From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

市街地から50分の別天地

今日は写真中心で短め更新。

以前にも紹介したことがあるかもしれませんが、先日、静岡市内の有東木というところに行って来ました。

ここは、ワサビ栽培発祥の地とされていて、世界農業遺産に認定されているところになります。

ワサビ以外にもお茶の栽培が盛んで、安部川沿いの道から逸れて上っていた山奥にこんなところがあるのかと驚くような風景が広がります。

イメージ 1

【ここが発祥の地だそうです】

イメージ 2

【地元のおばちゃんたちがやっているお店です】

イメージ 3

【名物のさびめし】

イメージ 4

【お蕎麦もおいしいです】

イメージ 5

【お茶も名物】

イメージ 6

【ワサビ関係の産物も多数】

イメージ 7

【自転車で来る人がいるのは驚き】

イメージ 8

【お店のとなりには沢が流れています】

イメージ 9

【ここから集落を一望できます】

イメージ 10

【そらんだんからの風景】

イメージ 11

氏神さまです】

イメージ 12

【神社前からの眺め】

有東木は、静岡の中心部から50分ほどで行くことができます。ちょっとしたドライブには最適。何度目かの来訪にはなりますが、いつ来てもいいところだなと思います。

今度は新緑の季節にまた訪問しようかと思います。