From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカー快適化を模索

昨日の腰痛、絶賛悪化中ですw

座ってても痛いし、寝ても痛い。歩いても痛い。ロキソニンを貼っても痛い。と、ひたすら痛いので、まあどうしたって変わらんなと思い、セノバ(ショッピングモール的なところです)に出かけたり、ネットで探しものをしたりしていました。

ちなみにネットでの探し物はテレビアンテナ。実は先日のキャンプの時に、小僧がバンクで寝ていた時に落下しました。下にはちょうど私たちが寝ていて、幸い互いにケガはしなかったのですが、落ちた時に足が車内にあったテレビに引っかかり、テレビが落下。見た目は大丈夫だったのですが、つけてみたら液晶がご臨終でした。

そんなわけでテレビを新しく購入することになったのですが、どうせなら快適化しようと思い、まずはテレビアームを購入。折しもAmazonさんでタイムセールが開催中でしたので、現在価格より500円ほど安く入手。

 

 次にテレビ。19インチでなるべく軽いものをと考え、次の2つが最終候補に残りました。

 物としてはハイセンスの方がいいのかなと思いましたが、安さ・発売日・国産メーカーといったところで上のORIONさんに決定。

で、昨日はこの2つを使ってアミティにテレビを取りつけたのですが、ノーマルの状態だとうまく止まらなかったので、木ねじを打ち込んで固定。またアミティに穴を開けてしまいました・・・。

ちなみに以前はmek LC1996 という機種をノジマで購入して使っていたのですが、こちらのメーカーはなくなってしまったのか情報が見つからず。 

totsuspo.hatenablog.com

今回はそれなりに名の知れたメーカーですし、液晶画面も以前よりきれいになったのでちょっと欲が出まして、アンテナをつけてテレビも視聴できるようにしようと考えました。

それで、ひたすらキャンピングカーに地デジアンテナという内容でネットを徘徊していたのですが、やはり安定して視聴するにはそれなりの投資が必要ということが分かりました。当たり前ですがw

というわけで、今回はまずは様子見にしようと思い

  • 走行中の視聴をあきらめる
  • 無指向性ではなく指向性のアンテナにする

の2点を妥協することにしました。この2点を妥協すると、かなり安い値段でアンテナを購入することができます。

そうして購入を決定したのがこちら。

 なんと2888円という破格の値段です。これならうまくいかなくてもそれほど惜しくはないかなと。

ちなみに、こちらも候補にしていましたが、今回は値段の割に今一つなコメントが多かったので却下。 

こちらは8000円ほどします。

さらにお金を出せば、4アンテナ+4チューナーというものがあります。こちらを購入すれば走行中でもテレビが見られるようなのですが、製品によって値段も性能もだいぶ異なるようで、そこまでお金と危険を冒してテレビを見なくてもいいかなと。

 例えばこんなタイプのものになります。値段はだいたい1万円からですが、高いものは3万円ほどのものも。

さらにキャンピングカー用に開発されたものもありますが、こちらは到底手を出せない値段なので候補には上がらず。何かでお金に余裕ができたら考えようかと思いますが、まずは一番格安な方法でテレビが見られるか試そうと思います。

というわけで、届いたら設置してみます。