From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~桜徒然~

昨晩は久々に地震がありました。珍しく直下型で震度2か3。なんとなくふと目が覚めた瞬間にカタカタッときて、そのあと大きな揺れがグラグラッ。すぐに収まったのでそのまますぐに寝てしまいましたが、今朝は何となく寝不足感があります。

f:id:totsuspo:20210331074039j:plain

【それほど大きな地震ではありませんでした】

tenki.jpさんでは、その地域ごとの過去の地震情報も見られるようになっていて、そちらを覗いて見たところ、静岡県中部での震度3以上の地震は2年ぶりということでした。さらにその前となると2011年と2012年。2008年以降の記録が見られるようです。

ご覧になって見ると、何か発見があるかもしれません。

さて、昨日の地震では身延の桜も少しだけ揺れたようです。震度1ですがw

既出画像が何枚かありますが、三門から左側に抜けて西谷という方面へと向かいました。

f:id:totsuspo:20210320102450j:plain

【既出の三門の桜】

f:id:totsuspo:20210320102717j:plain

【こちらも既出の定林坊さん】

f:id:totsuspo:20210320102724j:plain

【日本建築の屋根と桜ってマッチしますよね】

f:id:totsuspo:20210320102746j:plain

【この時間になると、駐車場待ちが発生していました】

f:id:totsuspo:20210320102930j:plain

【下から川沿いを上がって来ると、ここに出ます】

f:id:totsuspo:20210320103021j:plain

【立ち方がちょっとモデルっぽくて笑いましたw】

f:id:totsuspo:20210320103356j:plain

【御廟所への道】

f:id:totsuspo:20210320103753j:plain

【こちらの桜の色が見事でした】

f:id:totsuspo:20210320103857j:plain

【何色と行ったらいいんでしょう。薄紅色?】

f:id:totsuspo:20210320103945j:plain

【常唱殿前の桜がまた立派でした】

f:id:totsuspo:20210320104121j:plain

【足元には苔のじゅうたんと南天の赤】

f:id:totsuspo:20210320104447j:plain

【こちらも既出ですが、信行道場への入り口です】

f:id:totsuspo:20210320104520j:plain

【水のある風景も好きです】

先に見える桜を追いかけるように、なんとなくルートを選んでいくと、昨年も目にした見事な桜のある門の所にたどり着きました。

f:id:totsuspo:20210320104619j:plain

【思わずため息が出ます】

f:id:totsuspo:20210320104729j:plain

【桜に包まれているように感じます】

こちらは、身延山西谷法寂院北之坊さんになります。

宿坊としての利用ができたり、オンライン法要を行ったり、カフェコーナーを設置したりと、時代に合わせていろいろ工夫をされているんだなと思います。キャンピングカーで寝るのもいいけど、宿坊というのも一度は体験してみたいですね。

今日は駆け足でしたが、こんなところで。続きはまた明日です。