From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地元経済に少しだけ貢献 ~意外といかない地元の名所~

足元に火が付いたと思い、慌てふためいていた昨日の夜。 今日はさらに県内で感染の拡大が進み、数日前まで3件だった感染数があっという間に2ケタ突入です。 ホント、いよいよきましたねぇ。 まあもともと、全国でも(意外なことに)10番目に人口の多い県です…

足元に火が付いた

www.fnn.jp 志村けんのニュースもショックでしたが、それ以上に。これまで、県内で4人だけだった感染者でしたが、いきなりきました。 なんとなく、今まで対岸の火事のような気分がありましたが、突然足元に火が付いたような感じがします。 中高生の娘さんが…

市内でクラフトビール購入行脚 ~KOマートさんに初入店~

昨日飲み過ぎたせいか、今日はずっと頭痛がします。ひどいというほどではありませんが、ひたすら鈍痛といった感じです。 今日は早く寝よ、と思いましたが、もう22時過ぎとなりましたw が、クラフトビール購入行脚として、もう1軒紹介しなくては。というこ…

市内でクラフトビール購入行脚 ~鈴木酒店さんとリバティ~

今日は友人たちと飲み会。18時スタートで23時過ぎまで飲んでいて、頭痛がひどいです。 昼間は、かみさんの買い物に付き合って市内を巡っていました。この3月で退職したり職場が変わったりする人の中で、ビールが好きな人にお餞別としてクラフトビールをあげ…

三島で遊ぶ1日 ~かねふくめんたいパークで終了~

小池知事から都民や近隣の県民に、週末には不要不急の外出の自粛要請が出ています。静岡でも川勝知事が、都内をはじめ感染者が増えている地域への不要不急の移動を控えるよう県民に呼びかけています。東京都、愛知県の往来を控えるように発言したそうです。 …

三島で遊ぶ1日 ~フクロウと小動物と触れ合う~

今日は、ウェットティッシュが欲しくて、ネットの海を漂流。 100枚入りだと1500~2000円というのが今の相場のようですが、あれこれ見漁って、400円程度という掘り出し物を発見。無事に購入することができました。 個人的には、マスクよりウェットティッシュ…

三島で遊ぶ1日 ~スカイウォークを渡って~

新型コロナウイルス、東京でいよいよ爆発し始めたんでしょうか・・・。東京には友人も何人か住んでいるので、心配です。 とはいっても、900万人以上いるという東京都の中で200人を超えたところですから、割合としてはまだ9万分の2なんですよね。潜在的にこ…

三島で遊ぶ1日 ~三島スカイウォークへ~

オリンピック、延期になりましたね。 一応、チケット当たってるんですが、これが果たしてどうなるのか。 いや、チケットの権利は当然そのままだと思うんですが、問題は日程です。休みが取れるであろうというところの競技のチケットをとったんですが、延期に…

三島で遊ぶ1日 ~本丸から北の丸へ~

オリンピックがだいぶ怪しくなってきましたね。 今の世界の状況を考えたら、やはり開催は非現実的だなと思いますが、多くのことをこのTOKYO2020に向けて犠牲にしてきて、出場権を得た選手たちのことを考えると、何ともいたたまれない気持ちになってきます。 …

今日は身延の枝垂れ桜へ

暖かい日が続き、「今年の桜は早そうだね」とそこかしこで話していたのですが、なんと暖かい日が続きすぎて休眠打破ができず、静岡の桜はまだどこもつぼみのまま。満開になるのは1週間後あたりとの予想が出ています。 kotobank.jp そんな中、静岡から比較的…

明日は身延へ

ただ今、道の駅南部で車泊中。 【23時45分頃到着】 昼から夜にかけて、近所の皆さんとBBQをやっていて、出発は22時40分過ぎでした。明日は身延山の桜を見に行く予定です。

三島で遊ぶ1日 ~山中城からスカイウォークへ~

今日は、地下鉄サリン事件から25年。当時学生で東京にいましたが、この年は阪神・淡路大震災が1月17日におき、サリン事件が3月20日におきと、なんとも不安な情勢だったように思います。 しかし、学生のお気楽さというか、今なら感じるような不安感ほどではな…

三島で遊ぶ1日 ~西ノ丸から本丸へ~

今日も仕事がなかなか終わらず。 やってもやってもあとからあとから仕事が湧いてきているような感じがします。遅くなってしまったので、あとでまた追記します。 【思った以上に奥が深いです】 眠いです・・・。 ーーーーーーーーーーー以下、追記 広い西ノ丸…

三島で遊ぶ1日 ~山中城 西ノ丸付近を巡る~

今日は、調子の悪くなったスマホを持ってドコモショップへ。 で、結論から言うと、『初期化がおすすめ』とのことで、決定的な打開策はありませんでした。 アプリによって現在地の取得ができたりできなかったりだったり、Googleマップのアプリでも、立ち上げ…

三島で遊ぶ1日 ~まずは歴史の勉強~

今日も帰宅はさほど早くなく。かみさんの帰りも遅かったので、夕食は20時過ぎでした。もうしばらくこの忙しさは続きそうです。コロナ騒ぎで先が見えないってのもあるし。 さて、そんなコロナ騒ぎがまだ今ほどではなかった3週間前、三島市界隈に遊びに行って…

駿府城跡天守台発掘調査現場見学会(R2.2.22)に行ってみた ~発掘情報館きゃっしるの中~

今日は仕事で遅くなり、さらにスマホのGPSが反応しなくなり、原因を調べてもさっぱり分からず・・・ で、遅くなってしまったので、写真だけ更新しておきます。 【一応、こんなイメージで進めているのだそうです】 【いい展示になるといいですなぁ】 【けっこ…

駿府城跡天守台発掘調査現場見学会(R2.2.22)に行ってみた ~石垣いろいろ~

昨日は、雨の中お出かけ。きっかけはこんな記事を見たところから。 www.at-s.com 静岡市の海沿いの地区、久能には、石垣イチゴという特産品があるのですが、こちらではイチゴ狩りを行うことができます。ところが、キャンセルなどで売り上げに打撃を受けてい…

新型コロナウイルスによる経済損失からあれこれ妄想

表題に関する記事が静岡新聞のサイトに載っていました。 www.at-s.com 飲食店を営んでいる友人からも、コロナウイルスによる影響の大きさを聞きましたが、商売の大小関わりなく、今回のコロナウイルスによる混乱は出ています。 それにしても130億円ってすご…

駿府城跡天守台発掘調査現場見学会(R2.2.22)に行ってみた ~現場にて説明を聞く~

今日は遅くなってしまったので、とりあえず写真だけ更新しておきます。 【市の担当者が説明をしてくれました】 【実際に見える風景はこんな感じ】 【コロナウイルスが流行る前でよかった】 【天正期小天守台跡でも説明がありました】 【別の担当の方が説明】…

駿府城跡天守台発掘調査現場見学会(R2.2.22)に行ってみた ~行ってみてびっくり~

今日は通勤ランの日でしたが、行きも帰りも5分/kmを切るペースで走るという結果になりました。昨年9月から本格的に通勤ランを始めましたが、1日の往復でどちらもキロ5を切ったのは恐らく初めてです。 年も年ですから急激に上がることはないと思いますが、そ…

静岡~清水21.5km ~みかん購入から帰路~

今日はいつもより早い帰宅だったので、小僧のピアノに行くのに、いつもなら車で行くところを、ジョグと自転車で行くことに。 真っすぐ向かうと3kmちょっとなので、それでは足りない。というわけで、いったん新静岡に向かい、静鉄沿いをしばらく走ってからピ…

静岡~清水 21.5kmジョグ

春の陽気だった昨日からうって変わって、今日は午前中から雨模様。そこそこの強さの雨が昼から夕方まで降り続き、静岡県内は軒並み、今年最も多く雨が降った1日となりました。折り良く、昨日は通勤ランだったので、今日は車で通勤。明日はまた通勤ランの予定…

武豊線で知多の旅 ~名鉄での帰路と、尾張知多のすごさ~

今日の静岡は暖かかったです。なんと20℃!通勤ランでは、アームカバーも手袋もいりませんでした。 でも、来週には10℃の予想も出ています。冬の気温ですね。でも、もう三寒四温の時期ですから、こうして繰り返して春がやって来るのですね。 今年は桜も早く咲…

武豊線で知多の旅 ~紺屋海道を通って赤レンガ建物へ~

今日は朝から雨の中、名古屋ウィメンズマラソンとびわ湖毎日マラソンが行われましたね。名古屋の一山選手、素晴らしい走りでのオリンピック内定、おめでとうございます。と同時に、惜しくもオリンピックを逃した松田瑞生選手のことが頭をよぎりました。 素人…

武豊線で知多の旅 ~半田といえば中埜さんなのか~

今日はあれこれ外出。静岡の街は、マスクの人は目立つもののそれ以外にはあまり混乱は見られません。マスクを買いに薬局に行列ができることはあるようですが、街の雰囲気はいたって普通な感じでした。 そんな中、マスクと同じように足りないのがトイレットペ…

武豊線で知多の旅 ~ミュージアムをすっかり堪能~

今日は仕事の合間に飲み物を買おうとドラッグストアに寄ったら、我が家でそろそろ枯渇しそうなトイレットペーパーが売られていました。買いたい・・・っ!と思う気持ちを、いやいや仕事中だからとぐっと抑え、職場に戻りました。 で、帰りに別のドラッグスト…

武豊線で知多の旅 ~ミツカンの社長のヒミツ~

今日は、職場からの帰路、通勤ランで身軽に動けるのを利用して、ドラッグストアを2つほど覗きながら帰って来たのですが、いずれもトイレットペーパーは売り切れ。 世の中の皆さんは、そんなにトイレットペーパーをお使いになっているのか、というくらいどこ…

武豊線で知多の旅 ~MIZKAN MUSEUMへ~

今日は、仕事の後、実家で預かってもらっていた小僧をお迎えに行って、そのままピアノのレッスンへ。レッスンというほど高尚な感じではありませんが、一応ピアノを習っています。 ちょうど学校の休みが重なったので、ふだんあまりやっていないピアノの練習を…

武豊線で知多の旅 ~半田市のテツスポット~

新型肺炎騒ぎはとどまることを知りませんね。 感染していたのに外出していたとか、トイレットペーパーのデマを広げただとかで、個人情報をさらそうという動きも見えますが、それをやることにどんな利があるのだろうと思います。 「許せん」と感じる気持ちは…

武豊線で知多の旅 ~ここからは名鉄で半田へ~

明日からしばらく、小僧は休校ということでちょっと早い春休みに入ります。 一応、この春休みには中断が入る予定で、3日だけ学校に行くことになるのですが、コロナ騒ぎが収束に向かっていないどころかさらに増えているようであれば、今期の学校はこれでおし…