From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北の大地へ2023 〜これぞボールパーク②〜

東京は今日、最高気温は29.5℃ということで、ついに真夏日が途切れたようですね。ただアメダスを見ると、羽田では30.1℃を記録してますから、都内全体でというわけにはいかなさそうです。

【湾岸部のほうが暑いという】

ちなみに静岡は最高気温30.0℃。惜しくも真夏日脱出ならずw

【30℃ピッタリ】

9月9日に最高気温29.5℃を計測したばかりなので、連続記録ではそう大したことはありませんが、彼岸に入りましたし1日じゅう雨模様だった割には、まだ暑さが残っているなぁという印象です。

まぁ、最低気温は23℃台ですから、7月の平均24.7℃、8月の平均25.5℃を思えば、秋は近づいてきていると言えます。そういえば、蝉の声が聞かれなくなり、秋の虫の声がどんどん大きくなってますね。少しずつ過ごしやすくなっていくことに期待ですw

さて、外は涼しかったですが、中では熱い戦いが始まったエスコンフィールド。

この日は、日ハムは根本悠楓投手、ロッテは美馬学投手の先発で始まりました。

【左腕と右腕の投げ合い】

この時点では、美馬投手は1勝6敗と調子が上がっていない様子でしたが、直前まで通算999奪三振。初回の先頭打者、松本剛選手から三振を奪い、節目の通算1000奪三振を達成しました。

【偶然ですが、素晴らしい記録達成の瞬間に立ち会えました】

【立ち上がりはなかなか締まった展開】

いい感じの立ち上がりで、これは美馬選手、7月8日以来の2勝目がなるかなと思っていたのですが、3回の裏、均衡が崩れます。

カッという乾いた音がしたかと思ったら、ライト方向に上がったボールがスタンドに向かって伸びていき、そのままスタンドインしました。

王柏融(ワンポーロン)選手、今日現在までで、これが今年唯一のホームランとなっています。これまた貴重な瞬間をいただきましたw

ファイターズはこの後、奈良間選手が左中間へツーベース、その後2人が倒れますが、ツーアウトからマルティネス選手がセンター前へ。スタートを切っていた奈良間選手がホームインして、この回2店を先制しました。

【ホームラン直後のスクリーン】

【ベンチ前でのハイタッチ】

さらに次の4回裏。先頭の万波選手が初球を左中間に運びます。

【これで小僧が万波推しに】

こうしてこの日は、ホームの日本ハムが優位に試合を進めていきます。

ところで、このエスコンフィールド。レフトスタンド上にTOWER11という建物があります。

ここには日本初の球場内ホテルの他、世界初の球場内温泉とサウナも併設されています。ズームで覗いてみると、ベランダでゆったりと座りながら観戦している人の姿も見えました。

【いやー、一度泊まってみたい】

まあ、ホームからは一番と言っていいほど遠くにあるので、どちらかというと臨場感を味わうって形になるのかもしれませんけど、大きなスクリーンでも見えますから、試合自体は十分に楽しめそう。

気になるお値段ですが、試合日だと2人で10万を超えるみたい。非試合日だと、今回は試しに11月7日〜8日という、ど平日で検索してみましたが、我が家の家族構成でも25000円ほどで泊まることができるみたいです。

ただ、他サイトだとそんなに安い値段は出てきてないので、何か間違ってるのかな?

ちょっとよくわからないというのが正直なところです。退職したら退職金で泊まることができるかもしれませんw どうせなら北海道を1ヶ月位かけて放浪して、途中、骨休めで泊まってみたいなともw

さて、試合の途中には、グランド整備の時間などもありまして。

【グランドキーパーの皆様、ありがとうございます】

その間に、かみさんが買ってきてくれた食べ物を、夕飯代わりに頂いたり。

そうそう、びっくりしつつ笑ったのは、

「あたし、そんなに野球興味ないから、二人で見てれば、その間に食べ物買ってくるよ」

とのかみさんのお言葉w いや、ここまで来て「野球、興味ない」って言えちゃうんかい!ってw まぁ、ありがたかったですけど。

しかしそのバチが当たったのか、かみさんが席を離れて食べ物(やビール)を買いに行っている間に、王選手や万波選手のホームランが飛び出してるんですよねw 2本とも見逃してましたw

「なんか、並んでる間にみんなでモニター見ながら並んでるんだけど、急にワッて盛り上がって、モニターを見るとホームランだった」

って言ってましたけどね。ダメダメ。聖地(=野球場)で、「野球興味ない」なんて言っちゃ、ダメ、絶対。

野球の神様が見てますよ。

あと、エスコンフィールドでの買い物ですが、完全にキャッシュレスで、現金の出番はありませんでした。私はペイペイで払いますが、かみさんはいまだに、えぇ、いまだにガラケーなので、クレジットカードで支払ってました。

ビールの売り子さんから買うときもキャッシュレス決済なんですよね。なんだかすごいなぁと感じました。フェリーは現金優位だったのにw(フェリーが進んでないわけではなく、電波が届かない洋上ではキャッシュレス決済ができないんですね)

【とはいえ、ありがたくいただきます】

で、休憩時間のお楽しみと言ったら、食べ物もあるんですが、やっぱりこちら。

【きつねダンスを生で見ることができましたw】

ちなみに、ファイターズガールお姉さんたちにカメラのレンズを向けた時、とある記事が頭をよぎったんですよね。

シンさんちお嬢ちゃんはミッキーとミニーを見つめていましたが、うちの小僧はどこを見つめていたのかしら。一緒に踊っててくれればよかったですが、そういうタイプでもないなぁ💦

さて、試合はそのままファイターズが優位に進め、結果、3人の投手で完封リレー。

【この写真は最後から2番めの打者でした】

【ライト側フェンスにVICTORYの文字が】

【ベンチ前で、ハイタッチのお出迎え】
【勝たなければこの映像も見られないでしょうから、よかったです】

【ヒーローインタビューは3人】

この日のヒーローは、先制ホームランの王選手、追撃ホームランの万波選手、好リリーフを見せたマーベル投手でした。

【ドナルド再び登場】

【リリーフカーに乗って、場内を1周してくれました】

こうして、試合後のセレモニーも全て終わりましたが、まだまだこちらは終わりません。

【まだGATEからは出ないですよ】

まず向かったのはこちら。

TOWER11の11って、どういう意味なんだろうと思ったら、ダルビッシュ選手と大谷選手がつけていた背番号だったんですね。

そのため、TOWER11の下には二人を描いた壁画があるということでそちらを拝見。

【これはかっこいい】

しかし大谷くんは、20代にして伝説の人ですね。

その後はショップへ。

【まだ皆さん、たくさんいらっしゃいます】

万波選手推しになった小僧が、万波選手のグッズを欲しいということでいろいろ探したのですが、やはり人気選手らしくなかなか見つからず。

どうにか、背番号入のTシャツを1枚ゲットできました。タオルなどですら売り切れでしたからね。すごい人気です。

その後は、場内を最後までブラブラ。

【ホント、朝から滞在してもいいくらいの場所です】

【野球を見に来たいというより、とにかくまたここに来たい】

こうして会場を後にすることに。

ところで、行きはシャトルバスで来たのですが、帰りの様子を見たら、どうも30分以上は待たされそうな行列の長さ。しかもその先もずっと渋滞しています。

それなら駐車場まで走って取りに行ってきちゃったほうが早いな、と思い、約3kmを走ってアミティを取ってきてしまうことにしました。

【こちらは北広島高等学校】

この高校を撮ったのは大した意味はないんですが、大学の後輩の母校なんですよねここ。久々にその名前を目にして、あいつ、ここに通ってたのかと思いだしてしまいましたw

【道中の写真】

左上は球場からやってくる車の車列。アミティを取ってくればこの反対側のガラガラの車線で戻ることができます。あとは、北海道でよく見たツルハドラッグと、ファイターズローソン。そして、駐車場あたりのがらがらの道路。

20分弱で駐車場には到着しまして、無事にアミティを確保。10分もかからずにかみさんと小僧のところに戻りまして、そこからは汗を流すためにこちらのお風呂へ。

【北のたまゆらさんです】

厚別は、この日の目的地とは反対方向なのですが、遅くまで営業しているのでこちらをチョイス。なんせ、球場を出たのは22時。かみさんと小僧を拾ったのは22時半頃。こちらのお風呂に到着したのは23時近くだったはずなので。

【夜1時まで営業で、大人460円はありがたい】

【ここももっとのんびり来たいところですね】

【最後に温泉分析書】

こうして、テツ・ミニ四駆プロ野球と、充実の1日となりました。

続きはまた明日です。