From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023 ~再びツインメッセへ~

GW、そしてホビーショーの報告を終え、ようやく6月の話題となりますw

とはいっても、もう10日前のお話。既にブロ友のシンさんがご報告済みですが、ホビーショーと同じく、ツインメッセ静岡を会場として、『ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023』が開催されたので行ってきました。

前日は警報が出るほどの大雨で、この日ステージを予定していたミキの2人が来られなくなるなど、そこかしこに爪痕はありましたが、当日はちょっと暑いくらいの晴天で、ショーは何事もなかったかのように行われたのでした。

シンさんは早々と出発して会場に向かわれているとのことでしたが、朝が遅い我が家は、お昼過ぎに家を出て、会場でシンさんと合流することにしました。

ちなみに小僧は、「俺はホビースクエアに行く」とのことだったので、行きがてらホビースクエアに小僧だけ落として、私とかみさんでツインメッセへ。

他のキャンピングカーショーもそうなのかは分かりませんが、今回もキャンピングカーで行くと無料の駐車場に停めさせてもらえますので、もちろんアミティでむかいます。

駐車場に着くと、もはや見慣れた浜松ナンバーが。

【見ーっけw】

お待たせしているであろうので、会場へと急ぎます。

開場は、ホビーショーと比べるとさすがに人の数は少なめ。チケットも電子チケットで購入済みだったので、列に並ぶこともなくサクッと入場完了しました。

【ホビーショーの後で見ると、閑散という感じすらします】

【会場図】

そういえば今回は、アミティの製造元であるA to Zさんが来なかったんですよね。1週間後に『埼玉キャンピングカー商談会』と『関西キャンピングカーフェスティバル』に出展していたようなので、集客数的には落ちる静岡は敬遠されたのかな。

それともその前に、九州・旭川・広島と3週連続でショーに出ていたので、いったん中休みといった感じだったんでしょうか。

いずれにしても、ちょっと残念でした。

さて、会場内はこんな状況。混んでもいませんが閑散としているわけでもない。ちょうどよいといった密度でしょうか。

最初の頃は、ショーに行くだけでドキドキし、気持ちが高ぶったものですが、最近はそういうのも無くなってしまいましたねぇ。でも、見に行くこと自体は楽しいです。

【さて、なんとなく右の方から見て行こうかな】
【業界は盛り上がってますねぇ】

それで、まず引っかかったのはこちら。

ゆるキャン△ラッピングですねぇ】

ゆるキャン△も、ここまでのムーブメントになるとは思いませんでした。

最近は更新頻度が落ちているみたいですが、単行本は出てるのかなぁ。

ただ、こちらのコーナーには、目を引くブツがけっこうそろってまして。

【おなじみの物から初見のものまで】

実は、今回のショーで唯一買い物をしたのがこのお店だったりしますw

さて、何を買ったんでしょう。後日発表いたしますよw もったいぶるほどのものではないんですけどw

ちなみに、上の写真の中に写ってます。

このお店でなぜか20分近く足止めを食いましたが、それを乗り越えていよいよキャンピングカーゾーンへ。最初にあったのはこちらの車。

【ケイワークスさんの新型車両です】

【キャンプだけなら、このタイプでも良さそう】

【お値段も、最近にしてはまあ手ごろですかね】

お次は隣にあったトレーラー。

我が家に、行きつけだったキャンプ場を紹介してくれた方がトレーラー乗りだったこともあって、我が家も一時期はトレーラーの購入も検討していたんですよね。ただ、登山やマラソンの前線基地にしたいと考えるとキャブコンの方が優位性が高かったので、見送ったというところもあります。

【これもケイワークスの販売】
【まだまだ開発中のようです】
【男の隠れ家って感じですね】

お次はRV BIGFOOTさん。

こちらの車両は前回も目を引いていました。真っ白できれいな内装です。

【明るいですね】
【照明もおしゃれ感があり お値段はこんなものでしょうか】

【こちらも同じBIGFOOTさん】
【こちらはだいぶお手頃ですね】

といった感じで見進めて行きます。

明日はシンさんと合流ですw