From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

掛川&焼津 3days ~いざ、オールインクルーシブへ~

明日は、ホビースクエアで今年2回目のステーションチャレンジ。全国大会への出場権を得るためのチケット戦です。 というわけで今日は、いつものように午後からホビースクエアへ。 それにしても、眠いこと。 昨日まで、気を張って仕事をしていたのが影響して…

歓迎会です

歓迎会で飲んでます。 【これは通りすがりのお店】 【ビール美味いっす】 だいぶ、いい感じになってます。フワフワしてますw 明日はちゃんと更新します💦

ケガの功名というのかどうか

昨日は結局、23時15分頃に職場を出て、「やっと帰れるぜ」と思ったのもつかの間、今度は車のガソリンランプが点灯しまして。 残りの走行可能距離は30kmと出てまして、特にあわてる必要もなかったよなと、今となれば思うのですが、やっぱり思考力が低下してた…

あかんわ〜

仕事で致命的なミスが発覚し、23時になろうとしていますが、まだ帰れません😿 【日付が変わる前には帰りたい】 もう、泣きそうです💦

掛川&焼津 3days ~ミニ四駆グランプリ2024スプリング 掛川大会 当日の様子~

実は、昨日、今日と、帰宅が22時過ぎ。年度代わり前後の忙しい時期のピークにきていますが、ようやくめどが立ったので、明日はもう少し早く帰れそうです・・・だといいなぁ。 ちなみに、4月になって9日目ですが、休日出勤も入れて8日出勤して、時間外労働が3…

掛川&焼津 3days ~ミニ四駆グランプリ2024スプリング 掛川大会 前日練習~

2週間前の話です。3月23日から25日までの土・日・月で、掛川でのミニ四駆の大会と、焼津でのホテル宿泊とを楽しんできました。 まず23日は、翌日曜日に本番を控えたミニ四駆の練習走行の日。本番と同じ会場、コースで走らせることができるとあって、各地か…

花より団子ならぬ祭りより花

今日は昼から出かけて、地元の駿府城公園周辺の桜を楽しんできました。 その後、こども園からの付き合いで、中学も一緒になる友達のお宅と、近所のいつもの飲み屋さんで集合し、お店を出たらそのままそのお宅で2次会となり、22時過ぎに帰宅したので、ダイジ…

がんばれ くふうはやてベンチャーズ

今年から、地元静岡市にプロ野球球団が発足しました。 楽天のような1軍参入ではなく、2軍のウエスタンリーグのみでの活動であり、勝ち星を積み重ねても、1軍の試合に出るには移籍するしかないという環境ではありますが、それでもNPB傘下のチームが地元にでき…

たらい回しする方はいいけど、何かあったら保証してくれるんかな?って話

さて、もう1か月ほど経ちましたが、サンダーバードの旅に出ていた時のこと。実はその朝、アクシデントがありまして。 先日のこの記事の冒頭に、こんなこと書いてるんですよ。 まぁ、土曜の朝は早かった割に、前の夜、寝るのが遅かったので寝不足でしたし、昨…

静岡ホビースクエア ミニ四駆スプリングチャレンジ

今日も残業で21時。 今日は仕事が進むはずの日だったのですが、持ち込まれる相談が多く、30件くらい対応したんじゃないかと。 文書を作っていても、2~3行打ち進んだかと思うと 「ちょっと、いいでしょうか・・・」 と話しかけられ、対応をしている間に、…

今さらながらオープン戦を見に行きました 〜試合後半から帰りの様子〜

そういえば膝の怪我ですが。 抜糸から1週間。傷口はなんとかふさがって、入浴許可も出ました。昨日までは、足をすっぽり覆うようになっているカバーを付けてシャワーを浴びてましたが、それもいらなくなりました。カバー、結局2週間も使わなかったなぁ。と…

今さらながらオープン戦を見に行きました ~試合前半の様子~

今日はびっくりしましたねぇ。 県知事、突然の辞任宣言です。 と言っても今すぐというわけではなく、6月の議会をもって辞められるとのことで。 個人的には、歯に衣着せぬ物言いが、言いにくいことをはっきり言ってくれるんだなぁと思っていたこともあります…

今さらながらオープン戦を見に行きました ~まずは球場まで~

既に公式戦が始まったプロ野球。 先日は、楽天のWi-Fiを契約していたおかげで、追加料金なしで、パ・リーグの試合を見られることが分かったということをレポしたばかりですが、そこからもうちょっとさかのぼって、オープン戦を見に行った時のことを今さらな…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~さらば北陸の特急よ~

オフ会から帰ってきました。 今回の会場となった、『キャンプ・アンド・キャビンズ山中湖』は、我が家から100kmほど。高速メインで行けば、片道1時間半ほどで行き来できるはずなんですが、今日の帰宅は18時過ぎ。 チェックアウト後も場内でピザを食べたり、…

山中湖の近くでオフ会です

ただいま、キャンプ&キャビンズ山中湖にて、車泊中です。 今回は、ブロ友の皆さんとのオフ会。前回が10月の三連休だったので、ほぼ半年ぶりの再会です。 こんなすごいガレージ付きのサイトでして、快適なオフ会となっています。 【土間+小上がりといったス…

たなぼた

ホントは、昨日さぼった分、北陸の旅の最終回をやって終わらせようと思ったんですが、ちょっと旬のネタが飛び込んできましたので、そちらを先に。 プロ野球が開幕しましたね。 テレビでは巨人と阪神の、伝統の一戦が行われてまして、そちらもつけていたんで…

送別会でした

けっこう飲んじゃったので、本日は寝ますわw

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~昼食とおみやげなど~

今日は膝の抜糸をしてきましたが、先生が「なんだかちょっと、ジュクジュクしてるねぇ」と言ってたので、傷口自体はまだまだなようです。 歩くのにはそれほど支障はなくなりましたが、特に階段を降りるのがやりにくいですかね。膝を曲げる可動域にまだ制限が…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~金沢を街ブラ② 尾山神社・近江町市場など~

最近、野球観戦にハマりつつある小僧が 「一度、東京ドームに行ってみたいなぁ」 というので、GWに野球観戦がてら、今年は南関東遠征でもしようかと思っていたのですが、いやいや、ジャイアンツ恐るべし。 ちょっと前に無料会員登録をしたのですが、チケット…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~金沢を街ブラ① 長町武家屋敷跡など~

今日は午前中いっぱいを家族で楽しんだ後、午後からは職場へ。 その後、1日おきに来てねと言われていた病院に行き、ケガの消毒と状態確認をしてもらいました。とりあえず順調に来ているようで、「明後日抜糸しましょう」とのこと。 当初、ほとんど曲げること…

ミニ四駆と親孝行と様々な記念など諸々

ただいま、隣町の焼津市にある、『焼津グランドホテル』に宿泊中です。 上のリンクにもありますが、こちらのホテルは『オールインクルーシブ』というシステムでして、要は、定額料金を払えば、あとは追加料金無しで、ホテル内のアレコレを楽しめるというシス…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~21世紀美術館に行ったけれども~

本日は、『ミニ四駆グランプリ2024スプリング掛川大会・前日練習』という長い名前の催しに参加。 の前に、私は病院で傷口を消毒してもらわなければならなかったため、かみさんと小僧を駅に送ってからすき家で朝食。 【これで490円は安い】 その後、病院で傷…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~さて、朝ご飯はどうしよう~

膝の調子は相変わらずで、まだまだびっこをひいてますが、少なくとも1週間はこの状態だろうと思っているので、まぁこんなものかなと思いながら過ごしています。 今朝は、一昨日発注した例の品が昨日届いていたので、朝、シャワーを浴びるときに早速利用して…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~ホテルと夕食~

昨日の題名は『あまりいい1日ではなかったなぁ』でしたが、振り返ってみればよかったこともいくつもありました。 ひとつはやっぱり大学の仲間で、適度に気遣い、かと言って過度になるわけでもなく、過ごしやすい雰囲気はやっぱり同じ釜の飯を食った仲間だな…

あまりいい1日ではなかったなぁ

今日はちょっと気落ちしています。 昨日、駅伝のために前乗りをしていたんですが、その駅伝でウォーミングアップをしていた時に、横着をして柵に手をかけて跳んで越えようとしたら、足をひっかけてそのまま落下し、顔と膝を強打 メガネが壊れてしまい、まぁ…

都内某所にて車泊中

ただいま、ぎりぎり東京の某所にて車泊中です。 毎年この時期に、大学の仲間と駅伝大会に出るのが恒例になっているので、そのために前のりをしました。 ここ何年かはコロナの影響で出場していませんでしたから、いつ以来になるのかな。この大会自体がしばら…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~和倉温泉からの金沢へ~

今日は小僧の卒業式。 ありふれた話ではありますが、振り返ってみるとあっという間の6年間でしたね。 最近は少しずつ思春期に入りつつあり、まぁあれこれと思うことはいろいろありますが、それでもここまで成長してくれてよかったなぁという気持ちです。 と…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~サンダーバード乗車編(後半)~

明日はついに小僧の卒業式です。 くどいようですが、サンダーバードの敦賀~和倉温泉卒業と時を同じくしてということで、どちらも忘れられない出来事になりそうw また、そこに北陸の震災も重なりまして、将来振り返った時に、この3つは同時に話題に上がりそ…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~サンダーバード乗車編(前半)~

先日、高校の先輩の突然の訃報の情報が入り、今日はその通夜に行ってきました。 ひとつ上のキャプテンで、化学の研究者として大学の教授になられ、まだまだこれから活躍されるところでした。 昨年の夏にすい臓がんが発覚し、それから抗がん剤の治療に取り組…

北陸乗り鉄ラストチャレンジへ ~やはりこれはテツな旅でした~

この旅のきっかけとなった、北陸新幹線延伸による、サンダーバード運転区間の短縮。 いよいよ本日がその最終日ということで、相当な賑わいを見せたようですね。 そういえば、今度の月曜日は、小僧の卒業式なのですが、3日早くサンダーバードの方が卒業式を迎…