From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も身延の枝垂桜へ ~今年は東谷の方から~

年度末進行のあれこれがようやく峠を越え、今朝は(土日を除けば)久々にちょっとのんびりな朝です。

といっても、いつもより30分くらいですかね、のんびりしてるのは。この後はあたふたと準備をしなければなりませんがw

昨日はバタバタとしていて朝更新ができなかったので、今日は更新をしてから出かけたいと思います。

さて、身延から中央道方面に抜けたシンさんとお別れてして、我が家は久遠寺へ向かいました。時刻は13時半過ぎ。総門の辺りの渋滞はさすがに解消されていて、これはいけるぞと思ったところで、やはり渋滞発生。そのままノロノロと坂を上がっていきます。

それで普段なら、メインのルートの西側を流れる川沿いの裏道に回るように誘導されるのですが、この時は前の2台があきらめたのかUターンした直後に、なぜかメインのルートを逆走する形で進むように指示されました。

まぁ、本来は相互通行できる道ですから逆走ではないんですが、それほど広い道ではないので、所々下ってくる車と待ち合わせをしないとなりません。商店街にもなっていて道を歩いている人も多いのでなかなか気を使いました。

そのうち、毎年使っている仲町駐車場を通過。ここに停めちゃおうかなとも思いましたが、先に係員がいるとのことだったので、素直に従って係員さんの指示が出るまで進むことに。

すると、駐車場の少し上のところで、日朝通りという、普段あまり通ったことのない方へ誘導されました。その道を行くと、ぐいぐい高度を上げていきます。キャブコンには若干つらい上り坂でしたが、それほど長く続くことはなく上りきると、駐車場に到着しました。

【こんなルートです】

【平らでなかなかいい駐車場】

この駐車場は、いつもなら下から坂をひたすら上がって到着した、奥の方の桜が咲く、すぐ下の辺りにあります。上り坂に心配がある方は、こちらが使えるとそれほど負担なく境内に行くことができますね。

無事到着したので、甘露門という門の方から境内に入りました。

【ちょっと坂はありますけどね】

身延山にしてはささやかな門】

【説明書きがありました】

何年か久遠寺には来ていますが、こちらから入ったのは初めて。こんな様子だったのかと、いつもと異なる景色を楽しみました。

【いつもは最後に見る場所になります】

【今年はのっけからハイライト】

境内にいくつか並んでいる枝垂桜の中でも、こちらの桜はトップクラスの迫力です。

【花の中に入って写真が撮れるんですよね】

【羽を広げた鳳凰のようです】

【目を向こうに転じると、他にも枝垂桜が】

そういえば、今朝の「静岡新聞」に久遠寺が掲載されていました。中部横断道の開通により、静岡ナンバーの車が増えているとか。この写真の中に、何人静岡の人がいるんだろうと思いますねw

今朝は写真の容量が大きなままあげてしまったので、こんなところで。今月も今日を抜くとあと2日。なんとか写真容量は持たせられそうですw