From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

駿府城桜行脚2024 ~ここは穴場の花見遊歩道です~

今日は、昼過ぎから自転車の整備。その後、島田にある『おもちゃのポッポ』に行きながら『炭焼きレストランさわやか』で夕食を食べ、さらに明日のレースが行われるコジマ静岡店に行って、明日のレースのコースを下見してきました。

GW前半の予定は、今日の自転車整備、明日のミニ四駆ステーションチャレンジ、明後日のBBQとなっているので、ひとまず予定通りのタスク終了w

明日のステチャレはどうなるかなぁw

さて、実は先程まで、今日のあれこれの詳細を書いていたのですが、前置きとしては異常に長くなってしまって1200文字を超えてしまったので、これはこれで下書きとしてとっておいて、また後日公開することにして、改めて一から書き直していますw

というわけで、今日の本題は短く簡潔にw

昨日入り込んだ遊歩道ですが、ここは内堀の石垣の上に整備された遊歩道で、お堀の外から見ると少し高くなったところを、人がのんびり歩いているところが見えると思います。

ところがこの遊歩道、その内側にある紅葉山庭園という庭園の外側に沿って作られてもいるので、

「あそこは紅葉山庭園に入らないと行けないんじゃないか」

と勘違いされている節も多々あると思うんですよね。まぁ、自分がそう思ってたというだけなんですが💦

【オレンジの線のところを通るのですが】

【そのまま紅葉山庭園に沿ってもいます】

ちなみに、この地図が今回のルートになります。最後にもう1回載せておきますが、便宜上序盤のここにも登場願いましたw

しかも、ここに入る入り口がまた分かりにくいんですよね。

【矢印のように進むんですが】

門の木戸のところには、遊歩道という案内も何も書いていないので、そもそも入っていいのかどうかも分かりません。実は反対側に有料の入り口があって、その出口になってるだけなんじゃないかなとか。

まぁそのおかげで、毎年この遊歩道の桜をのんびり堪能させてもらってるんですけどねw

って、やっぱり前置きが長くなってる。

あとは、桜にご登場願いましょう。

【てなわけで、中央体育館向かいの桜から始まります】

【手前には、お堀を遊覧する『葵船』の乗り場があります】

【むこうに市民文化会館を見ながら、桜のトンネルに入っていきます】

【水の上に枝をのばす桜ってのも絵になります】

【どうです、この空きっぷり】

【前も後ろも、ほぼ貸し切り状態】

散った花びらも、さほど踏み荒らされることなく、きれいに遊歩道の上に散っているのが分かります。ホント、ここは一番の穴場だと思うんですよね。時間があれば、桜とお堀を眺めながらしばらくのんびりなんてこともできます。

ただ今回眺めてたのはまた別のものでしたけどw

内堀を周回する道路があるのですが、この道沿いには、中央体育館の地下駐車場に入るための入り口があります。ここは200台以上が置ける大きな駐車場なのですが、それでも静岡まつりの集客を考えたら、まぁ入ることはほぼ不可能なのです。

それでも昨日載せたように、この駐車場めがけて内堀へと入っていく車は後を絶ちません。

しかし、出る車はほとんどおらず、路上での待機も規制されているため、結局入ってきた車は内堀沿いを通って再び外へと出されるようになっていました。

【文化会館をバックに渋滞中】

【文化会館の隣の駐輪場前】

【そのまま文化会館の敷地に沿って外へと誘導されます】

【また、あの信号が長いんですよね】

結局、外堀沿いから内堀に入ってきた車は、そのまま再び外堀方面へと誘導され、駐車場難民と化してしまうわけです。

この場合、市内在住でこの辺りの裏道も熟知しているのなら、駐車場を見つけることは可能だと思うのですが、この辺りの街並みに詳しくない方は、この辺りより東側の静岡鉄道の線路沿いに点在する駐車場に停めて、静岡鉄道で新静岡駅まで移動してくるのがおすすめかもしれません。

先日のオープン戦観戦の時に、我が家が取った作戦でもありますけどw

【オレンジの線が静岡鉄道 丸囲みが駅】

上の図で、スプレー状に色を付けたあたりの駐車場ならなんとかなるかもです。

【遊歩道も終盤】

【たまにはアップの写真も】

【ここはほぼ満開ですね】

【繁華街の街並みをバックにした桜です】

【この曲がり角で、桜の遊歩道は終了】

【ここは昔、中まで水路がつながっていたそうです】

【今は、カモのねぐらになってるのかなw】

【往時の遺構を眺めながら進みます】

【途中、囲いが無くなっていて、紅葉山庭園を垣間見ることができました】

【あちらの桜もきれいに咲いてますね】

【こちらが紅葉山庭園の入り口】

歩いてきた遊歩道は、この受付窓口の右隣につながっています。

【というわけで、本日のルートおさらい】

地図に書かれていた渋滞ゾーンの意味、分かりましたねw

静岡まつりに車で来ても、会場周辺まで来ちゃダメ、絶対。

おすすめは、少し離れたところに置いて歩くか、自転車で移動するか、電車で移動するかです。駐車場を探すのに時間を費やすくらいだったら、歩いた方が間違いなく早いですからね。

てなわけで、続きはまた明日です。