今日も終日、家の大掃除&模様替え。合間を縫って、ラーメンを食べたり買い物をしたりして1日が終わりました。
そして明日は、知り合いのお宅で餅つきに参加。「朝8時くらいに始めるから~」って、うちからお宅まで45分くらいかかるんですけど。
で、餅つきは今までに何度かやったことはあるんですが、搗かせてもらうだけだったので米から用意するのは初めて。「一晩つけてから持ってきてね。ひと臼だと2.5kg」とのことで、もち米を買ってきてみましたが、2.5kgって結構量が半端ない。
何となく予想してたんですが、最初、左側にある我が家で最大のざるに入れたところ、なんとか8分目くらいで収まりました。しかし、米を研いでいるうちに水を吸って米が膨らんできまして、どうしても全体が水に浸かりきらない状況に・・・💦
仕方ないので、我が家にあるざるを総動員して、それでも収まりきらない米は小さいボールにつけて、どうにか全体が水に浸かった状態に。
明日は6時ごろに起きて、昨日・今日の大掃除で出たゴミ袋10袋を今年最後の収集に出し、水をすっかり吸い込んだもち米を鍋か何かに移し、身支度を済ませて7時過ぎに出発予定。8時前に到着したら、BBQをやりながら餅つきだそうですw
というわけで、こちらの記事もなるべく駆け足でいきたいところですが・・・
プラモデル選手権を見て投票も済ませ、ウッディジョーさんも見て回ったら、欠かしてはならないのはタミヤさん。発売されたばかりの新製品も置かれていて、売り場面積のわりにワクワク感は高かったりします。
この日を楽しみにしてましたからね。もちろん購入w もう、パッケージの絵がいいじゃないですか。躍動感あふれてますw
しかし、手に入れたはいいのですがここで葛藤が。
- 作って、さらに手を加えてレースに耐えうるマシンに改造するか
- これはこれで、ノーマルのままにして愛でるか
迷った挙句の結果はご存じだと思いますが、2番を選びまして、同じシャーシを使っている、別の車種を購入してそちらをいじることにしました。
さらに小僧は、サンタミニ四駆と干支四駆を購入するなど、この場で我が家だけで一気に4台のマシンが増えました。沼もここまで来ると底なし沼です。
そして、その底なしをさらに助長するような出来事がありました。
売り場内で突如「○○さん?」と声をかけられたのです。
「おっと、こんなところでミニ四駆を抱えているところを見られるとは」
と思って顔を見ると、前の部署で一緒だったY君が奥様とおられまして。2年ぶりくらいの再会でしょうかね。それにしてもまさかクリスマスフェスタで・・・と思って、最初は差し障りのない話をしていましたが、ふと「今日はどうしたの?」と聞いてみると、衝撃の返事が返ってきたのでした。
「いやぁ、最近、ミニ四駆始めたんですよ」(①当たり)
・・・おっと、これは大物が釣れたかもしれませんよ💦
いや、彼とは同じ部署で働いていただけあって、なんとなく人となりを知っているんです。けっこうこだわり派で、ハマると深みに進んでいくタイプ♪
これは大事に釣り上げないと(=ミニ四駆沼に誘い込まないと)と思いましてね。
とりあえず小僧を呼んで久々の御挨拶。そして、互いのマシンの情報交換を行いますが、ここはなるべく聞き役に徹します。そしてまだコースで走らせたことがないということを聞き出しまして。(②巻き取り)
「じゃあ、今度一緒にコースに行ってみようよ」(③フッキング)
と誘ってみました。
「そうですね・・・ぜひ、お願いします!」
というわけで、無事にアタリが出まして、年明け早々にもホビースクエアに行くことになりましたw 今日も、マシンを新たに改造したというLINEが届いておりまして、慎重に取り込み作業をしているところです。
そんなわけで、新年への楽しみも膨らめつつ、会場をもう少し楽しんでいきます。
重太郎さんは、ミニ四駆の香炉を作られたことで、話題になってましたね。
さて、そうこうしているうちに時間がちょうどお昼ごろになり、お腹もすいてきたので、ツインメッセの中にあるレストランで昼食をとることにしました。ちなみにこちらで食事をすると、駐車場代が安くなるんですよw
時間もあって店内はお客さんでけっこういっぱいでしたので、中の様子は自分たちの席のところしか撮れませんでした。
家で作るのがやっぱり好きですが(一昨日食べたばかり)、お店でも時々食べたくなってしまいます。
さて、こちらでお腹を満たしたら、手作りブースが集まっている南館へと行ってみます。こちらは思わぬ掘り出し物に出会うことがあるので、それが楽しみです。
ちなみに、北館より南館の方が、面積は広いです。
こちらは、3年前にも紹介していますが、今回も欲しくなってしまう品物が目白押しでした。
お店の名前もこちらの記事にありますので、良かったらご覧ください。
当時の記事からのコピペですが、お店のサイトには
古き良き時代の前垂れや酒蔵さんの前掛け、また帯や着物を使い、 世界で一つしかないバックや和小物などを創っております。
とありまして、ホント、一品モノばかりが集まっていて見ごたえがあります。
こちらのお店のバッグ、いつも欲しくなるんですが
- 現役のバッグがまだどれも元気な状態
- 一品モノなだけに、お値段もけっこうする
といったところで、二の足を踏んでしまいます。誰かへのプレゼントとかの方が、すんなり買えそうな気がするなぁ。今のところ、プレゼントする相手もなかなかいないのですが。甥とか姪とかがいて、大学に受かったとか就職したとかってことがあれば、プレゼントするのによさそうなんですよね。
あとは、還暦になったらかみさんにプレゼントするとか?
そう言えば、還暦になる方が身近?にいらしたような。
といったところで、続きはまた明日です。