From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

新車を買いました

先週の水曜日休み、小僧の新しい自転車を見に行ったのは既に報告済みですが。

実は土曜日に新車を購入していたのでした。

その後、いったん帰宅してから、桜を見に行ったり小僧の自転車を買ったりし、再度帰宅後はジョギングへ。意外と充実した1日になりましたので、またご報告いたしますw

なんて、土曜日の記事でさらっと書いていたのですがw

今まで乗っていたのは、小学校入学を記念して購入したこちらの自転車。

f:id:totsuspo:20180421162138j:plain

【KhodaaBloomのasson J22でした】

こちらで記事も書いていました。

KhodaaBloomは日本の会社で、大人用のものも魅力的な自転車を作っています。今回もいいものがあればと、前回購入したお店にも行ったのですが、小僧の大きさに適したものが残念ながらなく。

仕方ないので、そのほかのブランドから選ぶことになりました。

そこでちょっとした発見があったのですが、いろいろまたがってみたところ、子供用でなくても、大人用の最小サイズだったら十分に乗ることができそうなことがわかりました。それなら選択肢がいろいろ広がります。

そろそろ50kmオーバーの(小僧にとっては)ロングライドにでかけてみたいし、それならサイズは大きめな方が走りやすいはずです。最初は24インチあたりなのかなとおもっていましたが、26インチでも大丈夫そう。とはいえ、見当たるものはMTBタイプのものがほとんどですが、タイヤを細めのものに変えれば走りはグッと変わります。

そこで、そうしたタイプのものを中心に見て回りました。

f:id:totsuspo:20220223154741j:plain

【こちらはGIANTのSNAP】

f:id:totsuspo:20220223154736j:plain

【安さならこれが一番ですね。これにしたらw】

しかし、小僧的には何かがいまひとつだったのか、まったく乗り気ではありませんでしたw

その隣に置かれていたのはこちら。

f:id:totsuspo:20220223154753j:plain

【MARINEのDONKY JR700】

f:id:totsuspo:20220223154748j:plain

【個人的にはこれが一番だと思ったんですけどねぇ】

子供が乗れるのに、まさかの700サイズ(ほぼ27インチ)のタイヤです。700なら私が乗っているロードバイクと同じですし、タイヤも細くていいし、これが一番いいなと思ったんですけどね。

小僧的にはこれもしっくりこなかったようで・・・

こちらのお店で一番気に入ったらしいのは、LOUIS GARNEAUルイガノ)でした。

f:id:totsuspo:20220223154823j:plain

LOUIS GARNEAUのGRIND8.0】

f:id:totsuspo:20220223154816j:plain

【こちらもお値段はまずまず】

f:id:totsuspo:20220223154917j:plain

【またがってみても、それほど無理ありません】

一番のお気に入りは、前3枚、後7枚で、合計21段というギアの組み合わせだったようです。まぁギア比がいろいろ選べるのは悪くはないんですが、使うギヤ比って意外と少ないんですよねw

それで、このお店にあるものではこいつで決まりといったところだったのですが、もう1台どうしようかと迷っていたものがありました。それが、このお店に行く前に寄ったTREKストアで見ていたこちらのマシン。

f:id:totsuspo:20220226160002j:plain

TREKのMarlin 5です】

ルイガノより1万円高いのですが、以下の点でそれはそれで相殺されるかなと。

  • ワイヤーがフレームインになっていて見た目がすっきり
  • ディスクブレーキ使用
  • コンポーネントがほかのものより一つ上のグレード

ワイヤーのフレームインは、ここ10年くらいのトレンドですかね。私がロードバイクを買ってからしばらくして、主流になりました。そしてディスクブレーキもかなり一般的になってきましたね。コンポーネントはいろいろなグレードがあるのですが、子供が乗るのには十分なものがついていると思います。

で、あれこれ迷った結果、最も高いものをチョイスw TREKオーナーになることが決定しました。

TREKストアは家から2kmほどと近いので、困ったことがあったら相談にも行きやすいですし、お店の方も話してみていい感じだったので、まぁいいかなと。

ちょこちょこ手を加えてもらって、受け取りは2週間後となりましたが、いい誕生日プレゼントになりそうです。これでたくさん乗ってもらわないといけませんねw