From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

春を呼ぶ身延の枝垂れ桜へ ~北之坊さんから麓坊さんへ~

昨日の夜は、友達のFacebookへの投稿で知ったこちらの動画を見ていました。

ゆるキャン△人気にあやかって静岡県があれこれ手を打っているのは知っていましたが、そこからまさかどうでしょうのD陣にオファーを持っていくとは。たぶん、関係者の中にどうでしょう藩士がいらっしゃるんでしょうw

ゆるキャン△はしばらく前からどうでしょうとのコラボも行ってますし、ゆるキャン△を仲立ちにしてどうでしょうD陣と静岡県が結びついたという感じですね。

今のところ、第一夜から第三夜までが公開中。まだ続きがあるということで、しばらく楽しみです。

さて、そんなゆるキャン△でもよく登場する場所の一つが身延です。主に、久遠寺とは富士川を挟んで対岸の商店街が登場するのですが、今後こちら側も登場するのを期待したい。

だって、この景色ですからw

f:id:totsuspo:20210320104824j:plain

【桜のシャワーのようです】

こちらは、昨日の最後を飾った北之坊さんの境内からの眺めです。

f:id:totsuspo:20210320105010j:plain

【山門のあたり】

f:id:totsuspo:20210320105024j:plain

【立派な桜ですね】

こうして見ると、ちょうど斜面状になっているところに、お寺や桜が並んでいるので、平面ではなく立体的に見えるのがこの辺りの眺めの良さになっているのだと思われます。

こちらのお寺は、昨日紹介したようにいろいろな工夫をされていて、そのうちの1つが『寺カフェ』。メニューはコーヒーのみが250円、身延饅頭とコーヒーのセットが350円と良心的でした。

f:id:totsuspo:20210320105034j:plain

【呼び鈴が用意されています】

f:id:totsuspo:20210320105050j:plain

【旗がかわいい】

f:id:totsuspo:20210320105120j:plain

【ご夫婦が寺カフェを利用されてました】

f:id:totsuspo:20210320105137j:plain

【桜バックの屋根】

さて、北之坊さんを存分に楽しんで、次のポイントへ坂を上がります。途中にある空き地にもよい眺めが。

f:id:totsuspo:20210320105440j:plain

【ここは枝垂桜ではないんですね】

右手には久遠寺の本殿が木の間から姿を覗かせています。

・・・と、ここまで書いたところで、洗濯機のトラブルが勃発・・・。対応に追われておりましたので、今朝はとりあえずここまで。また追記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、ここから追記ですが、今日は残業が長引きまして、帰宅は21時。その後、朝の洗濯機トラブルが尾を引きまして、1時間たってようやく夕食らしきものを口にしながらの更新です。

さて、この広場の上にも桜が植わっておりまして、斜面ということもあって素晴らしい見ごたえになっておりました。

f:id:totsuspo:20210320105548j:plain

【ここの桜の連なりも見事】

f:id:totsuspo:20210320105627j:plain

【足元には小さな花が】

f:id:totsuspo:20210320105641j:plain

【こちらは不思議な形です】

f:id:totsuspo:20210320105659j:plain

【こちらもかわいい】

足元の花を眺めながら視線を上にうつすと、これまた圧巻の枝垂れ桜が。

f:id:totsuspo:20210320105901j:plain

【まさに圧巻です】

f:id:totsuspo:20210320110123j:plain

【こちらも素晴らしい】

この桜が見られるのは麓坊さんの周辺。

f:id:totsuspo:20210320110241j:plain

【こちらが麓坊さんです】

f:id:totsuspo:20210320110306j:plain

【倉?のような】

f:id:totsuspo:20210320110332j:plain

【門の向こうにも桜】

f:id:totsuspo:20210320110521j:plain

【覗いてみましたw】

 麓坊さんは、境内だけでなく、その周辺の桜もすばらしいものでした。もうすこしその桜を楽しんだら、久遠寺へと向かいます。

続きはまた明日です。