From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩本山の桜はほぼ満開

今日は、富士市にある岩本山公園へ花見に行って来ました。 静岡市内の桜は、咲き始めてはいますがほとんどはまだつぼみといった状態。遠くから木を見ると、枝だけの状態だったときに比べて、全体的にほんのりと色づいているのはわかりますので、次の土日あた…

A3000形とか結婚式とか

今日は午後から結婚式に行って来ました。職場の後輩の結婚式でしたが、普段あまり履くことのない革靴と、あまり締めることのないフォーマルのネクタイが大分古くなってしまっていたため、午前中はそちらの買い物へ。 かみさんは今日も「仕事場に2時間くらい…

かみさんの実家にて今日も夕食

今日も昨日に引き続き、かみさんの実家で夕飯をいただきました。 で、今年度の仕事も無事に終了ということで、久々に家飲みで祝杯。 【コンビニで見かけて思わず購入】 一番搾り超芳醇は初めて飲みましたが、重めのピルスナーといった感じで飲みごたえ十分。…

期間限定父子家庭

今日はかみさんが送別会。毎年のことですが、おそらく12時を回ってもしばらく帰ってきません。 ということで、今日は限定的に父子家庭状態。かみさんの実家に小僧を預かってもらっていたので、仕事帰りにそちらに寄って夕飯をごちそうになってから、実家に帰…

スキーで骨折のその後 その15

【この後ギプスを切断】 今日は2週間ぶりに通院。少しずつ骨ができてきていて、 「順調ですね」 との言葉が聞けてひと安心。 1ヶ月つけっぱなしだったギプスも、これまでつけていたギプスを表側と裏側とに切断して、裏側から支えるだけというやり方に変更に…

送別会

【一望です】 今日は、こんな素晴らしい夜景の見えるところで送別会です。 飲みすぎて酔っぱらっているので、これにて。

市街地から50分の別天地

今日は写真中心で短め更新。 以前にも紹介したことがあるかもしれませんが、先日、静岡市内の有東木というところに行って来ました。 ここは、ワサビ栽培発祥の地とされていて、世界農業遺産に認定されているところになります。 ワサビ以外にもお茶の栽培が盛…

岳南電車まつり ~富士市いいとこ一度はおいで~

今日は、友人に誘われて、市内にある真富士山に登ってきました。気温はやや低めでしたが、歩いていると体がほどよく暖まり、快適な登山でした。真富士山は眺望もよく、今日は富士山から伊豆半島までがパノラマで一望でき、最高の登山となりました。半年後く…

岳南電車まつり ~下調べが大事~

今日は寒の戻りというか、寒い1日でした。真冬に比べれば暖かな日でしたが、上着の要らないような1日だった昨日に比べると、かなり寒く感じます。 こういうときに体調を崩したりしやすいので、気を付けて過ごしたいと思います。 そういえば、先週も寒い日…

飲み会です

職場の仲間が結婚したので、お祝いの会。今年2回目です。めでたい。 アルコールには強くないのですが、2次会まででジョッキを3杯いただいてしまったので、今日はもう、これにて。

遅い帰宅

先程、ようやく帰宅。 今日は恒例の駅伝大会出場後、いつもの昼食を経て一路静岡へ。飲み会が急遽入ってしまい、遅刻前提で参加となりました。 予定通り1時間ほど遅刻して参加し、2次会にも参加。駅伝帰りということで日が変わる前には帰宅しましたが、さす…

移動中

明日は恒例の駅伝大会、ということで、今日のうちに近くまでいっておこうと、ただ今移動中です。

日本平動物園のZOO CAMP訪問 ~シロフクロウの意外な一面~

今日、静岡市の小学校は多くが卒業式とのこと。で、1年生でおよびでない小僧は、今日は学校がお休みでした。じいじ、ばあばとお出掛けしてきたらと言っておいたのですが、結局どこにも行かず、1日家の中で過ごしていたようです。 もともと、自分から積極的…

日本平動物園のZOO CAMP訪問 ~キャンプ談義から動物園へ~

このところ、寒いです。スキー場からは雪の便りが届き、多くのスキー場が、この季節とは思えないコンディションだそうで、なんとも惜しいことをしたなーと思ってしまいます。 というのも、今日Facebookに「1年前の今日」の書き込みが入っていて、1年前は富…

日本平動物園のZOO CAMP訪問 ~真っ先にサイトへ~

今日は岳南電車まつりに行ってみたものの、風が冷たく外にいられる状態ではなかったので、早々に退散。江尾駅の会場に行ったのですが、小僧の趣味にあうのは富士岡駅会場の方だったようで、事前リサーチの不備が出てしまいました。 結局、駅近くのマックスバ…

ZOO CAMP訪問

かみさんの職場の子がおめでたということで、 我が家でずっととっておいてあった子育てグッズをあげることになり、今日の午前中はその作業。チャイルドシート、ジュニアシート、バウンサーなどの大物や、おむつバケツ、赤ちゃん向け絵本などが旅立っていきま…

書きたい放題

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000005-tospoweb-ent いろいろ刺激的な内容にしたいという意図は分かるけど、自宅の敷地に勝手に停めていた自転車を没収したのと、ガード下で立ちションしたのとを 【ブチ切れ奇行 一度スイッチ入ると豹変…警…

仕事佳境中

今日は、再び仕事が佳境に入り、かみさんの実家にいた小僧を拾って帰宅したのは21時近くでした。 それから夕食を食べて、小僧をお風呂(シャワー)に入れて・・・としていたら、あっという間に22時を軽く回ってしまいました。 明日もまだまだ忙しそうです。と…

平成最後の4ヶ月は激動・・・

今朝は起きたら即、ピエール瀧逮捕のニュースでビックリ。 電気グルーヴは、高校生の時にオールナイトニッポンではまって以来ですから、30年近くのファン歴になります。 今年30周年ですが、本当にデビューから間もない頃から見てきていましたし、何よりも地…

他人事とは思えない

我が家では普段、あまりリアルタイムでのテレビ視聴をしていません。見たい番組はあるのですが、放送時間が我が家の生活と合わないものが多く、録画して後で見ることが多いので、テレビがついているときの多くは録画視聴タイムとなっています。 さすがに朝の…

衝動買い

昨日のことですが、コンビニに行ったら思わず衝動買いをしてしまいました。 【こちらの品物になります】 いつもは、ドコモのdマガジンで見ることができるので、ほとんど紙媒体で購入することはないのですが・・・ 【意外と見たい雑誌が多いので、こちらのサ…

SLフェスタin千頭の続き

今日は朝から散髪に行き、そのあと自宅へ。BDレコーダーの残量が気になっていたのですが、案の定、録画容量を使いきってしまい、ブラタモリが1分しか録画できていませんでした。 実家暮らしがもうしばらく続きそうなため、録画在庫をDVDにダビングして実家に…

SLフェスタin千頭に行ってきました

今日は大井川鐵道の『SLフェスタin千頭』に出陣。昨日までの仕事の疲れで起きられず、11時半にようやく出発とかなりの出遅れでしたが、機関車大集合にはなんとか間に合って、再びの汽笛のハーモニーを聞いてくることができました。 動画をあげようと思ったの…

ファンクラブに入会

高校生の時に『ラブストーリーは突然に』を聞いてからの、小田和正ファンです。アルバムはすべて持っていますし、小田さんの出版した本も、いろいろ持っています。そして、毎年クリスマスのあの番組も楽しみにしています。 ところが、昨年は『クリスマスの約…

春の嵐ですかねぇ

仕事が佳境につき、本日は特にネタがなし。 昼間にすごい雷雨とその後にきれいな虹が見えたことくらいでしょうか。 バタバタしていて、写真は撮り損ねました。 今日はこんなところでお休みなさい。

お見舞い・・・ではないけれど

大学時代の友人から、偶然にも相次いでプラレールが届きました。 【小田急ロマンスカーGSE70000形】 【西武001系Laview(ラビュー)】 小僧のお見舞いを意図したものかは聞きそびれてしまいましたが、本当にありがたい。小僧も大喜びで、毎日触りながらあれや…

美味しい話はそうそうない

今日、Gmailに着信があったとのことで見てみたら、こんなメールが届いていました。 【ほほう・・・】 まあ自分にはあまり関係無さそうだなと思いつつ、せっかくだからと内容を読んでみました。 【特別なお誘いが・・・】 実は、Google Mapでちょくちょく、行…

昨日はるくるへ

今日は週明けから残業仕事があり、帰宅は21時過ぎ・・・と思ったら、かみさんも残業仕事ということで同じくらいに帰宅。 じいじとばあばがいなかったら、全く生活が成り立ちません。まあ、それならそれで、そうならないような仕事を選んでいたであろうとも言…

スキーで骨折のその後 その14

こんな品物を購入しました。 【ギプスカバーです】 小僧が骨折をしてから早3週間。実はその間、介護用のドライシャンプーで髪の毛を洗うことはしていましたが、体は「からだふき」のウェットシートで拭いているだけでした。 幸い冬ということもあって、汗も…

寿司幸で誕生日

じいじの誕生日をお祝いに、寿司幸に行きました。 寿司幸は、自宅・実家近辺では最も有名なお寿司やさんで、ちょっとしたお祝いなどの時によく利用します。年に2~3度でしょうか。 数年前にお店を改装し、その間、たまたまですが我が家のお隣に仮住まいされ…