From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

駿府城桜行脚2024 ~外堀の桜も楽しみます~

本日、かみさんは飲み会。 最近のパターンだと、金曜の夜にかみさんの飲み会が入ったら、コジマに行って閉店まで遊んで、その後となりのガストで夕飯を軽く済ませて帰宅というパターンだったのですが。 【昨日・今日と、ステーションチャレンジに備えてサー…

駿府城桜行脚2024 ~内堀を歩きながら~

小僧が最近ずっとはまっているスマホのゲームがありまして、『プロ野球スピリッツ』というんですが、そのおかげか妙に野球選手に詳しくなってまして。 で、過去の名選手が時々供給?されるんですが、こないだは「川上哲治をゲットした」とか言ってまして。 …

駿府城桜行脚2024 ~まずは駿府城へと向かいます~

4月も終盤になってきましたね。そこかしこに新緑が見られ、まさしく 『目に青葉 山ほととぎす 初鰹』 の季節になってきました。ほととぎすは聞いてませんが、青葉と初鰹は見たし食べたなw そんな季節ですが、ブログネタは3週間弱さかのぼりまして、今月の初…

次なる満腹はオフ会にて ~2日目の様子プラスアルファ~

昨年のエスコンフィールドでの観戦を気に、小僧の日ハムファン化が急速に進んでいるのは、以前にもお知らせしたと思いますが、その日ハムは今シーズン好調で、現在ソフトバンクと1ゲーム差の2位。ここ10戦も6勝3敗1分けと、好調をキープしています。 土曜日…

次なる満腹はオフ会にて ~1日目のあれこれ~

今日は帰宅後、本当にショッキングな出来事がありまして・・・ 春がねぇ、きましたねぇ。 啓蟄、なんてのもありましてね。あれは3月の初旬のことだったか・・・ でもまぁその後も、寒い日はあったので、油断してたんですが。 あいつがね、いたんですよ。そう…

次なる満腹はオフ会にて ~満腹本編~

今日は『ミニ四駆グランプリ2024 スプリング東京大会2』に参加。結果は・・・なかなか難しいですな 私は完全にスピード負けだったんですが、さらに、つける必要のないブレーキをつけっ放しで、バンクコーナーを抜けるたびに失速して差を広げられる有様。 小…

東京に来ています

明日は、ミニ四駆の大会『ミニ四駆グランプリ2024 スプリング東京大会2』に参加のため、都内某所にて車泊中です。 今日は午後からの用事を済ませて、静岡出発は17時半を回ったところ。コンビニに寄ったりして、高速に乗ったのは18時頃でしたが、20時半頃には…

次なる満腹はオフ会にて ~前日買い出しの巻~

今日は気の置けない仲間との飲み会でして。 いい感じに酔っぱらってまして、もう眠くてw とはいえ、3週間前のオフ会のレポがまだだったので、始めるだけは始めよう。でも、たくさんは無理だな。 ということで、紹介するのは2枚の写真だけ。それも前日の買い…

掛川&焼津 3days ~充実した時間を過ごせました~

本日買ったもの。 【レモングラスの爽やかさを期待です】 【最近、こういう柑橘系のビールが好きなんですよ】 おうちCO-OPで頼んだので、来るのは来週なんですけどね。 おうちCO-OPの発注は私の役割(ただし財布はかみさん)になっているんですが、念のため…

掛川&焼津 3days ~2日目になりました~

ちょっと、これ良くないですか。 【これからの季節に合いそう】 PCに届いていたメールを見ていたら見つけたんですが、これ、左上のロゴのところを見てください。『mont-bellフレンドマーケット』ってあるじゃないですか。 そう、なんとmont-bellから、この渋…

掛川&焼津 3days ~食後のあれ?これ?~

気がついたら、4月も既に中間点を過ぎてしまいました。みるみる日が過ぎていきますね。 この分だとすぐにGWか・・・ 今年のGWは前半3日と後半4日に分かれています。間の3日も休めれば10連休ですが、まぁそれは無理かw とりあえず、前半も後半も何となく予定…

掛川&焼津 3days ~この日から始まった満腹days~

そうそう、そういえば土曜の夜、腹痛に襲われましてね。 キリキリと痛む系のやつで、それが何分かおきにやってきまして。 布団に入っていたのですが、なかなか改善される感じがしなかったので、痛みが少し治まったタイミングでトイレに行きましたが、そのう…

掛川&焼津 3days ~見て、遊んで、満喫する~

今日は予定通りステーションチャレンジに参戦。 結果は安定(?)の3位入賞でした。 今回は優勝を狙っていたのですが、午前中の練習走行はなかなかセッティングがはまらず、ラスト10分の最終走行でようやく「これかな?」というセッティングが出ましたが、確…

掛川&焼津 3days ~いざ、オールインクルーシブへ~

明日は、ホビースクエアで今年2回目のステーションチャレンジ。全国大会への出場権を得るためのチケット戦です。 というわけで今日は、いつものように午後からホビースクエアへ。 それにしても、眠いこと。 昨日まで、気を張って仕事をしていたのが影響して…

歓迎会です

歓迎会で飲んでます。 【これは通りすがりのお店】 【ビール美味いっす】 だいぶ、いい感じになってます。フワフワしてますw 明日はちゃんと更新します💦

ケガの功名というのかどうか

昨日は結局、23時15分頃に職場を出て、「やっと帰れるぜ」と思ったのもつかの間、今度は車のガソリンランプが点灯しまして。 残りの走行可能距離は30kmと出てまして、特にあわてる必要もなかったよなと、今となれば思うのですが、やっぱり思考力が低下してた…

あかんわ〜

仕事で致命的なミスが発覚し、23時になろうとしていますが、まだ帰れません😿 【日付が変わる前には帰りたい】 もう、泣きそうです💦

掛川&焼津 3days ~ミニ四駆グランプリ2024スプリング 掛川大会 当日の様子~

実は、昨日、今日と、帰宅が22時過ぎ。年度代わり前後の忙しい時期のピークにきていますが、ようやくめどが立ったので、明日はもう少し早く帰れそうです・・・だといいなぁ。 ちなみに、4月になって9日目ですが、休日出勤も入れて8日出勤して、時間外労働が3…

掛川&焼津 3days ~ミニ四駆グランプリ2024スプリング 掛川大会 前日練習~

2週間前の話です。3月23日から25日までの土・日・月で、掛川でのミニ四駆の大会と、焼津でのホテル宿泊とを楽しんできました。 まず23日は、翌日曜日に本番を控えたミニ四駆の練習走行の日。本番と同じ会場、コースで走らせることができるとあって、各地か…

花より団子ならぬ祭りより花

今日は昼から出かけて、地元の駿府城公園周辺の桜を楽しんできました。 その後、こども園からの付き合いで、中学も一緒になる友達のお宅と、近所のいつもの飲み屋さんで集合し、お店を出たらそのままそのお宅で2次会となり、22時過ぎに帰宅したので、ダイジ…

がんばれ くふうはやてベンチャーズ

今年から、地元静岡市にプロ野球球団が発足しました。 楽天のような1軍参入ではなく、2軍のウエスタンリーグのみでの活動であり、勝ち星を積み重ねても、1軍の試合に出るには移籍するしかないという環境ではありますが、それでもNPB傘下のチームが地元にでき…

たらい回しする方はいいけど、何かあったら保証してくれるんかな?って話

さて、もう1か月ほど経ちましたが、サンダーバードの旅に出ていた時のこと。実はその朝、アクシデントがありまして。 先日のこの記事の冒頭に、こんなこと書いてるんですよ。 まぁ、土曜の朝は早かった割に、前の夜、寝るのが遅かったので寝不足でしたし、昨…

静岡ホビースクエア ミニ四駆スプリングチャレンジ

今日も残業で21時。 今日は仕事が進むはずの日だったのですが、持ち込まれる相談が多く、30件くらい対応したんじゃないかと。 文書を作っていても、2~3行打ち進んだかと思うと 「ちょっと、いいでしょうか・・・」 と話しかけられ、対応をしている間に、…

今さらながらオープン戦を見に行きました 〜試合後半から帰りの様子〜

そういえば膝の怪我ですが。 抜糸から1週間。傷口はなんとかふさがって、入浴許可も出ました。昨日までは、足をすっぽり覆うようになっているカバーを付けてシャワーを浴びてましたが、それもいらなくなりました。カバー、結局2週間も使わなかったなぁ。と…

今さらながらオープン戦を見に行きました ~試合前半の様子~

今日はびっくりしましたねぇ。 県知事、突然の辞任宣言です。 と言っても今すぐというわけではなく、6月の議会をもって辞められるとのことで。 個人的には、歯に衣着せぬ物言いが、言いにくいことをはっきり言ってくれるんだなぁと思っていたこともあります…

今さらながらオープン戦を見に行きました ~まずは球場まで~

既に公式戦が始まったプロ野球。 先日は、楽天のWi-Fiを契約していたおかげで、追加料金なしで、パ・リーグの試合を見られることが分かったということをレポしたばかりですが、そこからもうちょっとさかのぼって、オープン戦を見に行った時のことを今さらな…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~さらば北陸の特急よ~

オフ会から帰ってきました。 今回の会場となった、『キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖』は、我が家から100kmほど。高速メインで行けば、片道1時間半ほどで行き来できるはずなんですが、今日の帰宅は18時過ぎ。 チェックアウト後も場内でピザを食べたり、…

山中湖の近くでオフ会です

ただいま、キャンプ&キャビンズ山中湖にて、車泊中です。 今回は、ブロ友の皆さんとのオフ会。前回が10月の三連休だったので、ほぼ半年ぶりの再会です。 こんなすごいガレージ付きのサイトでして、快適なオフ会となっています。 【土間+小上がりといったス…

たなぼた

ホントは、昨日さぼった分、北陸の旅の最終回をやって終わらせようと思ったんですが、ちょっと旬のネタが飛び込んできましたので、そちらを先に。 プロ野球が開幕しましたね。 テレビでは巨人と阪神の、伝統の一戦が行われてまして、そちらもつけていたんで…

送別会でした

けっこう飲んじゃったので、本日は寝ますわw