From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

遅ればせながらホビーショー報告 ~その他、恒例の楽しみ~

ちょっとこのところ、仕事も遊びもバタバタしてましてw

まぁ仕事がバタつくのはいつものことなんですが、遊びも先の楽しみがある分、バタついています。

今週末は、小田さんのライブ第2弾。山口まで行ってくるのですが、実は先程まで、その旅程を小僧と相談していました。小僧曰く、土曜日の朝6時40分過ぎの新幹線に乗れば、広島まで直通で行けるとのことで。

今回、のぞみ・みずほを利用できないチケットになっているので、ひかりの直通便というのはありがたいのです。

ところで、普通に会場まで行こうと思ったら、新山口まで新幹線で行くのが一番速いのですが、今回新幹線は広島まで、乗車券は徳山までのチケットしかとりませんでした。細かい説明はまた戻ってきてからこちらで報告しますが、まぁいろいろあってそんなチケットの取り方になっています。

それで、広島からは、広島市電だったり山陽本線だったり岩徳線だったりといった、この時でなければ乗れない路線に乗ろうと。そのためには、この広島行きというのはなかなか好都合でして。

というわけで、久々にテツの血がたぎった小僧と、時刻表をめくりながらあれやこれやと協議しておりました。

あとは、アミティの入院も決めまして、そのこともちょっといろいろ相談しなきゃなぁと。入院と言ってもサイクルキャリアをつけてもらうのがメインなんですが、その他にガタが来てるところを直してもらおうと思ったら、1日の日帰り入院だと無理だよと言われてしまいまして。

ちなみに、文と写真だけだと伝わりにくいかと思ったので、動画を撮影してYouTubeにアップし、それも見てもらうようにしました。便利な世の中になりまして。電話ではうまく伝わらなかったところも、ばっちり伝わったようです。

そんな感じでバタバタしていたら、1日があっという間に過ぎてしまいました。

ホビーショーのレポも今日が最終日ですが、時刻が遅くなっているので、ササッと済ませたいと思います💦

本丸を十分に堪能した後は、恒例のお楽しみ関係を回っていきます。

まずは、市内に拠点を構えるウッディージョー。木製模型としては随一の作品群だと思います。

【今年はヨーロッパの街並みも大きく飾られていました】

【でもやっぱり、こちらがメインですね】

【こちらも毎回、ついつい見てしまいます】
ジブリのシリーズが豊富にあるんですよ】

童友社のお城とジムニー
アオシマにはデロリアンが飾られていました】

次は、以前は田宮と双璧を成していた京商

今でも元気に製品を生み出していますが、現在は静岡市内に本社を構える「駿河屋」の完全子会社化となっています。そのニュースを知った時には、いろんな意味で驚きました。

京商が子会社化されたことも驚きでしたし、その親会社となったのが地元の駿河屋であるということも驚きでした。

ちなみに駿河屋は、鉄道模型の会社も子会社化しておりまして、あとはどこかプラモデルの会社を子会社化してそれがうまく回るようになったら、一大模型メーカーが誕生することになります。

今後は販売だけに留まらず、京商やカツミの技術力を生かした高品質な商品の製造。
メーカーとして国内外へ向けた販売を視野に、ホビーを愛する世界中の方々へ「駿河屋」を知っていただく足掛かりとしたいと考えています。

とのことですから、楽しみでもあります。

京商も今後も頑張ってほしいです】

その近くにあったのは、世界選手権などで多くの優勝を飾っているヨコモ。

【隠れた実力派です】

ヨコモは完全に玄人好みというか、レース志向なんですよね。

アウトドアで言ったらどんな感じかな。

京商の位置づけが難しい・・・w

あとは、小学校の時に初めて買ったプロポのフタバとか。

【ラジコンとは切っても切れない仲】

次のマシンの時に買った、近藤科学とか。

【KOは近藤のコですよね】

さらに、以前はよく話題に上がった気がする海洋堂

【今回は横を通っただけでした】

あとは、モデラーズクラブ合同作品展。こちらも外側からだけでしたが、本当は一つ一つじっくり見ると楽しいんですよね。それぞれのサークルに特徴があって、工夫を凝らした展示をしているところだと、ついつい立ち止まってしまいます。

【それにしてもすごい数です】

【ごった返してます】

【ここのサークルは戦車がメインなんですね】

最後に、地元のお店を冷かして帰りましょう。

【左から安倍川餅・お茶・こっこ】

【観光のPRにもいそしんでました】

こうして、会場内を堪能して脱出完了w

【そこそこ空いてきましたね】

最初に挙げておくべきだった会場図とインフォメーションを今さらながら挙げてみたり。

【来年はもう少し落ち着いて回れるかな】

隣にある体育館では、ラジコンの催しを毎年やっているのですが、そういえば行ったことがありません。

【整理券が必要なところもありました】

【福祉センターの奥が体育館です】

さて、帰りも路線バスに乗って移動しますが、ツインメッセの近くのバス停は天気が雨だったこともあってたぶん激込みだろうということで、別のバス停に向かいました。

【本数はさほど多くありませんが、誰も並んでません】

ツインメッセからこのバス停まで、歩いて5分程度なんですが、いつ行ってもさほど人は集まってきません。今回も我々以外に乗車するお客さんは2名しかおらず。行列知らずでバスに乗ることができました。

公共交通機関でおいでの場合は、ぜひこちらのバス停をお使いいただくと、ゆったり行き来できると思いますよw

というわけで、ホビーショーのレポはこれにて終了です。次は何だろう。同じツインメッセでのキャンピングカーショーかな。これもだいぶ前のお話ですがw