今日は身延の枝垂れ桜へ

暖かい日が続き、
「今年の桜は早そうだね」
とそこかしこで話していたのですが、なんと暖かい日が続きすぎて休眠打破ができず、静岡の桜はまだどこもつぼみのまま。満開になるのは1週間後あたりとの予想が出ています。

kotobank.jp

そんな中、静岡から比較的近い身延山久遠寺の桜がちょうどいい見頃を迎えているとのことで、今日は花見へ。

コロナウイルス対策のため、シャトルバスが出ないという情報があったので、駐車場が早くに埋まるだろうと予想し、前夜からアミティで道の駅なんぶへ。

【既報通りですが】

今朝は6時半に起きて、まずは身延山の駐車場目指して移動です。その前に敷地のすぐ隣にあるローソンで朝食を購入。

身延山まではおよそ10kmの道のり。一度、上にある駐車場まで行ってみたのですが、こちらは出入り口にバーのついたきちんとした駐車場。しかし、途中にあった駐車場は『無料』って書いてあったな・・・と思い出し、仲町町営駐車場まで戻って車を停めました。

車が落ち着いたところで、出発前に座席に下ろしたものの、眠りの足りない小僧がもう一度寝に入ってしまったので、散歩をしたりトイレを済ませたりしてから、のんびりと朝食。

結局、小僧が再び起きてきたのが9時過ぎだったので、8時前に駐車場に着いたのに、動き始めは10時近くと2時間ほど駐車場で過ごしてしまいました。

身延山に来たのは5年ぶり。しかし、変わらぬ素晴らしい枝垂桜の数々を見ることができました。

【境内の混み具合はこんな感じ】

キングギドラのようです】

【こちらは鳥が羽ばたいて飛び立つところのようです】

境内及び、周辺の桜を堪能したら、13時を回っていたので、駐車場近辺の商店街に戻り、おみやげ購入&昼食。

【こちらでおみやげ購入】

【身延といえばみのぶまんじゅうですね】

昼食は、山田屋旅館さん併設の、インド風手作りカレーのお店園林さんへ。

こちらのお店、『ゆるキャン△』の聖地化しているらしく、2か月ほど前には原作者のあfろさんもいらしたとのこと。同じファンの方と同席して、お店の方も交えて楽しいおしゃべりの時間になりました。

【サクサク焼きカレー丼、美味しかったです】

こちらのお店では、ゆるキャン△で紹介された『煮込みカレー』を再現して販売しているということで、マニアの方たちの話題の場所になっているそうです。

かみさんの食べた『身延杜露里湯葉丼(みのぶとろりゆばどん)』もおいしかったとのことですし、コーヒーは京都のイノダコーヒのものですし、次に身延に来た時もこちらにおじゃましよう!ということで、帰ってまいりました。

詳しくはまた後日、ご紹介します。