From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック観戦記 ~道の駅すばしりへ~

昨日の朝は特にワクチン接種の影響は感じていませんでしたが、その後昼過ぎから熱っぽさ+肩より上の倦怠感(頭は頭痛の手前のような状態+首と肩のこりによる重さ感)に襲われ、夕方から症状の軽減はあったものの、結局寝る時まで症状の改善とはいきません…

ふじのくにキャンピングカーショー ~バンテックさんなど~

ワクチン2回目の接種から14時間が経過しました。今の所、注射したところの痛みがあるだけで、その他の体調異常はあまり感じませんが、なんとなく頭が重いのはワクチンのせいなのか、ワクチン=体調不良という刷り込みによるものなのか、仕事に行きたくないだ…

ふじのくにキャンピングカーショー ~こちらも注目車両~

オリンピックの興奮も冷めやらぬまま、本日は仕事終わりに2度目のワクチン接種。 しかし、職場の中で既に済ませた人たちの話を聞いていくと、どうやら半数が12~24時間以内に発熱・倦怠感・関節の痛みなどを発症しているとのこと。 私は16時過ぎの接種だった…

オリンピック観戦 ~競技開始~

なぜか2本記事がアップされていて、片方消そうと思ったのですが、既にコメントをいただいていたのでこちらは続編として再編集いたします ーーーーーーーーーーーー というわけで、会場の様子です。タイムトライアルってなかなか見る機会がないのですが、ゴー…

オリンピック観戦

ただ今、富士スピードウェイに来ています。オリンピック観戦です☀️ 【記念撮影ポイント】 【ワクワクしますね】 台風が心配でした(荷物の中にカッパを入れてきました)が、ふたを開けてみたら太陽の熱い光が降り注ぐ好天です。 【いい天気です】 早い時間帯(7…

ふじのくにキャンピングカーショー ~NUTS RV&ダイレクトカーズ~

今日はこの後、以前書いたようにオリンピックの前泊に出発します。 私自身は仕事を早めに上がってスタンバイOK。先ほどかみさんから「もうすぐカエル」コールがありましたので、急ぎこちらをアップして出発したいと思います。 と言っても、かみさんが帰って…

ふじのくにキャンピングカーショー ~AtoZから参りましょう~

連日のオリンピック観戦で、なんとなく疲れていますw 地元開催という気持ちの盛り上がりもあるのでしょうが、何よりも、テレビ観戦しやすい時間帯に競技が行われているというのが一番の要因でしょうw そういう点では、北京は近くてよかったですが、前回201…

ふじのくにキャンピングカーショー ~初手はちょっと急ぎ足で~

昨晩はどうしたわけか身体が火照ってしまい、暑くてなかなか寝付けず。いったん眠りに落ちたんですが、3時頃に目が覚めてしまってからはそのままどうにも寝付けず、寝不足のまま朝を迎えてしまいました。 で、今日も何となく火照ってるんですよね。何が原因…

濃ゆ~い1日でした

今日は1日が非常に濃密でした。 濃密になった理由は、こちら。 【男子ロードレース】 こちらが、キャンプ場のすぐ近くを通るということに、少し前に気付きまして。 よく見たら、遊園地ぐりんぱのすぐ隣を通るんですね。で、ぐりんぱのサイトを見たら、『12:…

アウトドアっぽい1日 ~管理棟も魅力的~

今日はこの後、キャンプに出かけます。 行き先はPICA表富士。 ちょうど我が家がキャンプを始めた頃に台頭してきたPICAグループでしたが、当時はまだ西湖と富士吉田くらいだけだった気がします。値段がそれほど高くない割に、温水が出たり場内イベントがあっ…

アウトドアっぽい1日 ~期待膨らむあれこれ~

今日から4連休!ですが。 その喜びに油断して、昨日の夜はなんとなく録画していた番組を見たりネットを見たりしていたら、まさかの午前様。 それなのに今朝は4時台に一度目が覚めてしまい、さすがに睡眠が足りないなとそのままゴロゴロしていたら二度寝突入…

アウトドアっぽい1日 ~キャンプ場下見へ~

さて、本日を乗り切れば4連休。そしてオリンピックがやってきますw 4連休には1泊2日だけですがキャンプをねじ込みました。 世の中はキャンプブーム。まさにねじ込んだという表現が適切で、探しても探しても、そこそこ条件の良いキャンプ場は次々と埋まって…

実際にやってみた ~どうにか帰宅~

なんだか早く目が覚めてしまったので、せっかくだからとこちらを打っておりますw ただ、出発時刻までに仕上がるかなぁ。駆け足になるかもw というわけで、さっそく昨夜からの続きです。 見慣れた景色の場所に来て、気分的にはなんだかもうすぐゴールという…

実際にやってみた ~未知の道へ~

今週は、事情があっていつもより早めに出勤しなければならないので、水曜日までは夜更新になるかもしれません。 この記事が早く書きあがって、明日の朝早起きする余裕ができればまた別なんですが。さて、どうなることやら。 というわけで、早速ですが金曜日…

ネタはできましたがw

今日は密度の濃い1日でしたが、おかげでこちらを更新するのが遅くなってしまいました。 というわけで、今日やったことをまとめておきましょう。 市内のとあるキャンプ場の下見 ふじのくにキャンピングカーショー ご近所さんと夕食 キャンプ場検索&予約 夏の…

実際にやってみた ~自転車で焼津方面へ~

昨日は午後休をいただいておりまして。 普段、「日没までは仕事だ」といった体で仕事をしていると、お昼過ぎに職場から放り出されても何をしたらよいのか分からなくなってしまいますw とはいえ、昼過ぎから夕飯時まで結構な長時間のフリータイムをいただい…

うまくまとまりませんが

今日はかなり暑くなるようですね。 静岡も現時点ですでに26℃を超えようかという気温です。 昨日は結局、雨雲がかすめるように流れていったため、ジョグを敢行。特に問題なく往復することができました。しかも、かなりのハイペースとなったため、今日は疲れが…

いろいろ分かってきたけれど

今朝は寝坊せずに起きられましたが、朝食を作っていたら意外と時間が過ぎてしまい、ちょっと急ぎ足です。 ただ、予定では通勤ランをするつもりだったのですが、出発する時間帯にドンピシャで雨雲がやってくる予報が・・・しかもこの雨雲、南東から北西に向か…

絶賛寝坊中

月曜日、火曜日と通勤ランをしまして、昨日は雷雨の中、雲が遠ざかったタイミングでそそくさと帰ってきたりしていたんですが、その疲労もあるのか、今朝は起きられませんでした。夜、妙に身体が火照って寝られなかったというのもありますが。というわけで、…

この出会いの是非を問う

本日も、大層な見出しをつけてみましたが、内容的には昨日の続きですw 昨日、1本当たりの値段が上がったということで話題にあげた、スポーツ飲料のVAAM。 ブログ仲間のシンさんからは『ステルスインフレ』なんてお言葉も教えていただきまして、そう言えばブ…

突然の別れ

また思わせぶりなタイトルを付けましたが、気にするほどのものでもありませんし、洗濯機でもありませんw 気に入っていたものが、突然販売されなくなったり内容が変わったりするなんてことはちょくちょくあるものです。自分にとって、今までで最もショックだ…

大雨の後に ~歴史を感じながら帰宅~

昨日は夜遅くになって書いた通り、17時から23時頃までBBQに興じていました。夜はそれほど暑くなく、外の空気は気持ちよかったのですが、昼間は既報の通り36℃を超える猛暑日。さすがにジョグをしようとは思いませんでした。 で、今日はどうだろうと思いました…

突然BBQ

今日は暑い1日でした。 【ぐんぐん上がり方が半端ない】 上がった気温はまさかの全国一。 【まぁ時々あるんですけど】 部屋の中も暑かったですが、湿度は低く、途中15時頃まではエアコンなしでも意外と過ごせてしまいました。 【これは14時57分撮影】 そんな…

ワクチン接種してきました

コロナの予防接種、第1回目を受けてきました。 会場は、静岡駅南口のホテルグランヒルズ静岡。中は撮影禁止だったので写真はありませんが、どうやらこちらが会場でした。 公式サイトから写真を頂戴w 【景色の良い会場でした】 コロナのおかげで結婚式なども…

別れと出会い

今朝も思わせぶりなタイトルをつけていますが、洗濯機の話ですw 昨日、仕事を終えてから急いで帰宅し、予定通りに洗濯機をゲットしてきました。 と言ってもまずは、朝洗濯途中になってしまっていた洗濯物をどうにかしなければいけません。幸い、歩いても5分…

別れは突然やって来る

今思うと、始まりはこの時でした。 あれから3か月。なんとか持ちこたえて頑張っていたのですが、どうやら先ほどお亡くなりになりました。 洗濯機が。 起きて洗面所に行ったら、洗濯機にエラーコードが出ています。いつもと同じ、『排水できません』のエラー…

大雨の後に ~古刹を訪れる~

熱海の土砂災害。 改めて住民基本台帳から当たってみたところ、一時は130名を超える方が所在不明ということで、一気に人数が増えていてビックリしました。その後80名ほどまでその人数は減りましたが、それでも大変な人数です。 居住の詳細も不明ということで…

大雨の後に ~支流を行く~

昨日は書いていたらどんどん(自分の中で)盛り上がってしまい、3000文字を超える大作となっていましたw その反動、というわけではありませんが、今朝は久々の朝活の割に時刻はそれほど早くないので、写真中心でお送りいたします。 藁科川を上流に向かって…

大雨の後に ~各種地図から熱海の災害について見る~

今日も一日、テレビとYouTubeとTwitterに釘付けです。 20時過ぎ現在で23人の方が救助されたとのことですが、元々不明とされていた20人には含まれないということで、安否不明の方が救助されたわけではなく。情報が行きわたっていない状況が見てとれます。 被…

大雨の後に ~川沿いジョグ~

今日は昼前から、テレビとTwitterに釘付け・・・ 静岡県東部地区で、家が流されたり橋が落ちたり、そして土石流が街を襲ったり・・・ 地元でも川が氾濫危険水位に達したという知らせが届いていました。 【上流域での話ではありましたが】 これはなかなか珍し…