From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2024GW後半戦は1都2県の旅 ~カスイチはカス1/3でしたの前半~

このところ、職場でバタバタと、ていうのは言い過ぎですが、何人かが疲労からか発熱などで倒れて、ていうのも言い過ぎか。でも、体調が悪くて早退したり欠席したりというのが続いています。

なんとなく、職場全体的に疲労感も漂ってまして。大丈夫かなぁと心配な感じです。

まぁこのところ、ウィークデーの労働が4日、3日、4日ときてましたからね。久々の5日間労働で疲れが出てるんだろ、ってことにしておきましょう。あと1日頑張って、土日で英気を養うしかありませんねw

というわけで、自分も休養をとりたいところですが、まずはGW2日目の霞ヶ浦サイクリングの様子をお知らせしておこうと思います。ちょっと手短になるかもしれません💦

さて、谷田部東PAで目覚めたら、朝食を食堂でいただこうかと思っていたのですが、思った以上にがっつり系のご飯でして、さすがに重いかなと。まぁ私は大丈夫なんですが、かみさんと小僧は無理っぽかったので、トイレだけ済ませて出発し、途中のセブンイレブンで食料を調達してから、目的地の霞ヶ浦総合公園へと向かいました。

【アミティがもう1台いました】

最初、上の写真の駐車場に停めたのですが、それほど広くないのと、隣接する霞浦の湯に来るお客さんが利用できなくなってしまうなと思い、もう少し奥のテニスコートの駐車場へと移動しました。

【テニスコートの建物】

【左と後ろが空いているという最高の駐車場所をゲット】

【上から見るとこんな感じ】

最初、右下のオレンジ丸のところに停めたのですが、青丸のところに移動。でも、長時間駐車しても一番迷惑にならなさそうだったのは紫の駐車場でした。中央部に屋根が見えるレストハウスやトイレにも比較的近くでしたし。

ちなみに、手前にある体育館のところにも駐車場がありましたが、この日は中学校のバレーボール大会があるということで、ちょっと使えなさそうでした。紫の駐車場は、帰ってきたときにもけっこう空きがあったので、サイクリングで長時間車を停めておくのならここがよさそうです。

というわけで、こちらで駐車後、食事・トイレを済ませてから出発準備をして、9時半ごろ出発をしました。ちなみに、この時点では一応カスイチといって霞ヶ浦一周を目指す予定でしたが、20kmほど走った時点で断念しました💦 いくらなんでも、練習走行もほとんどなしに100km近くを走るのは無謀というものです。

とはいえ、まずは出発。

【しばらくは車道の左端を走ります】

【そのうち、霞ヶ浦沿いのサイクリングロードに入りました】

【釣りの方がたくさんいらっしゃってましたね】

【サイクリングロードには矢羽根の案内がずっとあります】

【ここまで行けたらちょうど中間点くらいだったんですが】

阿見町予科練平和記念館の隣を通ります】

この予科練平和記念館は、旅立つ前にタチコマンさんからおすすめとして教えていただいてたところなんですが、別の施設にどっぷり浸かってしまったため、今回は寄ることができませんでした。今度、カスイチリベンジとともにこちらにも寄りたいです。

【左側は陸上自衛隊土浦駐屯地】

たまたま走ったあたりがそうだったのかもしれませんが、霞ヶ浦には自衛隊や軍隊の関連施設がたくさんある(あった)んだなということも、行ってみて初めて分かりました。

【こんな看板も 一瞬、なんて物騒なと・・・】

しかし、サイクリングロードは、そんな雰囲気もまったくなく、ひたすら霞ヶ浦の静かな湖面を眺めながらのサイクリングが続きます。

【ところどころ異なるものは出てきますが・・・】

【基本的にはこの風景がひたすら続きます】

これがですね、このサイクリングロードの魅力でもあり欠点でもあります。ホント、ひたすら風景が変わらないんですよ。片方に霞ケ浦、片方に田畑。

いや、風景としてはとてもいいんです。ゆったりとしていて。

でも、ひたすらそれが続くと、だんだん飽きてくるんですよね。

これ、水曜どうでしょうのヨーロッパリベンジ北欧編で同じことがありましてね。もちろん規模は違いますが。北欧の美しい風景も、それがひたすら続くと飽きるということで、放送時のサブタイトルには『〜美しき国々の人間破壊〜』とつけられていたほど。

ですから、たまに現れるこうしたアクセントに少し助けられるわけで。

【カーブしますよ みたいな】

あとは、田畑といっても、田んぼとレンコンの畑?沼?がとても多かったです。

【こちら、レンコン】
【田んぼは田植えの季節でした】

農家の方々にとって、GWってのは作業を進める絶好のシーズンなんですよね。静岡でも、お茶農家は親戚もかき集めて茶摘みにいそしむのがGWです。なので、お茶農家の関係者に会うと、「GWは茶摘みをした記憶しかない」「茶畑をやめないとどこかに出かけるなんてできない」という話題が後を絶ちませんw

【途中、きれいな駐車場とトイレが】

【こちらの施設には後で寄ることに】

【水田がきれいです】

さて、冒頭でも紹介したように、20km、約1時間走った時点で、今回はカスイチをあきらめました。というのもそこまで進んできたら小僧に疲れが出てしまい、ペースを落とすことに。

【21kmからペースを落としました】

そして30km手前のセブンイレブンまでは頑張りましたが、そろそろ戻った方が良さそうだなということで、とりあえず30kmまでは頑張り、引き返すことにしました。まぁそれでも、60kmは確定ですから、余力があるうちに引き返さないと大変なことになります。

セブンイレブンにいたツバメ スワローズにあやかりましたw】

【この橋で28.2km】

【この少し先で折り返すことにしました】

【今回はここまで あと30km、頑張ろう】

【休憩も入れて2時間ちょっとかかりましたね】

実は、自分も久々の自転車だったので、かなりお尻にキテまして。自分のペースではないというのも影響しますね。自分だけで走っていれば、このタイムで霞ヶ浦の半分は進むことができますから。

というわけで、往路はここまで。続きはまた明日です。