From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

駿府城桜行脚2024 ~今年の桜の見納めです~

今日は、以前より計画していた、ご近所さんとのBBQ。

と、その前に。

昨日のステーションチャレンジで3位になったので、お祝いに何か買おうと、昨日の激戦の地、コジマ静岡店へ。

というのも、今回から、ステーションチャレンジに出るのに、コジマのアプリを入れて、お気に入り店舗に静岡店をいれておくことが必要となったため、アプリを入れたんですね。そうしたら、『ミニ四駆本体や部品など、2000円以上お買い上げの場合200ポイント進呈』というクーポンが配布されてまして。

ちょうど昨日、コジマの後にホビースクエアに行って走らせていたら、私のマシンのフロントのギミックが、ナットゆるみによって走行中に分解四散しまして、ボールベアリングがひとつ行方不明になってしまったということもあり、ベアリング4つセット780円を購入ついでに、残りの1220円分は小僧に進呈しようと。

結局、1600円分くらい買われちゃいましたけど💦

新しいギミックを自分で作って見るというので、じゃあ、まあ授業料としていいだろうということで、合計2400円ほど購入して、200ポイントをゲットしました。

その後はかみさんを拾いながら、BBQの買い出しへ行き、帰ってきたら早速火おこし。14時ごろから始めて、21時ごろまで楽しんじゃいましたw ひたすら食べて飲んで焼いてしゃべってという感じで。途中、子供たちに付き合って公園に遊びに行ったり、犬の相手をしたりなんてのもありましたが、GW前半3日間を締めくくる楽しい時間になりました。

明日から3日間は仕事です。昨日、ステーションチャレンジで会ったミニ四駆仲間のお父さんは10連休って言ってたなぁ。うらやましいです。

さて、4月のうちになんとか更新の桜のお話も、本日が最終回です。最後にたどったのはこんな経路。

【今回は紫の線】

東御門、巽櫓の方から外に出て、『大御所花見行列』なんてのに行き合いながら、駅に向かって歩き、そのまま駅の中を通過してホビースクエアへと移動しました。

【ここもまだつぼみあり】

【この桜は枝ぶりがちょっとしだれっぽくもありますね】
【このあたり、どうしても県庁と警察本部が目に入りますw】

金沢市からおいでいただきありがとうございました】

【県庁の古い建物と桜というのもまたいい感じ】

駿府96か町というのがあるんです】

ここから、本丸掘のあとをぐるっと回って桜を楽しみながら、巽櫓のある東御門から出ることにしました。

本丸跡は一見釣り堀の様でもありますが、れっきとした堀の後。水も張られていて、往時の姿をしのぶ・・・いや、これじゃ無理だろ。

【何を浮かべてるんだ】

こちらは災害避難用のシェルターで、水に浮くというのが売りだそうです。

【こうして実際に乗ってもらって浮かべてみるのはいいアイデア

こういうの、時間があればぜひ体験しておきたいところなんですが、この日はホビースクエアで小僧が待ってる?ということもあって、眺めておしまいにしてしまいました。

【本丸掘沿いにも、いろんな桜があります】

【あちらは堀を挟んで向こう側の東御門・巽櫓】

【本丸堀沿いをてくてく歩きます】

【瓦と白壁と桜ってのがまたよい】

【そこにさらに和太鼓!いいですねぇ】

【この木は園内でも立派な木のうちの1本だと思います】

【大道芸はキリンビールですが、静岡まつりはサッポロビール

【東御門手前にあった気になるお店】

【門から外に出て、内堀沿いを歩きます】

【城内中学校の桜】

こうして道を、帰り道の方へ歩いていたのですが、前方の方の人が立ち止まって人垣を作り始めたのが見えたので、「何かな?」と思っていたら、かみさんが「大御所花見行列じゃない?」って。

ちなみに今年の大御所は、ISSAと宍戸開さんでした。この日は宍戸開さんが大御所。

【車の上に乗って、練り歩いてきます】

【やっぱりこの時は人が集まりますねぇ】

【苔と石垣と桜というのも素敵】

【今年の静岡まつりもそろそろおしまいかなぁ】

【ぼんぼりや飾りつけも、ピンクで華やぎますね】

【ホビースクエアに到着です】

これで、今年の花見行脚は終了です。

この後、仕事の余裕があれば、土日に山梨か長野に行って・・・という選択肢もあったのですが、残念ながら余裕なぞまったくなし。この次の週は、連日22時を回っての帰宅だったという💦

思い出したくもないですなw

とりあえず、この時の頑張りがあったからこそ、今はそれでも多少平穏に暮らせているといった感じですw

というわけで、明日からの3日間、頑張ってまいりましょう。