From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカーショー ~バンテックさんなど~

ワクチン2回目の接種から14時間が経過しました。今の所、注射したところの痛みがあるだけで、その他の体調異常はあまり感じませんが、なんとなく頭が重いのはワクチンのせいなのか、ワクチン=体調不良という刷り込みによるものなのか、仕事に行きたくないだけなのか、いまひとつ判断がつきかねるところですね。

職場の情報だと、発熱があった人は大体12時間くらいまでに反応が出ている人が多いので一山超えたかなという感じはしますが、昨日、目の前で若手が21時間後に発熱し始めたのを目の当たりにしてしまったので、まだ油断はできません。

とりあえず、体調に気を付けて行ってこようと思います。

さて、キャンピングカーショーの続きとまいりましょう。今回がいよいよ最終回となります。

ファンルーチェさんを後にして、次に向かったのはバンテックさんです。恐らくですが、走っているのを見かけることが多いキャブコンは、NUTSさんとこのバンテックさんが2大巨頭じゃないかなと思います。「いつかはボーダーバンクス」であったり、「いつかはジル」という感じなんじゃないでしょうか。どちらも完成度の高さは随一だと思います。

そして勝手な印象ですが、NUTSさんは革新派、バンテックさんは保守派という感じもします。いや、保守派というとちょっと違うかな。まぁ対義語として使っているだけなので。

NUTSさんは、EVOシステムとか車両の顔とか、どんどん次の手を打ってくるなぁと思うんですよね。それに対してバンテックさんは、あまり見た目をいじっている印象はないのですが、質実剛健という感じがします。どちらがいいんだと聞かれたら、本当に迷いますね。それぞれの方向性の良さを、どちらも極めているように感じるので。

f:id:totsuspo:20210718153713j:plain

【こちらはジル520】

f:id:totsuspo:20210718153722j:plain

【ジルさんもいいお値段ですねw】

f:id:totsuspo:20210718153747j:plain

【こちらはコルドリーブス】

f:id:totsuspo:20210718153755j:plain

【コルドシリーズは少々お値打ち】

中の写真はありませんが、うーん、やっぱりいい造りです。

次はLTキャンパーズさん。

f:id:totsuspo:20210718153813j:plain

【レガードネオプラスです】

f:id:totsuspo:20210718153819j:plain

【これも1000万超えですね】

さらに場内をそぞろ歩きます。

f:id:totsuspo:20210718154042j:plain

【TOWAモータースのWOHN】

TOWAモータースのキャンカーは、NUTSさんのOEMが多いです。

f:id:totsuspo:20210718154059j:plain

【AZ-MAXさんのLa.kunn】

こちらは時々見かけますが、軽キャンの中では極めて完成度が高いキャブコン形式になっていると思います。

f:id:totsuspo:20210718154200j:plain

【こちらもなかなかお値打ち】

乗車人数的には、軽キャンではないですね。ベース車は軽なんですが。

f:id:totsuspo:20210718154151j:plain

【こちらもAZ-MAXのFeel】
f:id:totsuspo:20210718154132j:plain
f:id:totsuspo:20210718154242j:plain
f:id:totsuspo:20210718154200j:plain
【AtoZのアレンとかぶりますね】

これで大体ひと回りすることができました。あとの場内の様子はこんなでした。

f:id:totsuspo:20210718160623j:plain

【キャンプ用品も展示されていました】

f:id:totsuspo:20210718160629j:plain

【ユーチューバーによる舞台】

f:id:totsuspo:20210718161448j:plain

【蓄電池も売れてますねー】

とこういった感じでした。

新しいキャンピングカーを見ると、買うわけでもないのにワクワクしますね。我が家のアミティも6年目に入りました。6年目でようやく3万キロというところで、まだまだ走り足りませんから、ようやく折り返し点くらいかなと思います。最低あと5年は乗りそうですが、最新のキャンピングカーの動向を見ながらも、今の愛車を大切に乗っていきたいなと思います。