From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

静岡の自慢を探そう2日目 ~静岡を目と舌で味わうw~

今朝は、腰痛が少し改善されていて、ちょっと安心しながらこちらを打っています。ただ、夜は寝ながらも腰が気になっていたのと、また、なんだかよく分かりませんが、Excelで何かの集計表を作りながらなかなかうまくいかないという謎の夢を見ていて、睡眠の質が今ひとつでした。

そんなわけで、予定していた時刻より30分以上寝坊する感じで睡眠を確保。こちらを打っている時間があまりありませんw

というわけで駆け足で。

たくみ亭でまずは昼食をいただきます。

f:id:totsuspo:20200814132050j:plain

しらす

f:id:totsuspo:20200814132045j:plain

【刺身】

f:id:totsuspo:20200814132040j:plain

【とろろ】

f:id:totsuspo:20200814132054j:plain

【おみおつけ】

f:id:totsuspo:20200814132036j:plain

【とろろ汁膳の府中です】

f:id:totsuspo:20200814131930j:plain

【小僧のお子様セット】

とろろ汁は、家で作るのよりも混ぜている汁の量が少ないのか、粘り気が強かったです。多分この辺りの粘り具合は、お店や家によってみんな異なると思うので、いろいろなお店で食べてみると、それぞれの特徴があってけっこうおもしろいです。

小僧はまだあまりとろろが好きではないので、ついてないお子様セットをチョイスしましたが、静岡人としてはそのうちとろろのうんちくを語れるくらいになってほしいものですw

こうして食事を済ませたら、物品販売の鞠子楽市へと移動しました。

f:id:totsuspo:20200814134511j:plain

【こちらから入ります】

中に入ると、「あぁ、これも静岡のものだったなー」というものがたくさん並んでいて、地元を見直す良いきっかけになります。

f:id:totsuspo:20200814134550j:plain

【塗下駄】

f:id:totsuspo:20200814134559j:plain

【めんぱ(真ん中のお弁当箱のようなもの)】

f:id:totsuspo:20200814134608j:plain

【和染め】

f:id:totsuspo:20200814134621j:plain

【箸などの木工品】

f:id:totsuspo:20200814134711j:plain

【お茶】

f:id:totsuspo:20200814134718j:plain

【缶詰】

f:id:totsuspo:20200814134759j:plain

【缶詰は日本一なんです】

f:id:totsuspo:20200814134813j:plain

【お菓子】

f:id:totsuspo:20200814134835j:plain

【お茶のお菓子】

f:id:totsuspo:20200814134847j:plain

鬼滅の刃はどこに行ってもありますねー】

f:id:totsuspo:20200814134926j:plain

【横断バッグ】

最期の横断バッグは、静岡の小学生が無償でもらうもので、小僧も持ってます。子供のころ、自分達も持っていたのですが、当然のように全国区だと思っていたら、静岡限定のものだと知って驚きました。

後半駆け足でしたが、続きはまた明日です。