From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

遅ればせながらホビーショー報告 ~本丸へ~

小僧と一緒に帰宅してしばらく経ったら、かみさんから入電。

メーデーメーデー
 買い物しようとしたら財布を忘れた
 貴局にて買い物を依頼す どうぞ」

「了解
 貴局は本日、禁酒にて対応せよ」

ということがあり、着替えた部屋義をもう一度着替え直して、小僧とスーパーに行ってきました。

自分も過去に財布を忘れて仕事に行ったことはありますが、幸い自転車通勤だったり通勤ランだったりで免許不携帯にはなっておりません。ただ、やはりそれではいかんなぁということで、指差し確認的なことをしてから出かけています。

  • 財布
  • タオル
  • 鍵類
  • スマホ
  • 薬(飲んだかどうか)

がチェック5項目ですね。これってけっこう大事です。

で、夕飯は遅くなりましたが無事に済みましてね。ビールの空き缶がいつもと変わらず転がっていたのはなぜなのか。

あまり追及してもいいことはないので、ホビーショーのレポに参りましょうw

昨日は鉄道模型を巡りまして、今日はいよいよ本丸へと突入です。その前にチョロチョロといくつか。

まず目が留まったのはこちらです。

【な、懐かしい・・・】

チョロQって、小学1~2年生の頃に夢中になったんですよねぇ。その後高学年でラジコンに移行したことを考えると、私の輪っかもんへの興味は電車ではなく車の方だったんでしょうねぇ。当時はスーパーカーブームの末期でもありましたし。

ちなみに今回のチョロQは、わざとタイヤをゆがませてつけることで、以前の物とは異なる動きをするようです。

【それにしてもかわいい】

それから、ハセガワの書籍と紫電改を眺めつつ。

【静岡模型全史はいつか買ってしまいそうです】

毎回大人気のこちらを横目で眺めながら本丸へ。

バンダイはいつも大人気なんですよね】
【プラモにめされては毎週録画中ですw(ここで初めて知った)】

でもって、既出のこちらを堪能し。

【ヤリス、かっちょえぇー】

【あ、しかもハイブリッドなんですね 11月にレースがあるようです】

こちらも紹介済みですが。

【そういえばまだ実物を見てません】

いよいよ本丸へと突入です。

まずはデモンストレーションのコーナーで、新型マシンBBXのしなやかな動きを堪能。

【早めに行かないと、いい位置では見られません】

今回は動画を撮ることができるスペースがなかったので、残念。実物を目に焼き付けに行きましょう。

【こちらのコーナーでも、扱いが大きかったですね】

【新しいシャーシですね】

この形のバギーは、初期のワイルドバギーやアタックワンを彷彿とさせます。古いけど、新しいみたいな。

【メカニカルでかっこいい】

ちなみにそのお隣には、先ほどのヤリスがRCとして登場。

【これで、近所の公園を爆走させたい】

反対側には、こちらも紹介済みですがフィアットアバルトがいらっしゃいました。

【黄色く塗って、ルパン仕様に近づけたい】

【駆動方式とホイールベースが選べるって面白い】

さらにはこんな男心をほうふつとさせるマシンもあったり、懐かしのマシンもあったり。

【トラックのRCなんて、ほんと趣味以外の何物でもない】

30年以上前の気持ちって、今でもそのままなんだなぁって実感しました。やっぱり、男はいつまでたっても子供・・・それとも、ロマンを追いかける生き物・・・どっちだろうw

その入り口に立つ男が、完全に沼ってるのはこちらでございます。

【出ました!】

今回のホビーショーで、最大の目的がこちらでしたね。

ジャパンカップは、ミニ四駆のレースの中で最大、最高のイベントでして、全国でいくつもの会場で大会が行われた後、最終決戦も行われるという。

小僧がはまらなかったら知らないままの世界でしたが、いろいろ分かってくると、こんな本格的な仕組みができていて、そこで頂点を目指して本気で取り組んでいる大人の方が多数いらっしゃることに、ある種の感動を覚えます。

【なんかもう、すごいです】

プレ静岡大会と静岡大会には申し込みました。果たして抽選に通るでしょうかね。通ったら、月末と次の月初めはミニ四駆三昧の土日になりそうです💦

で、しばし興奮の後は、こちらでちょっと和んだり。

【いや、このモノレール、家の中で頭上にレールを這わせたいですw】

こちらで散財の危機にあったり。

【会場限定のタイヤとホイールのセットを買っちゃいました】

このタミヤ模型のゾーンだけで、30分くらい使ったんじゃないですかね。半分は物色ですけどw

これだけの物量を投下してくるあたり、地元とは言え、やはり模型界の盟主と言っても過言ではないでしょうね。すごいな、タミヤ

といったところで、続きはまた明日です。