From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

丸子宿で過ごす午後 ~食後の散歩とCheersRVさん~

さて、本日はこちらに出撃予定。

小僧は友達の家に遊びに行くということなので、かみさんと2人で行ってきます。コロナがだいぶ増えてきているので、小僧を連れて行くのはちょっと心配でしたから、かえってその方がいいかな。子供はどうしたって、車内に入りたがりますし、いろいろなところ触りますからね。

展示会場自体は広いですし、外のキッチンカーコーナーとの出入口は開け放されているようなので、空間的なリスクは広いと思いますが、

  • マスク着用
  • 車内へはなるべく入らない
  • あまりいろいろ触らない

を感染対策として、見てこようと思います。

で、その前に丁子屋さんでの午後のまとめをば。

前の記事に書ききれてなかったのですが、丁子屋さんでの食事、満腹も満腹、腹八分どころか、十分を通り越して十二分くらいいった感じがありました。

食事用の麦飯は、前の記事に載せたようにおひつに入ってくるのですが、結果として食べた量は、小僧が1杯半、私とかみさんが3杯ずつです。これでようやくおひつが空になりました。

f:id:totsuspo:20220109144331j:plain
f:id:totsuspo:20220109144641j:plain
【写真は再掲です】

小僧が持っている茶碗で、と考えてください。とろろをご飯にかけたところを写真に撮るのを忘れてました💦

とろろをかけてもこぼれないように、通常の茶碗より一回り大きいんですね。こちらに3杯分、さらにプラスして揚げとろと山芋のから揚げという揚げ物を2種類食べちゃいました。結局この日は20時過ぎまで夕食を作る気持ちにはならないほど満腹になりましてねw

というわけで、腹ごなしに散歩をして帰ろうということになりました。通常なら家に帰ってからジョギングをするところでしょうが、この状態でジョギングをしたら吐きかねません(汚い話ですいません💦)。ちょうどお店の前を丸子川という川が流れていて、川沿いには太平洋岸自転車道が整備されています。こちらを下流の方に向かって歩き出しました。

f:id:totsuspo:20220109152807j:plain

【川べりの道を行きます】

このあたりのおうちは、もともと農家だったところが多いのか、多くの家の庭先に柑橘類が植わっていたり、白菜やネギが育てられたりしていました。今までに何回か自転車で通ったことはあるのですが、やはり歩くペースで回りを眺めるといろんなものが見つかりますね。速いスピードで移動すると前しか見えないということが分かります。

f:id:totsuspo:20220109153305j:plain

【左の奥の方にもミカンの木が見えます】

道の横には無人販売があったり、山の上から荷物を下ろすためのケーブル(今は使われてないようです)が設置されていたりします。

f:id:totsuspo:20220109153132j:plain
f:id:totsuspo:20220109153501j:plain
【静岡のちょっとした郊外ではよく見られます】

f:id:totsuspo:20220109154852j:plain

【木の壁がなんとも味わい深いお宅もありました】

こうしててくてく歩いて到着したのは地元スーパーのしずてつストア丸子店。こちらでおでんのスープなどを購入してCheeredRVさんに戻りました。

f:id:totsuspo:20220115131754j:plain

【こちらを購入】

静岡おでんの素はいろいろ出ているのですが、我が家はこちらの一択です。

おでんの主なネタになる練り物は前の日に買ってあったのですが、このおでんのスープが売り切れでして、改めてスーパーに寄ったというわけでw

お店に戻ると既に整備は終わっていましたが、気になる車が何台も並べられていたので見学をさせてもらい、さながらセルフキャンピングカーショーのようでした。

見るのに夢中になって写真を1枚も撮っていなかったので、翌日写真だけ撮りに行ってきましたw

f:id:totsuspo:20220109162406j:plain

【ボンゴ用のショックアブソーバーが売られてました】

f:id:totsuspo:20220110160722j:plain

【駐車場はキャンピングカーでも停めやすい広さ】

f:id:totsuspo:20220110160755j:plain

【道沿いにキャンピングカーが並んでいます】

f:id:totsuspo:20220110160804j:plain

【H21のアミティ360万円】

f:id:totsuspo:20220110160811j:plain

【H30のマンボウは630万円】

f:id:totsuspo:20220110160825j:plain

【H23のジル480が510万円】

f:id:totsuspo:20220110160836j:plain

【H24のコルドバンクスが510万円】

f:id:totsuspo:20220110160844j:plain

【こちらはなんだろう】

f:id:totsuspo:20220110160855j:plain

【R3のコルドリーブスは950万円】

f:id:totsuspo:20220110160907j:plain

【こちらのクレソンボヤージュは整備中。Wベッドでした】

f:id:totsuspo:20220110160932j:plain

【H17のANNEX製カティルスが280万円】

f:id:totsuspo:20220110160952j:plain

【こちらは・・・なんだったかな。珍しいボンゴベースでした】

f:id:totsuspo:20220110161041j:plain

【バンコンも2台ありました】

f:id:totsuspo:20220110160919j:plain

【整備スペースがこちら】

f:id:totsuspo:20220110161015j:plain

【お店入り口。元ミニストップですw】

f:id:totsuspo:20220110161129j:plain

国道1号線沿いにあります】

ところでこのCheersさん、どうやらバンテック系列の経営だそうで、お店にいたお兄さんもバンテックの社員さんなんだそうです。道理でいろいろ話題が豊富でした。

というわけで、この後は帰宅後、20時過ぎまで満腹のお腹でウンウン言いながら過ごしたのでしたw

さて、それではそろそろ、キャンピングカーショーに行ってきます。くるま旅クラブの得点で入場券がもらえるのがありがたいですね。キャンピングカー専用の駐車場があるので、待ち時間なしで行けそうですw