From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新車を買いました

先週の水曜日休み、小僧の新しい自転車を見に行ったのは既に報告済みですが。 実は土曜日に新車を購入していたのでした。 その後、いったん帰宅してから、桜を見に行ったり小僧の自転車を買ったりし、再度帰宅後はジョギングへ。意外と充実した1日になりまし…

湯けむりキャンプ場の下見へ ~最後ははるみをゲットしに~

今日は午前中、明日の会議で使う資料をいじる必要があったので、ちょっとだけ職場へ。せっかくのいい天気だったので、自転車で出かけてきました。最近、人力での移動はジョグがメインになっているので、自転車の登場回数はずいぶん減ってしまっています。月…

湯けむりキャンプ場の下見へ ~黄金の湯から黄金の里へ~

休日恒例の夕方更新ですが、いいかげん滞っている温泉報告も進めなければということで、そちらの話題をば。 ちなみに本日は、午前中にキャンピングカーの修繕をお願いしていたので、先日バッテリーの交換をお願いしたCheered RVさんへ。 以前、強い風にあお…

最年長ツアーとな

今朝は超ビッグニュースが飛び込んでまいりまして、気もそぞろに。 【キター!!!】 小田和正さんのツアーが発表されました! 私、ファンなんですよ。ファンクラブにも入ってます。 いやもう、ブログの更新もそっちのけであれこれ調べてたら、もう7時ですよ…

湯けむりキャンプ場の下見へ ~温泉に入りましょう~

昨晩は遅くにこちらを更新。 そして今朝はそれから約7時間後の更新となりますw 早く起きたいところでしたが、睡眠を優先して起床はやや遅め。急ぎ足でまた紹介を進めていきましょう。 さて、マンガの罠から逃れて目が留まったのはこちらです。 【地元民は耳…

自転車などを見に

今日は午前中、接骨院に行ったついでにちょっとだけ仕事をしたりしてから、いったん帰宅後、昼食がてら小僧の新しい自転車選びをしてきました。 で、そのことについて書き始めたのですが、自転車って自分の中でそれなりに思い入れがあるのか、思いのほか長く…

湯けむりキャンプ場の下見へ ~お風呂までの遠い道のり~

そういえばオリンピックが終わりましたね。 東京オリンピックの延期により、半年の間に2度のオリンピックとなりましたが、実はこれ、1992年のアルベールビルとバルセロナの年までは、恒例だったんですね。それまでは夏と冬の大会が同じ年に行われていたんで…

湯けむりキャンプ場の下見へ ~BBQ場など~

この土日は休憩ばかりしていて、こちらの更新も滞りがち・・・。 でもって、今日からまた朝更新に戻るわけですが、今朝はいつもより30分ほど寝坊・・・。 というわけで、おなじみ?となりました、駆け足更新です 先日の続きで、温泉に併設されたBBQ場兼炊事…

本日も遅くなってしまったので・・・💦

オミクロン株の第6波も減少方向になり始めていますが、それと反比例するように仕事の方は上昇傾向。かみさんも同じくということで、このところの休日は家でごろごろすることばかりです。 【昨年7月以降のグラフはこんな感じ】 自分はそれでも外に出かけたい…

本日は遅くなってしまったので、ジョギング報告です。

今日は午後から雨予報。坐骨神経痛は一進一退しつつよくなってきてはいるので、せっかくですから雨が降る前にリハビリジョグに出かけました。 どのくらい走ろうかな・・・と思いつつ、いろいろな距離を選べる市街地方面へ。このコースは、駿府城のお堀の使い…

湯けむりキャンプ場の下見へ ~家から1時間と少しの別天地~

3連休の中日だった土曜日。 今回の3連休、コロナでなければ間違いなくスキーに出かけていたでしょうが、今の状況だとなかなかそうもいかず。 結局1日目はリハビリラン、3日目は雨もあって1日引きこもりだったのですが、2日目は連休前から「ここに行きたい」…

リハビリジョグはのんびりと ~ゴールは安倍川へ~

昨日は休みを取って、早めの帰宅。先日買ったこちらを読みながらごろごろしていました。 【またまた三浦しをんさんです】 おかげで、昨日よりは調子が良いです。熱があるわけではないので、疲れがたまってるみたいです。月・火と13時間ほど職場にいたし・・…

リハビリジョグはのんびりと ~昭和の香りがしますw~

昨晩は寝つきが悪く、寝たり覚めたりの繰り返し・・・。今朝は調子が悪いです。 というわけで、ジョグはかなりディープなところに入ってきたのですが、写真メインで紹介させていただきます。 今日は早めに仕事を上がりましょう。 【ドラッグストアではない、…

リハビリジョグはのんびりと ~徐々に徐々にw~

さきほど、途中まで記事を書いたところでうっかりPCの電源ボタンを押してしまい、全部消えちゃいまして 本日は急仕上げとなります さて、今回走っている七間町通り+駒形通りですが、市街地を横断するように延びています。そしてこの通りを横切る大きな通り…

リハビリジョグはのんびりと ~七間町通を通過しました~

一昨日のことですが、このようなニュースが入ってきてまして。 時々ある工場火災かと思い、今回は新潟で火事だったんだねと思っていたら、三幸製菓さんって聞いたことあるような。 そうそう、私が好きなせんべい『新潟仕込み』を作っている三幸製菓さんじゃ…

登ってみよう、久能山 ~夕日に包まれながら~

さて、昨日の外出で書店に寄ったことを書きましたが、小僧の買い物に乗じて自分も思わず衝動買いしておりました。 【また三浦しをんさんです】 これは、新聞の書評で目にしてたんですかね、確か。そういえばと思ってちょっと探したら、すぐに見つかりました…

連休中日の過ごし方

今日もずいぶん遅い時刻になってしまいましたが、今朝は起き抜けから久々に読書を始めてしまいまして。 【三浦しをん、好きなんですよ】 というのは、先日、いつもの電子書籍で漫画を購入したのですが、その時に1000円以上購入すると使える20%オフクーポン…

登ってみよう、久能山 ~神廟へ参りましょう~

今日も更新が夜になりました。休みの日はどうしても休養が優先になりまして、目が覚めるのは8時過ぎ、寝床から抜け出すまではそれから1~2時間かかりますね 今日はそのあと、朝とも昼ともつかない食事をし、ネットを見たり電子書籍を見たりして14時ごろまで…

登ってみよう、久能山 ~社殿へ~

んー、なんでしょう。今朝は夢見が悪くて、目覚めからストレスがたまりましたw 夢の内容を覚えているというのも珍しいんですが、2つほどの夢がどちらも仕事がうまくいかない夢で。 まぁ現実にはそんな状態にはならないんですけどね。こうなったらやだなぁと…

登ってみよう、久能山 ~過去写真サルベージですw~

オリンピック、なんだかんだ言いながらもやはり注目を浴びますね。 今回は金メダルが2個とまずまずの展開ではと思いつつ、ジャンプの高梨選手やフィギュアの羽生選手などの、ちょっと残念な結果や経過もあります。いくつかの競技では不可解な判定があったな…

日本平へ行ってました ~石段あれこれ~

3連休に温泉でも行こうかなと思い、市内の安倍川をさかのぼった上流部にある『黄金の湯(こがねのゆ)』のホームページを見たら、なんとびっくりレッツゴーターキン(92年天皇賞(秋))。 市営温泉の横に、キャンピングカーサイトがオープンしていました。…

日本平へ行ってました ~東照宮に入らないままウロウロw~

昨日、Twitterのタイムラインにこんなのが流れてきてましてね。 なんだこりゃ、やばいなぁとw 目にした小僧は目を輝かせてますしw サイトを見てみたら、お値段は一括価格 49,800円(税込54,780円)。時計好きな方からしたら、それほど高くはないのかもしれ…

日本平へ行ってました ~ロープウェイで谷を越え~

昨日はコロナの予想を書いておりましたが、 今日、サンジャポだったかな、そちらで目にしたのがこちら。 民間有志で構成、活動する研究チーム「CATs(Collective Analysis Teams=リアルタイム社会診断システム)」が算出・公表する新型コロナウイルス感染症…

日本平へ行ってました ~展望台からの眺めとその次は~

あれ、今日はまた遅くなってしまいました。このところ、土日にお出かけを全くしていないので、だらだら過ごしてしまっていけませんね。 とはいえ、コロナの増加はとどまるところを知らず、静岡県では本日初めて、1日の新規陽性者数が2000人を超えました。 【…

日本平へ行ってました ~展望台 夢テラスの中へ~

今朝は、炊いたご飯が茶色くなってまして・・・ 一部なんですけど、けっこう広く色がついちゃいまして、その部分は泣く泣く破棄。 原因は分かっていて、蓋の内側の裏側、内蓋の内側と言えばいいんですかね、分かりにくいですがなんて説明したらよいか。そこ…

日本平に行ってました ~展望台へ~

昨日は職場でちょっとしたひと騒動。 いや、どちらかというといい話の方なのかな。 濃厚接触疑いで休みをとっていた若手が、その相手がやはり陽性でしたということで、職場に連絡。その時点では、もう今週は来られないなという判断で、仕事の穴埋めを始めて…

日本平に行ってました ~まずはお昼から~

さてさて、今朝も痛みはさほど変わらず(ノД`)・゜・。 昨日、接骨院でマッサージをしてもらい、ウォーターベッドでブクブク揉まれ、さらに電気でビリビリ。 「背中がバキバキですね。デスクワークが忙しい?」 と言われてしまいました。 はい、全く持ってそ…

梶原山からの眺め

職場で動き始めると痛みが緩和されていくのですが、今朝もまた起きたら痛みが再発。寝るのがよくないっていうのは、理由がわからないとほんとストレスですね。何となく理由がわかっているので、あぁやっぱりくらいでそれほどストレスにはなってませんが。 ち…