From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

チケット確保!までのあれこれ

小僧がファイターズファンになったいきさつは、昨日簡単に紹介しましたが、そんな中で学校からこんなチラシをもらって帰ってきました。

【へぇ、楽天かぁ】

そういえば、去年も来てたなぁと思ったら、どうやら2020年から楽天の春のオープン戦は、この静岡県草薙総合運動場硬式野球場に集約されてたんだそうです。

そういえば、小僧の参観会で学校に行った時に、職員室の前に楽天のユニフォームと帽子が飾られてまして、「エスパルスじゃなくて、なんで楽天?」と思ってたんですが、恐らくこれが関連してたんですね。

上の記事は一昨年(2022年)3月の記事ですが、抜粋すると

2020年には楽天の主催オープン戦は草薙球場に集約され、この年8試合、昨年は9試合、そして今年も7試合すべてがここで行われるようになった。

とありました。でもって、昨年はどうだったのかと思ったら・・・

【去年も8試合が開催されてました】

ちなみに今年は、倉敷マスカットスタジアムで3試合、静岡草薙球場で4試合。あれ、ちょっと減ったぞ。

【コロナが5類になった影響もあるのでしょうか】

というわけで、貴重な4試合となった今年の楽天の主催試合。その相手がなんとファイターズとなりまして。

調べてみたら、楽天が草薙で頻繁にオープン戦の主催試合を行うようになってから、ファイターズがやってくるのは初めてでした。オープン戦が減ったのは残念ですが、タイミング的にはラッキーw

しかも、土日に開催してくれるとのことで、さらにラッキーでした。その後のオリックス戦なんて、昨年のパリーグ覇者ですからこちらの方が人気になりそうですが、平日の13時開催なんですよね。さすがにこれは行けません。

そこで、ファイターズ戦のチケットを取ろうと思ったのですが、実はチケット自体は27日(土曜日)から発売されていました。楽天とファイターズのオープン戦が行われることを知った時は、その土曜日の販売で入手しようと思ってたのですが、直前になって小僧が上のチラシを持ってきまして。

今回は内野のB指定席を取ったのですが、普通に27日に取ると1人2000円ですから3人分で合計6000円です。ところがですね、小僧が持ってきたチラシによると・・・

【子供のみならず、保護者まで・・・!!!】

なんと子供は無料招待。そして大人も通常より500円安い1500円とのこと。つまり、通常の前売り価格の半分で試合を見られるということになりました。そりゃもう、こちらで申し込みをするしかないでしょう。

ただし、一抹の不安があるとすれば、ここですね。

【27日じゃないのか】

会員・一般発売より2日遅れでの発売です。

これ、どうなんでしょう。会員・一般発売とは別に席が確保されている・・・?いや、それは考え難いですわな。

ただ幸いなことに、この発売日は仕事の休みをもらっていたので、それこそ人気キャンプ場の予約を取るのと同じ感じで、10時前にPCでスタンバイをし、とにかく発売開始と同時に接続すればいいだろうと考えました。

というわけで昨日は、かみさんと小僧を送り出してから、布団の片付けやらゴミ出しやら食器洗いなどを一通り済ませて、PC前にスタンバイ。10時になるのを待ちました。

それで、予定通り10時にログインしたのですが、最初どういうわけだか一般発売のサイトに飛んでしまい、もう一度やり直して2分遅れ程でアクセスできたのですが、予想通りというかなんというか、いい席はほとんど売れてしまってまして、3人並びでなるべく前の方で内野に近くて・・・というところをどうにか見つけて確保することはできました。

【予定通り大人1500円、子供0円の合計3000円】

【10時10分でこんな様子】

それでもビジター側であるのが功を奏したか、1塁側に比べると席はだいぶ残っていたようですね。この時点で、1塁側は△になってます。

とりあえず、席を確保できてホッとしたのでした。

・・・で、ふと思って先ほど、正規ルートでの状況を見てみたら、あれ、空席がまだたくさんあるぞ・・・?

【上に比べて、明らかに青が多い】

んー、これやっぱり、会員・一般発売とは別に席が確保されていると考えた方がいいですね。ひょっとしたら、過去の試合での入り具合から、このくらいが適度だろうという数値を算出して、その数だけ無料招待席を確保してるのかもしれません。

実際に当日行ってみて、やけに子供が多いエリアがあったら、そこが対象エリアなんでしょうw

まぁ、とはいえ、3000円でオープン戦を家族で楽しめるというのですから、ありがたく享受したいと思いますw また万波選手が活躍してくれるといいなぁ。ファールボールが飛んできてもいいように、グローブを持って行きたいと思いますw