From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木2泊3日 ~殺生石見学~

ただ今夜更かし中。静岡は台風24号の風雨の中におります。 【あと数時間は暴風雨の中ですね】 先ほど、エリアメールで、土砂災害警戒情報が流れてきました。この時間にあのエリアメールの音というのは、心臓にいいものではありませんね。ちょっとドキッとし…

栃木2泊3日 ~ブラタモリにも登場の南ヶ丘牧場~

台風24号が沖縄直撃中です。静岡には明日の夕方から夜にかけて最接近するということで、この週末はあまり外には出られなさそう。 今回の台風、名前は『チャーミー』ですが、全くチャーミーではありません(実際にはベトナム語でバラ科の植物の名前)。沖縄で…

栃木2泊3日 ~昼食は道の駅で~

今週末は、台風24号が、列島をなめるように縦断する予報が出ています。静岡への影響は限定的になりそうですが、大阪や西日本の辺りが経路上にあるのが心配です。特に大阪は、同僚が先日行ってきて、「ブルーシートだらけでした」と言っていただけに、再び直…

栃木2泊3日 ~モンキーパークはモンキーだけではありませんでした~

貴乃花親方の引退というニュース。 今年は、アメフト、ボクシング、駅伝、体操と、スポーツ界は様々な告発によって大いに揺れ動いてきましたが、その中でも最大級のものがきたなぁという感じがします。 力士としての実績は申し分なく、親方としてもこれから…

栃木2泊3日 ~まずはモンキーパークへ~

「暑さ寒さも彼岸まで」といったわけで、徐々に秋めいてきました。ここ数日は、秋雨前線と台風のせめぎあいの影響で雨がちな天気が続きますが、涼しくて過ごしやすいのはありがたいですね。 さて、ブログは現実世界から遅れに遅れ、8月下旬の内容です。2泊3…

熱海海上花火大会へ家族旅行 ~寄り道しながら帰宅~

天気に恵まれた3連休から一転、今日からまた、雨と曇りの日が続きますね。気温もまた下がるということで、静岡は今日は昨日よりマイナス5℃予報。今日は部屋の温度などの調整が難しそうです。 服装でも調節できるようにしておいて、体調を崩さないようにした…

熱海海上花火大会へ家族旅行 ~アニマルボートツアーズを満喫~

昨日は祖母の三回忌を終えてから、昼食会~実家~地域のお祭りと経て、夕方からアミティでお出かけ。3連休に連続してアミティの出動無しでは車にもよくないし・・・と半分は言い訳のようにしつつ、日帰りでも十分な富士サファリパークへ、前泊で出かけてき…

熱海海上花火大会へ家族旅行 ~2日目はシャボテン公園へ~

今日は一昨年亡くなった祖母の3回忌です。亡くなったのが98歳でしたから、生きていたら100歳でしたね。 このあと集合なので、すこし急いで更新です。 花火大会が終わった翌日は、小僧が行きたがっていたシャボテン公園へ行くことになりました。と、その前に…

熱海海上花火大会へ家族旅行 ~いよいよ花火大会~

3連休初日の今日ですが、なぜか小僧は学校。参観会でもないし、本当に普通の通学です。引き渡し訓練はありましたが。それでもって、火曜日はお休みだそうです。 そんなわけで、どこに出かけるでもなく、15時~17時は帰ってきた小僧が隣の公園で友達と遊ぶとい…

熱海海上花火大会へ家族旅行 ~来宮神社でまさかの・・・~

今日も時間がなく、写真だけで更新。 題名にある「まさかの・・・」については、帰ってきてからまた追記しようと思います。 【ここだけ見たら、神社とは思えませんね】 【御神木に行きましょう】 【由来です】 【隣にはこんな広場が】 【売店で飲み物を買っ…

熱海海上花火大会へ家族旅行 ~未訪の地 来宮神社へ~

今日も、あまり余裕がなく急いで更新。 オラッチェを後にして、宿のある網代温泉を目指して移動を始めましたが、まだまだ時間は早め。どこか寄って行こうかと思っていたところ、ちょうど、未訪の地である来宮神社のすぐ近くを通ることが分かったため、寄って…

熱海海上花火大会へ家族旅行 ~オラッチェでひと遊び~

長々と更新していた、山梨と尾瀬の旅。帰宅して3日間は休養~人間ドック(特に異常なし)~仕事と過ごしましたが、間もなく次のお出かけへ。実家の両親と、熱海海上花火を見るために泊りがけで行ってきました。 ルートは、 酪農王国オラッチェ~海辺の湯の宿…

走って歩いて遊んだ5日間 ~帰宅途中のハプニング~

長々と続けてきた5日間の記録も、これで最終です。 川場を出て、来た時とは逆に、沼田ICから関越自動車道へ。藤岡JCTで上信越道に入って、佐久ICまで移動しました。ここからは、R141で南下し、佐久穂、小海、南牧村、野辺山、清里を経て中央道へと向かいます…

走って歩いて遊んだ5日間 ~そういえばテレビで見たような~

昨日の結婚式は、同僚の子の人柄がよく表れた結婚式で、とても楽しいひと時を過ごすことができました。ついつい、自分の結婚式を思い出したり、別の同僚の若い子は 「自分も結婚式がしたくなりました」 と言ったり。 いい結婚式だったと思います。食事もとて…

結婚式へ

昨日は三大祭り(静鉄電車まつり・静岡地ビールまつり・日本平動物園夜の動物園)を回り、帰宅は午後10時過ぎ。 食べ過ぎ飲み過ぎで身体が重く、今朝はいったん6時に目を覚ましたものの、ゴロゴロしているうちに二度寝突入。9時過ぎまで寝てしまいました。 …

走って歩いて遊んだ5日間 ~川場田園プラザのお店あれこれ~

今日はこのあと、言うなれば『3大祭り』に出かけます。 ひとつ目の静鉄電車まつりは10時開始。ふたつ目の静岡地ビールまつりは11時開始、みっつ目の日本平動物園夜の動物園(祭りではありませんが)は、17時開園です。静岡地ビールまつりの到着は13時ごろに…

走って歩いて遊んだ5日間 ~川場田園プラザで朝食を~

今度の土曜日は雨模様ですが、市内で「これは外したくない」というイベントが3つも重なっているという、なんとも悩ましい1日です。 3つのイベントとは ・静鉄電車まつり ・静岡地ビールまつり ・日本平動物園 夜の動物園 の3つ。最初と最後はどちらかという…

走って歩いて遊んだ5日間 ~川場田園プラザで夕食~

このところ急に涼しい日が続き、このまま秋になるのかな、とも思うのですが、週末にもう一度30℃台の予報がでています。 でも、それが最後の夏らしさかなと思うのは、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があって、毎年 「当たってるなぁ」 「昔の人が言うこと…

走って歩いて遊んだ5日間 ~移動途中で寄り道~

昨日はサッカー日本代表がコスタリカ代表に3対0と勝利。森保監督の門出をかざりました。 森保監督というと、現役時代、日本代表やJリーグの試合でプレイする姿を何度も見たことがあり、選手時代を知る方がいよいよ代表監督かと思うと、なんとも感慨深いです…

走って歩いて遊んだ5日間 ~麓に下りて小休止~

昨日の夜は『帰れマンデー見っけ隊』で、 「ちびまる子ちゃん電車の無人駅でさくらももこ先生ゆかりの飲食店探せ」 という特別企画を放映。あまりに地元過ぎて、ツッコミまくりながら見てしまいました。 「清水の高級寿司といったら、末広にきまってんじゃん…

走って歩いて遊んだ5日間 ~最後の道のり~

昨日は奉仕作業の疲れからか、夕飯を食べたら眠くなり、早寝。今朝は早起きしたので、朝更新です。 いよいよ尾瀬を離れる最後の行程。もう湿原を見ることはできません。樹林帯の中を鳩待峠を目指して進みます。 【黄色い花が見送ってくれました】 来るときに…

走って歩いて遊んだ5日間 ~ついに山ノ鼻到着~

今日は、このあと小僧の学校の奉仕作業へ。準備がいろいろ必要そうなので、のんびり更新している時間がありません。写真だけアップしておいて、帰ってきたら追記します。 ーーーーーーーーーー というわけで、戻ってきたので追記。 今日は、雨上がりに日が射…

走って歩いて遊んだ5日間 ~尾瀬の様々な風景~

今日はのんびり昼更新。明日は小僧の学校の奉仕作業なので、この週末はお出かけは無しになりそうです。 ちなみに、来週の3連休は、ど真ん中の日曜日に職場の子の結婚式に呼ばれ、同じ日に小僧とかみさんはこども園の同窓会。再来週の3連休はなぜか土曜日が小…

走って歩いて遊んだ5日間 ~竜宮小屋到着~

北海道の地震。震源近くの、千歳や苫小牧に住んでいる知人もいるので心配でしたが、すべて無事が確認できて一安心。しかし、まだまだ被害自体は広がりそうな状況です。とにかく広い北海道。人知れず救助を待っている方がいるかもしれないと思うと、なんとも…

走って歩いて遊んだ5日間 ~バラエティに富む道のり~

今日も早朝更新。ただし、昨日と違って思いのほか時間がないので、急ぎ更新です。 見晴を出て歩きはじめると、正面の至仏山がいよいよその山容を現してくれました。真ん中に至仏、左右に山が下りてきていて、その手前には木々、そこに向かう木道と、何ともバ…

走って歩いて遊んだ5日間 ~見晴ぐるり~

久々に朝更新。昨日の台風の影響が出ていないか心配なので、早めに職場に行こうと思って早起きしたのですが、思いのほか時間があったので、ささっと更新しておきます。 雨漏りとか、ものが吹っ飛んだりとかしてないといいなぁ。 さて、トイレを済ませてテン…

走って歩いて遊んだ5日間 ~見晴見学~

台風21号、すごいですね。 静岡は進路から若干外れているので、雨風共に強いものの、何らかの被害が出るほどという感じではありません。 しかし、twitterであげられている様々な動画を見ていると、ひらかたパークの観覧車がぐるんぐるん回っていたり、ローソ…

走って歩いて遊んだ5日間 ~見晴までの道のり~

台風21号が近づいてきていますが、今のところはまだ嵐の前の静けさ。先ほどまで星が見えていました。このあと、どの程度の降りになるのか分かりませんが、明日の朝は早めに出て仕事場に行き、本格的な風雨に備えなければなりません。6時過ぎには家を出ないと…

走って歩いて遊んだ5日間 ~尾瀬2日目スタート~

今日は、いつもより早めに更新しようと思っていたのですが、夕方までだらだら過ごしてしまい、その後ちょっと買い物に出かけている間に、夕飯の手伝いをしていた小僧がピーラーで指先をカット。血が止まらず、救急センターに行って手当をしてもらい、帰って…

半分撤退

山梨から帰ってきました。 今朝は、アミティの屋根をたたく雨の音で目覚め。スマホで雨雲をチェックすると、絶望的なほどに広い雨雲が、空を覆っていました。 半分あきらめて、撤退しようということになりかけたのですが、8時を回ると日差しと青空が見えるよ…