From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初訪問アプトいちしろキャンプ場 ~コロナでもキャンプはやりたい~

今日で9月も終わりですね。朝晩の冷え込みがだいぶ進み、半袖でのジテツーが『ちょうどいい』から『びみょーにさむい』になりつつあります。この選択を誤ると風邪につながりますから、そろそろ朝の服装選択は注意深く行っていかないとなりませんw さて、そ…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~お隣の伊豆三津シーパラダイスへ③~

日曜日から一夜明けた昨日、ネットを見ると多くの『半沢直樹』ネタが踊っていましたね。職場でもけっこう多くの方が見ていたようで、昼食時の話題になっていました。今回はさすがに40%超とはいきませんでしたが、それでもドラマとしては前作以来の30%超え…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~お隣の伊豆三津シーパラダイスへ②~

昨日は『半沢直樹』最終回を鑑賞。 見てない方もいると思うので詳細は省きますが、とりあえず日曜の夜の楽しみが無くなってしまったなーという思いはぬぐえません。かみさんは終わったとたんに「半沢ロスだ」とか言ってるし。 とりあえずラスト2回だけ録画し…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~お隣の伊豆三津シーパラダイスへ①~

今日は友達に誘われて山登りの予定でしたが、予報がいまひとつだったのと昨日の雨で足元が悪かろうということで、昨日のうちに中止を決定。ところが、そのわりに天気は悪くなく拍子抜けしてしまいましたが、いずれにしても期待していた眺望は無理だったとの…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~2日目は朝風呂からの朝食~

今日は、午前中は静岡鉄道長沼駅にて『ありがとう1000形イベント』に参加。 雨は降りそうで降らず。私たちの人生と同じ時代を走ってきた1000形を前に、高校時代の同級生と卒業以来の再会があったりして、いい時間を過ごしました。 明日は山登りの予定でした…

ビールにやられております

4連休があったおかげで、仕事3日目でもう金曜日。嬉しいんだけど、なんとなく違和感があります。別にワーカーホリックなわけではありませんし、仕事はできれば適度に・・・と思ってるのですが、深層心理ではそうではないのか・・・。 と言いつつ、金曜日には…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~おいしい夕食に舌鼓~

当初予定では、今朝はかなりの雨で、通勤にも気を使わなければならなかったのですが、起きてみたら普通によい天気です。心配されていた雨風も、テレビをつけてみたらそのタイミングではどの局でも報道していませんでした。強ければどこかしらの局が扱ってい…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~宿に戻って入浴~

台風12号。 信濃の旅に出ている間に、静岡に向かって北上中!となっていたらしく、戻ってきたらちょっとした騒ぎになっていましたが、そのご急に進路を北東に変え、結果としてはほぼ影響がなさそう(風が強くなるくらい)というところに落ち着きつつあります…

信濃の国から無事帰宅

松本探訪から無事に帰宅しました。 帰宅後、ご近所さんや実家にお土産を持っていき、夕食時にかみさんが松本で仕入れてきたビールを飲んでいたら、疲れもあってかダウンしてしまいました。 とりあえず、何を飲んでいたのかをアップしてお茶を濁しておこうと…

松本散策とテツの旅

ただ今、梓川SAのぷらっとパークで車中泊中です。 今日は予定に基づいて、松本市街地を散策してからテツ旅に出掛けてきましたが、そもそもの動き始めが遅かったせいもあり、松本城は回りを歩いただけ、いくつかの通りはほとんど見られずと消化不良。 そこで…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~反射炉の紹介~

昨日と今日は予定通り、市内のホテルでお泊り。GOTOやらなにやらのおかげで、楽しい時間を過ごしてきました。 そしてこの後は、長野方面に向けてアミティでお出かけです。目的は、半年ぶりの乗り鉄旅。といっても、それほど長い時間にはならないかと。 以前…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~反射炉見学の前に・・・~

昨日。 『仕方なし。今日は自動車通勤で行くとしましょう。』 と書いた30分後。自転車にまたがって職場に向かっておりましたw 部屋から外を見たら雨が上がっていたのと、道路が少しだけ乾いているのが見えたこと、そして天気予報も悪いこと言ってないし、ま…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~いつでも行けそうなところなのですが~

今朝は、きれいな線状降水帯がかかっている静岡です。 【1時間前】 【今もあまり変わらず】 昨日はどうやって通勤しようかと思っていたら、かみさんから「帰りにスーパー寄ってこれない?」と聞かれたので、じゃあというわけで自動車通勤でした。 そこで、今…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~反射炉物産館~

今日は夜から雨とのことで、ジテツーをするかどうか迷っています。予報では20時頃からの雨ということになっているんですよねぇ・・・。 特に仕事が長引く要素は今のところないので、予報通りなら問題はないのですが、この予報、最近は数時間見ない間に変わっ…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~反射炉ビヤ大量購入~

朝晩がだいぶ涼しくなりました。9月に入ってから、1日100ミリの大雨の日でも、かたくなに30℃を下回ることのなかった最高気温が、昨日はついに29.2℃と30℃切り。 【ていうか、どんなに大雨でも毎日日照があったんですね】 こりゃいい季節になったなーと思い、…

伊豆高級旅館1泊の旅 ~のんびり出発~

お盆休みの明けた8月18日。休みをずらしていたので、人の出がちょっと落ち着くであろう頃に、毎年恒例となっているかみさんの実家との旅行に行ってきました。 例年なら2泊3日の行程でかなり遠くまで出かけるのですが、今年はコロナの影響もあり、一度はやめ…

久々のアミティ快適化 ~アンテナ設置~

昨日は、毎春行われる『日本平さくらマラソン』が早々と中止決定というお知らせを聞き、ちょっとがっかりしました。ちょっと、というのは、このご時世だからまあ何となく予想はついていたというのと、それでも様々なところで競技会などは始まりつつあるのに…

久々のアミティ快適化 ~テレビ固定~

この土日も、ほぼステイホームな過ごし方をしています。でも、次の1週間を乗り切ると4連休ですから、そこではどこかに行こうと思っています。 既に、最初の土日に、このコロナ禍の中でたくさん遊ぶようになったご近所さんと、市内ですがオクシズの入り口のあ…

万灯みたま祭 ~提灯あれこれ~

昨日は結局通勤ランを選んだのですが、2kmほど走った時点で右足に強めの痛み発生。ふくらはぎより下で、アキレス腱かなと思うことがあればそれよりは外側の痛みだったり。着地から蹴り出しの間に痛みが走ります。 肉離れとは少し違う感じではあります。どち…

万灯みたま祭 ~並ぶ提灯~

腰痛がほぼ癒えました。そして、今日の天気予報はピーカン! 【全国的には雨予報が多いのですが】 これはさすがに我慢しがたい状況です。ジテツーか、はたまた通勤ランか。この後の諸々の進み具合によって決めるとしましょうw さて、万灯みたま祭は社務所で…

万灯みたま祭 ~護国神社へ~

丸子の探検を終えた翌日の8月15日。護国神社で行われている『万灯みたま祭』に行ってきました。 shizuokagokoku.jp totsuspo.hatenablog.com 今年はありとあらゆる花火大会が中止になっていますが、このみたま祭では毎日小規模ながら花火が上がるということ…

静岡の自慢を探そう2日目 ~丁子屋で最後~

腰痛が今日あたりで無くなるかなーと思っていたのですが、朝起きてみたらまだ若干奥の方に痛みが残っていました。週末までは我慢ですかね。昨日は結局ジテツーをやめて自動車通勤をしましたが、まあ正解だったのかも。 ただ、仕事をして体を動かしていた方が…

静岡の自慢を探そう2日目 ~次の目的地へ~

腰痛3日目。一番ひどかった日曜日に比べると、3~4割くらいのところまで痛みが治まってきました。これくらいならジテツーをしてもよさそうな雰囲気ではありますが、さて、どうするかなぁ。 もう1日我慢してきちんと治すのが大人の対応かと思いますが、昨日…

静岡の自慢を探そう2日目 ~静岡を目と舌で味わうw~

今朝は、腰痛が少し改善されていて、ちょっと安心しながらこちらを打っています。ただ、夜は寝ながらも腰が気になっていたのと、また、なんだかよく分かりませんが、Excelで何かの集計表を作りながらなかなかうまくいかないという謎の夢を見ていて、睡眠の質…

キャンピングカー快適化を模索

昨日の腰痛、絶賛悪化中ですw 座ってても痛いし、寝ても痛い。歩いても痛い。ロキソニンを貼っても痛い。と、ひたすら痛いので、まあどうしたって変わらんなと思い、セノバ(ショッピングモール的なところです)に出かけたり、ネットで探しものをしたりして…

静岡の自慢を探そう2日目 ~匠宿の本丸へ~

今日はご近所さんからのお声かけがあり、子供たちとプールで遊ばせてもらったのですが、 「トンネル作ってー」「前に飛ばして―」 とのリクエストに応えて、中腰のまま足の下をもぐってくぐる子供たちを前に後ろにと押しやっていたら、ピキッ・・・・ 腰がい…

静岡の自慢を探そう2日目 ~模型よりどりみどり~

昨日の静岡は、14時過ぎから豪雨。そして蒸し暑さ。最高気温は予想を上回る32.1℃で、非常に過ごしにくい1日でした。そして豪雨の降水量はなんと100ミリ。合計800ミリを超えた7月にも1回しかなかった3ケタ降水であり、8月の月間降水量59ミリを簡単に1日で超え…

静岡の自慢を探そう2日目 ~古き静岡に思いをはせる~

今朝は、バサバサとかなりの勢いで雨が降っている静岡です。予想最高気温は29℃。もしこの予想が当たったら、同じように雨が降って最高気温が29.7℃だった8月3日以来、ちょうど1カ月ぶりのU30(アンダー30=最高気温が30℃に届かなかった日)になります。 で、…

静岡の自慢を探そう2日目 ~各社模型紹介~

実は、月曜日の通勤ランで脚を痛めまして、昨日は久しぶりにロードバイクで通勤をしました。今回の痛みはちょっと深刻で、ふくらはぎの下部からアキレス腱にかけて異常な張りが出ています。しかも両脚同時です。今疑っているのはシューズを新調したことと体…

静岡の自慢を探そう2日目 ~温故知新~

今日から9月ですね。 8月最後の昨日は、昼間は32.7℃まで上がり、まだまだ暑い日中でしたが、夜は雷を伴う雨が降り、一時は部屋の中でも雨の音が響くほど降りました。 まあしかし、焼け石に水というか、月間の平均気温は昨日書いた値と変わらず、歴代最高を更…