From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QOL ~クオリティオブライフ~

左手の親指をケガしましてね。 というのも、先日の日曜日のことです。 結婚式の後に、結局この日もホビースクエアに行ったということは簡単に紹介しましたが、そこでやっちまいました。 と言っても大ケガでも何でもないんですが、3日経ってもまだ痛みが残っ…

チケット確保!までのあれこれ

小僧がファイターズファンになったいきさつは、昨日簡単に紹介しましたが、そんな中で学校からこんなチラシをもらって帰ってきました。 【へぇ、楽天かぁ】 そういえば、去年も来てたなぁと思ったら、どうやら2020年から楽天の春のオープン戦は、この静岡県…

北の大地からの贈り物

夏の北海道旅行で、初めてのプロ野球観戦に行ってから、すっかり日ハムファンになった小僧。 「エスコン、また行きたいなぁ~」 と言いますが、おいそれとあんなところまで(←失礼)度々行けるわけないだろと封じつつ、運動はそれほど得意ではない小僧がスポ…

久々にめでたい席に参列してきました

今日は1日、こんな動き。 【かみさんと小僧の移動は、東京への移動です】 朝は、9時過ぎに、かみさんと小僧を乗せて、車で静岡駅へ。東京へと送り出した後、自分は銀行に寄って、ピン札ガチャをATMにて。 そう、結婚式用のピン札が、家にあるかと思ったらあ…

明日は5年ぶりの・・・

今日は休日出勤のお仕事でした。 15時くらいにはケリがついて、「上がっていいよ」となる予定だったんですが、こういうときに決まってトラブルが起きるんですよね。 結局トラブル処理が治まったのは17時過ぎ。ちょうど小僧から 「ホビスクにいるから迎えに来…

思いがけず、また思い出の地の話になってしまいました

今日はこれといったネタがなく。 困ったら、あれだな、過去写真を掘り起こしてだな。 このブログは、アミティが来てからのお出かけの様子を載せているので、アミティが来る前のお出かけをと思って、それなら、アミティが来た年の今頃って何をしてたんだろう…

続・思い出の地がなくなるという寂しさってあります

今日はこちらからの続き。 一昨日、突然閉園が発表されたあわしまマリンパーク。 あれこれ検索していたため、スマホのGoogleフィードにもニュースが上がるようになっていたのですが、いくつかを見てみたら、突然の閉園に至るいきさつも掲載されていました。 …

朝食の用意をしながら思うこと

随分前に、朝食にはバナナとフルーツゼリーを混ぜたヨーグルトを食べていると紹介したことがあります。(20220624) 相変わらずこの習慣は続いているのですが、長いこと同じことを続けていると思わぬ発見があるもので。 まぁいわゆる「ステルス値上げ」って…

思い出の地がなくなるという寂しさってあります

今朝、新聞を読んでいたら載っていたのがこのニュース。 あわしまマリンパークは、伊豆半島の付け根のあたりにある淡島という島を利用した水族館施設です。伊豆にはこの他にも、沼津港深海水族館や三津(みと)シーパラダイス、下田海中水族館といった水族館…

泊まったことのあるあのホテルが!って、なんだか嬉しくなりますね

我が家のレコーダーはこちらを使っています。 こちらの記事に設置の状況が書かれているので、購入して2年8か月といったところですね。もっと前に買ったような気がしてたんですが、そうでもありませんでした。 さて、こうしたレコーダーではもうおなじみの機…

今日もホビースクエア、からの・・・

今日も午後からホビースクエアへ。 昨日と打って変わり、今日はガチの方も何名か。 でも、途中から昨日の大阪から来られた親子の方もいらっしゃったり、昨日とは別の、小さなお子さん連れのファミリーの方々もいらっしゃったりで、最近にしては珍しいほどの…

今日も今日とてホビースクエアへ

今日は、仕事を少しだけやりに職場に行ってきましたが、家に帰ってきたらこちらのブログをかみさんがチェックしてましてw 私「何、見てんのよ」 妻「いや、何書いてるのかなぁって」 とのことで、なんともおそろしいw いや、別にみられて困ることは書いて…

おいしいご飯を食べるために

今日は、このところ帰りが遅くなっていた原因のプレゼンが何とか終了しまして、気がすっかり抜けております。 こんな時はうまい飯を食べるのが一番のご褒美ですが、3か月ほど前に電気釜が壊れまして。新しいものを買おうかと検討もしたのですが、たまたまネ…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑪ ~静岡に帰着~

今日は朝こそ5℃ほどと冷えましたが、冷え込みというほどでもなく、その後は春が来たかのような暖かさでした。 【1日を通して南~西の風でしたね】 明日のプレゼンを控えて、このところ連日21時頃まで職場にいるのですが、今日は「さて、帰るか」と外に出たと…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑩ ~食道楽の帰路~

今日はこんなニュースが。 【速報】安倍川の土手で火災 南安倍川橋付近の右岸で草が燃える 静岡市駿河区https://t.co/Bzsas2weop — NewsDigest ニュース・地震・災害速報 (@NewsDigestWeb) January 17, 2024 こんな報せが、なぜか東京に住む大学の時の友人か…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑨ ~これぞ大阪!てなイメージのあそこへ~

今週は仕事が立て込んでおりまして、連日21時の帰宅です。金曜日にひとつ大きなプレゼンが控えているのですが、なかなか進まず・・・ さすがに疲れがたまっているのか、下唇が腫れている感じがします。睡眠不足とか疲労とか胃腸の疲れとか、そういう時にはど…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑧ ~現代の望楼からの眺望南・東編~

能登半島地震から2週間が過ぎました。 昨日は被災地を岸田総理が訪問したとのことでしたが、今日は予想通り、批判的な論調がテレビもネットもにぎわしていますね。もう分かりきったことだから、わざわざ報道に乗せなくてもいいのに。 批判的に捉えるポイント…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑦ ~現代の望楼からの眺望北・西編~

今日は予定通り、午後からホビースクエアへ。 昨日、今日と、けっこう人が多く、どうしてだろうと思っていつもの常連さんに聞いてみたら、新年1発目の大会が近いからじゃないかとのこと。 【ジャパンカップほどの規模ではありませんが】 この、東京大会まで2…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑥ ~古の展望台から現代の展望台へ~

昨日は所用があって、午後休みをもらっておりまして。 その分進まなかった仕事を、今日は午後から職場に行って進めてきました。その後、ホビースクエアに小僧を拾いに行って、いつもの顔ぶれと顔をあわせてから帰宅。 「明日は行ける?」とのことで、小僧は…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅⑤ ~いざ天守へ~

今日はこんな記事がスマホのニュースフィードに引っかかってきまして。 おや、これは楽しそうじゃないですか。しかも、今後常設化を目指すとのことで。 将来的にはレース走行にも対応できるサーキットを整備し、清里でラジコングランプリ開催を計画。フィー…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅④ ~登城前の腹ごしらえ~

本日、帰宅しましたら、窓のところに取り付けていた物干しが崩壊しておりました。 【これですね】 元々簡易的な物干しですし、材質からして耐荷重もそれほど高くない(カタログ値で約5kgまで)のですが、そこにかけておくと便利なものですから、かみさんがや…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅③ ~大坂城へと移動です~

今日は昼過ぎから頭痛に悩まされまして。 痛さが弱くなったり強くなったりの繰り返しだったんですが、どうも寝不足と肩こりからきているような感じがします。 早めに寝なきゃなぁ・・・ということで、今日(こそ)はこちらを早めに更新して睡眠負債を少しで…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅② ~近鉄特急ひのとりの車内~

八代亜紀さんが亡くなったとのニュースに驚きました。 何かその、特別な思い入れがあるというわけではないのですが、自分が子供の頃から知っている方が亡くなったと聞くと、自分も年を取ったのだなと思うとともに、時間は着々と進んでいるんだなぁと感じずに…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅① ~近鉄に乗りに名古屋まで~

3連休も今日が最終日。 小僧たちは今日までが冬休みということで、今年はずいぶん長いお休みでしたが、その割に宿題がまだ終わっておらずw 今日は書初めを書いて、あとは漢字ドリルがあるとか。 【サウスポーなんですよね】 あまり遅くまでかからぬよう、集…

【鉄道】乗り鉄大阪の旅から帰ってきました

乗り鉄旅の帰路です。 昨日は奈良を回ってくる計画を立てていましたが、出発直前になって計画変更。奈良は行かずに、大阪をたまには堪能しようと。まぁ、堪能するには時間が足りなさ過ぎたわけですが 内容的にも行き当たりばっ旅でして、昨日のブログに書い…

【鉄道】明日は乗り鉄の旅へ ~近鉄の旅~

さて、能登への旅行が中止となったため、代替措置をと考えていたのですが、結局明日は1日かけて乗り鉄の日となりました。 かみさんが小僧に 「どこか行きたいところある?」 と聞いたところ、 「近鉄に乗りたい」 とのことで。微妙に問い(目的地)と答え(…

さて、3連休ですが・・・

明日から3連休。 昨年までの予定では、大阪経由で特急サンダーバードに乗り、金沢からは能登かがり火号に乗って和倉温泉まで行き、ホテル海望さんに宿泊する予定でした。 しかし、現地の状況が徐々に明らかになってくるにつれ、とてもではありませんが宿泊と…

車とか映画とか

今日の題名、こんな風に書くとさぞこだわりのある人みたいな感じがしますが、まったくそれとは程遠く。 今日は午後から休みをもらって静岡マツダへ。不調のアミティの点検をお願いしてきました。 まぁ不調と言っても、エンジンランプが消えないってだけなん…

【ミニ四駆】冷めやらぬ熱は今年もますます

例年なら1日のブログにはその日の過ごし方を簡単に報告しているのですが、今年は地震のことを書くことで精いっぱいだったので、昨日の報告となりました。そのため、昨日2日と今日3日の出来事報告をまとめて報告です。 正月早々、2日ともほぼミニ四駆一色でし…

正月2日にしていろいろありましたが、ひとまず元日を振り返っておきます

ん~、なんでしょうね、この年始は。 地震、そして航空機の事故。十数年から数十年に一度レベルの出来事が、2日連続で。しかも年明け初日の元日から起きるって。 ただこれを、悲観的にとらえるか、反対にとらえるかで、今年の過ごし方が違ってくるだろうなと…