j:plain

【石垣と桜なんてのもいいですなぁ】

f:id:totsuspo:20220403153407j:plain

【こちらが巽櫓です】

巽櫓は去年見に行きましたね。

そんな巽櫓の前には、謎の2人組の像が。これ、なんだかわかります?

f:id:totsuspo:20220403153425j:plain

【府中弥次喜多像とあります】

弥次喜多と言えば、東海道中膝栗毛ですね。その東海道中膝栗毛を書いた十返舎一九静岡市の出身なんですよ。おそらく、その関係で、こちらにこの像が建っていると思われます。

その向かいにはこんなものも。時期になると、しっかり実をつけてくれるんですよ。

f:id:totsuspo:20220403153437j:plain

【市制百周年事業で植えられたようです】

そして、甘夏みかんの木の向こうには、建設中の歴史文化施設があります。その名も『静岡市歴史博物館』。なんのひねりもない、ど真ん中ストレートなネーミングです。今日、13連続を含む19奪三振完全試合を果たした千葉ロッテの佐々木くんばりのストレートだなと。

f:id:totsuspo:20220403153503j:plain

【完成が楽しみです】

この歴史博物館の横を通り抜けると、外堀へと抜けます。この外堀の桜も、お堀の上に張り出すように咲くのがきれいなんですが、今年はもう少しといったところでした。

f:id:totsuspo:20220403153813j:plain

【枝ぶりはいいですよね】

f:id:totsuspo:20220403153802j:plain

【お堀にそそぐ水のようです】

f:id:totsuspo:20220403153857j:plain

【ぼんぼりと桜】

この桜のある対岸には、最近できたスペースがあります。『駿府ホリノテラス』といって、市がお堀の上に張り出したデッキスペースを作り、そこを、常設飲食店とレンタルスペースのある場所としたものになります。

そのレンタルスペースとして使われているのがこちら。スノーピーク隈研吾が共同開発したトレーラーハウス「住箱」というのを使用しているそうです。

f:id:totsuspo:20220403153947j:plain

【トレーラーとしてはずいぶんでかいですけどね】

f:id:totsuspo:20220403153952j:plain

【ちゃんとロゴが入ってました】

f:id:totsuspo:20220403153916j:plain

【雨のため、本日はテラスの利用は無し】

f:id:totsuspo:20220403154017j:plain

【晴れた日に、この桜をテラスから眺めたいですね】

f:id:totsuspo:20220403154120j:plain

【というわけで、これが見納め】

この後は、駐車場に停めていた車に戻っていったん帰宅。その後、そろそろ必要だなぁということで、小僧の携帯(キッズ携帯)を購入しに近所のドコモショップへ。さっそくショートメールでメッセージを打ったりして喜んでいました。

さて、明日からは桜行脚第4弾です。今年は桜の話題が長く続きますw